ガーミンフォアアスリート645レビュー(12)最大心拍数を設定してみよう その2

 「ガーミンコネクト」のスマホアプリで「最大心拍数」を設定する方法をたまたま見つけたのでご紹介します。

ガーミンコネクトを立ち上げた時の画面「マイデイ」で、上部に自分のデバイスが表示されているところをタップします。

 

次に自分のデバイスを選択し下へスクロール。

 

「ユーザー設定」をタップ

 

「心拍ゾーン」をタップ

 

上の「基準」の欄は「最大心拍数」「予備心拍数」「乳酸閾値」から選びますが、一般的には「最大心拍数(=%Max)」でいいでしょう。

そして最後に「最大心拍数」の欄だけ記入するとほかの数値は自動的に設定されます。

自分の最大心拍数がわからない、という場合はとりあえず「年齢ー220=最大心拍数」という公式で算出して設定しましょう。スピード練習をやってハアハアゼイゼイ追い込んだ時の最大心拍数+5〜10くらいがその人の固有の「最大心拍数」になると思います。自分の「最大心拍数」がわかってきたらあらためて設定しましょう。

 

以上です。これが一番簡単な方法かな?

 

さて今日の練習は6.3km疲労抜きジョグ。キロ7分でゆっくり走りました。

 


■今日のトレーニング
ジョグ6.3km 44分45秒(7:07/km)
心拍数 平均108bpm 最高137bpm(80%HRMax) 
トレーニング強度 有酸素1.5 無酸素---
トレーニングステータス プロダクティブ
VO2Max 54ml/m/kg
体幹トレーニング(長友式)/おやすみ
adizero takumi ren boost3/123km
adizero Japan boost3 766km
nike epic react 613km
nike zoom fly 185km
tarther zeal 6 33km
今月累計:190.1km


Peace, hope, on earth.

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コメント
最近、「最大心拍数が落ちてきてるな」と感じています。
それに伴って乳酸閾値も下がっているのかな。
で、走力も絶賛低下中です(;^_^A
ちょうど自分のブログにLT値測定で
最大心拍数のことを聞いてきた方が
いましたがタイムリーな記事ですね♪
多分なみのりさんの記事を参照してくれる
でしょう
としさん☆ありがとうございます。
最大心拍数は年齢とともに下がるのは仕方ないでしょう。
でも閾値の心拍数は下がってもタイムを落とさないことは可能だと思います。
もう少し年齢に抗っていきましょう。
  • なみのり
  • 2018/09/12 12:08 AM
takakiさん☆ありがとうございます。
え?takakiさんのblogの読者の方ですか?
こちらを見てくださいますかね?
  • なみのり
  • 2018/09/12 12:09 AM
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●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

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