防府までの練習計画

 昨日直近の練習計画について書きました。

 今日はもう少し足の長い計画について。とりあえず12月16日の目標レース「防府読売マラソン」までの練習計画の流れを考えます。

 7月から再びトレーニングを開始して12月16日の「防府」まで数えてみると24週間。これを5つのフェーズに分けます。※ダニエルズ氏のトレーニング計画の考え方に沿ったものです。
■フェーズ1 7月第1週〜9月第4週 13週間 脂肪代謝機能改善と毛細血管拡張 内容:Eペースランニング、ロング走等
■フェーズ2 10月第1週〜10月第3週 3週間 無酸素性作業能とランニングエコノミー向上 内容:レペティション、閾値走、ロング走等
■フェーズ3 10月第4週〜11月第1週 3週間 有酸素性作業能向上・VO2Max改善 内容;インターバル、閾値走、ロング走等)
■フェーズ4 11月第2週〜11月第5週 3週間 乳酸閾値向上・レースペース対応 内容:閾値走、ロング走等)
■フェーズ5 12月第1週〜12月第2週 2週間 調整(内容:閾値走等)


 ちょっと難しい表現になりましたが、こういうことです。フェーズ2・3・4にあと1〜2週間ずつほしいところですが、まあ仕方ないでしょう。全体で24週の準備期間というのは短すぎるほうではないでしょう。出遅れてはいますが、準備の期間としては十分か。
 「30km走とかどこでやるの?」と言われそうです。んんん、30km走は、、、やらないかも?フェーズ4で入れるかもですが、必ずではありません。その代わりに11月25日に「大阪マラソン」を走ろうかと思っています。一度ここで42km走をやっておけば、30km走はなくてもいいかなとも思っています。むしろハーフくらいのペース走を繰り返すのもいいのではないでしょうか?

 さて今日の練習。10月はポイント練習の強度が高くなるので、今日火曜日は今まで有酸素ランニングとして心拍数的ビルドアップ走でしたが、これからはむしろ火曜日は強度を落としてバランスをとります。ということで今日は単なるジョグと最後に流しで終了。明日の練習にうまく入れるでしょうか。

■今日のトレーニング
ジョグ+WS  16.1km 1時間32分0秒(5:43/km)
心拍数 平均122bpm 最高141pm(82.0%HRMax) 
トレーニング強度 有酸素---2.5 無酸素0.1
トレーニングステータス リカバリー
VO2Max 55ml/m/kg
体幹トレーニング(長友式)/腹筋コース約7分
adizero takumi ren boost3/123km
adizero Japan boost3 863km
nike epic react 685km
nike zoom fly 286km
tarther zeal 6 67km
今月累計:16.1km


Peace, hope, on earth.

1日1回クリックしてください。
人気ブログランキングへ

マラソン・ジョギングランキング

 

 


コメント
ひとまず「大阪に向けて」練習を重ねていきたいところですね(^∇^)
そして「防府に向けて」更に調子を上げていく作戦ですね(^^)(^^)
30km走をしないかも… ですか。
ちょっとビックリですが、距離を踏む練習はしてますもんね。
代わりにフルを1本ですか?
う〜ん、すごい!
いかん自分はモアーンとしか考えてない(汗)
と….とりあえず今月は走り込みます

ものらんさん☆ありがとうございます。
大阪はあくまでも練習です。
防府を目指して頑張ります。
  • なみのり
  • 2018/10/04 12:06 AM
としさん☆ありがとうございます。
本番まで時間がないので、難しい計画です。
大阪マラソンをうまく使っていきたいです。
  • なみのり
  • 2018/10/04 12:09 AM
takakiさん☆ありがとうございます。
takakiさんは普段からしっかりバランスのとれた練習ができているので、大丈夫でしょう。
僕はまだまだここからです。
  • なみのり
  • 2018/10/04 12:10 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

人気ブログランキング

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM