スピード練習の効果?

 天気予報は朝からずっと雨。

 今日はトレッドミルも想定していましたが、結局ほとんど降らず、普通に仕事終わりで緑地公園へ。
 昨日頑張って走ったので今日は回復の日。ダニエルズさん風に言うと「Eランニング」の日、つまりはジョグです。
 走り出してみると、昨日の疲れはしっかり残っていて足が重い。それでも、ちょっとうれしかったのは昨日あれだけレペティションを繰り返した効果だと思いますが、今日はジョグながら走りが少し大きくなっていたことです。ジョグの後半にいくにしたがってその感じが大きくなり、肩甲骨や骨盤が動く感覚も得られるようになってきました。その感覚を忘れないように最後に短い流しを数本入れておきました。これもスピード練習の効果と言えるでしょうか。いわゆる「ランニングエコノミーの向上」か。

 今日はキャプテンがやってきて約40分一緒にジョグしました。最近一人で走ることが多いのでありがたかったです。

 週末はまた台風襲来ですね〜。どうかあまり影響なく、たっぷり走れますように。

■今日のトレーニング
ジョグ+WS 16.8km 1時間35分14秒(5:40/km)
心拍数 平均123bpm 最高135pm(78.5%HRMax) 
トレーニング強度 有酸素2.6 無酸素0.0
トレーニングステータス プロダクティブ
VO2Max 55ml/m/kg
体幹トレーニング(長友式)/腹筋コース約10分
adizero takumi ren boost3/139km
adizero Japan boost3 863km
nike epic react 701km
nike zoom fly 286km
tarther zeal 6 67km
今月累計:49.7km


Peace, hope, on earth.

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コメント
今までのスピード練習の成果は、大いにありましょうv(^^)
中でも「肩甲骨・骨盤の動きが良くなった事」が、僕から見れば大きいと思います(^^)d

流しも、一定の効果はあります(^∇^)
スピード練習の後は、フォームが大きくなるようですね。
ぼくも昨日そんな気がしました。
でもすぐに戻っちゃうんですけどね(^^;ゞ
雨降らず良いイメージでjogできましたか
ミトコンドリアが活性化してますよ〜(笑)
ものらんさん☆ありがとうございます。
スピード練習はyっただけの意味はありますが疲れも残るので難しいですね。
流しは「一定の」というより「大きな」効果があると思います。
  • なみのり
  • 2018/10/05 10:59 PM
としさん☆ありがとうございます。
としさんもそんな気がしましたか?
確かに、すぐにもとに戻りますよね。
だから継続していきましょうね。
頑張りましょう。
  • なみのり
  • 2018/10/05 11:02 PM
takakiさん☆ありがとうございます。
ミトコンドリア、ミトコンドリア、それを忘れたことはありません。
これからたっぷりと増やしていけるかな?
  • なみのり
  • 2018/10/05 11:04 PM
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○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

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