一難去らないのにまた一難!?

恐れていたことが現実になりそうな予感・・・・

 ここ2日くらい、ひどく咳き込んだ時に右側のわき腹が痛みます。
 そう、経験のある方もおられると思いますが、これはどうやら・・・・

 肋骨骨折・・・!?

 骨折といってもちょっとひびが入ってるくらいだとは思いますが、肋骨って案外簡単にひびが入るものです。こんなに気楽に言ってますが、僕は過去4回もこの「肋骨骨折」を経験しています。

1. 椅子の上に立ってカラオケを歌っていて椅子から落ちた ←アホですね(^-^;
2. 芝生の斜面で転んだ
3. ハーフのレース中に激しい呼吸により骨折
4. 忘れた・・・・(^-^;


1.は論外ですがまだランナーではない頃の話。2.は古い話ですが、別大マラソンの3日前。3.は「そんなことあるの!?」って信じられないでしょうがホントの話。これは萩往還マラニック70kmの数日前の話。4.は・・・すみませんどうしても思い出せないけど実際にあった話です。
 このように肋骨骨折って簡単に起きてしまいますが、案外走るのには支障はないもので、フルマラソンや70kmレースだって完走できてしまいます。確か2.の別大マラソンは自己ベストが出たと思います。

 だからというわけでもありませんが、今回もそんなに深刻にはとらえていません。ただ咳き込んだ時にはすごく苦しいのですが(゚Д゚;)

 ただ今日になってかなり咳が出る回数も減ってきました。治ったと断言できるほどではありませんが、あと少しかなという実感はあります。ここから長引かせないようしっかり治してしまいたいと思います。そうすれば肋骨もあまり意識しないですむかな?でも経験上3〜4週間は痛みが続くんですよね〜。

 さて今日もリフレッシュランを12km。これで3日連続ですが、この3日の中では一番楽に、短く感じました。仕事の忙しさはようやくピークを越えたようです。まだあと2日ほどはちょっと緊張感のある状況が続くのですが、こうやって走ることに慣らしていきたいと思います。

■今日のトレーニング
ジョグ 12.0km 1時間08分20秒(5:49/km)
心拍数 平均118bpm 最高131pm(--%HRMax) 
トレーニング強度 有酸素2.2 無酸素0.0
? トレーニングステータス キープ
VO2Max 56ml/m/kg
体幹トレーニング(長友式)/おやすみ
adizero takumi ren boost3/172km
adizero Japan boost3 953km
nike epic react 771km
nike zoom fly 387km
tarther zeal 6 98km
今月累計:36.0km


Peace, hope, on earth.

1日1回クリックしてください。
人気ブログランキングへ

マラソン・ジョギングランキング

 

 

 


コメント
肋骨の骨折は、なかなか治りにくいと言われていますね…
でも、意外にも走るのには影響しないのも、不思議ですね。

っと言いましても…やはり痛みが続くのは 嫌なものではありますね。
お大事にですm(__)m
あり得ますね…。
って、ぼくもなみのりさんとおなじくらい肋骨骨折の経験があります。
走るならコルセットをしましょうね。
うーむ肋骨やりましたか…
繰り返し折れてるのが少し気になります
栄養バランスよく食べて
骨丈夫にしてくださいね〜
ものらん☆ありがとうございます。
あんなことを書いてしまいましたが、どうやら骨折というほどではなかったようです。
早くも痛みが治まってきました(^-^;
  • なみのり
  • 2018/11/06 11:40 PM
としさん☆ありがとうございます。
どうやら骨折というほどではないようです。
すみません。ご心配おかけしました。
  • なみのり
  • 2018/11/06 11:45 PM
takakiさん☆ありがとうございます。
骨が弱いのかな?ドキッ!?
気をつけます。
  • なみのり
  • 2018/11/06 11:46 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

人気ブログランキング

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM