防府読売マラソンへの道のり

 昨日の20kmレースを終えて、いよいよ残り4週間を切った「防府読売マラソン」までのロードマップを考えてみました。


 まずは今度の日曜日25日に「大阪マラソン」を走ります。これは「防府」に向けての42km走の練習という位置づけで走りたいと思います。これには3つの目的があります。

1.フルマラソンに対する不安を払拭したい
 僕は昨年の「防府読売マラソン」以来フルマラソンを走っていなくて、今度の防府が1年ぶり、では不安があるのです。

2.本番のレースをシミュレートしながら42kmを走る
 僕は調子のいい時でフルマラソンを走る心拍数は平均で153-155bpmくらいです。昨日の20kmレースでは平均153bpmでしたから、まだ高い心拍数で長い距離を走れる身体になっていないということがわかります。「防府」ではせめて自分の力を出し切れるよう、「大阪」ではこれに近い負荷で42kmを走り切っておきたい。ただ3で述べるように疲労を残したくないので、限界まで追い込むのではなく、少し余裕のあるペースで走り切りたいと思います。心拍数でいうと145bpmくらいが目安となるでしょうか。とするとペースはおそらく4:35/km〜4:40/kmくらい、3時間15分前後かな。

3.あまり疲労をのこさない
 ここで大阪をガチで走ってしまうと、防府までは疲労抜きだけで過ぎてしまってほかの練習ができなくなるかもしれません。今の自分はさらにレベルアップするためにまだまだ「閾値走」「VO2maxへの刺激」が必要です。もちろん、「防府」で終わりではないのでその後のことを考えるとなおさら今こうした練習を継続することが必要だと思います。

 「大阪マラソン」をうまく疲労をためずに乗り切ったら(←実はかなり難しいとはわかっていますが)、残り2週間は距離は抑えながらも引き続き閾値走やVO2maxのトレーニングを継続しさらに調子を引き上げていきます。そして最後の週は一気に疲労を抜いていきます。
 もし「大阪マラソン」で少しやり過ぎてしまったら?その後1週間は疲労抜きにあて、次の週はみっちり閾値走とVO2max、そして最後の週は疲労の具合を見極めながら一定の負荷をかけていきます。

 こんなロードマップが思い描いた通りにいけば、「防府」の頃には再びサブスリーに挑める状態になっていると信じます。いろいろ順調でない部分もありますが、「防府」での復活サブスリーは自分にとっては大いなる挑戦です!

 今日は休足日としました。ガーミン君のリカバリー時間は今もまだ30時間以上あるので、明日も軽めのジョグでしょうか。またひとつ気になるのが、昨日の夜になってまた肋骨の痛みが復活してきたこと。もう咳はほとんど出ませんが、たまに出ると肋骨に響いて痛ーい!

■今日のトレーニング
休足日
心拍数 平均---bpm 最高---pm(--%HRMax) 
トレーニング強度 有酸素--- 無酸素---
トレーニングステータス プロダクティブ
VO2Max 56ml/m/kg
体幹トレーニング(長友式)/おやすみ
adizero takumi ren boost3/187km
adizero Japan boost3 986km
nike epic react 833km
nike zoom fly 405km
nike zoom fly2 25km
今月累計:221.5km


Peace, hope, on earth.

1日1回クリックしてください。

 

 

 


人気ブログランキングへ

マラソン・ジョギングランキング


 

JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

 


コメント
そのロードマップには賛成です。
というより、ぼくも同じようなことを考えています。
やりすぎに気を付けながら頑張りましょう。
4週間…時間があるようで、意外にも短いですね。

まずは「大阪マラソン」で手掛かりを掴み、防府に向けての弾みにしていきたいですね(^∇^)
自分も水戸マラソンを3年連続で
練習目的で走り
前2回はベースを落として走り切るで
今年はフルマラソンベースで行けるとこまで
行って後はJOGする作戦でしたが…
20kmでキツくなったのはちょっと想定外でした
今週末つくばマラソンですが…
果たして?
お互い頑張っていきましょう〜
確かに昨シーズンはお仕事などで満足に大会に出られなかったですね…ですが、今シーズンは大きなケガもなく順調に練習をされているので、計画通り実行できると期待しています。まずは大阪で久しぶりの実践を積んで、万全の状態で防府に挑んでください(*^ω^)
  • ぢゅんぞ〜
  • 2018/11/21 1:55 PM
としさん☆ありがとうございます。
ここからの2週間が勝負でしょうか。
どれだけやれるか、頑張ります。
  • なみのり
  • 2018/11/22 12:06 AM
ものらんさん☆ありがとうございます。
4週間といいつつ、直前の調整を考えると実質2週間くらいでしょうか。
できるだけのことを頑張ります。
  • なみのり
  • 2018/11/22 12:07 AM
takakiさん☆ありがとうございます。
いよいよつくばですね。
今シーズンのtakakiさんは絶好調なのでいけるのではないでしょうか。
頑張ってください。
  • なみのり
  • 2018/11/22 12:07 AM
ぢゅんぞ〜さん☆ありがとうございます。
確かにけがはしていませんが、風邪があったりもろもろでこの1ヶ月ちょっと足止めの感覚です。
ここから頑張ります。
  • なみのり
  • 2018/11/22 12:10 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

人気ブログランキング

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM