強い気持ちで!

 ずっと考えていた今回の目標、そしてペース設定。ようやく答えらしきものが見えてきました。

 

 それは簡単にいうと「行けるところまではサブ3ペース!」という感じです。今回のレースもですが、今シーズンの次につなげていくためにも、やはりここはサブ3ペースでどこまで行けるか?というチャレンジをしなければ!と考えました。

 

 課題を挙げると、「LT(閾値)レベルがまだ十分でない」とか「スピード練習もいまいち足りてない」とか「隠れ貧血気味」とか「ペース走が十分でない」とかいろいろありますが、一番はやはり「強い気持ち」でしょうか。年に一度の「防府読売マラソン」に挑むモチベーションをしっかりと持ってレースに臨みたいと思います。

 

 かと言って、むやみに攻めてあえなく撃沈、というレースもしたくない。後半どれだけ粘れるか?というのも今後を考えた場合以上に重要なテーマです。ということで今回の理想とするペース配分を自分の過去のレースから探してみました。去年も実は同じようなことを考えてやっぱりこのレースが出てきたのですが、それは去年2017年の「別府大分毎日マラソン」です。

 

0〜5km 21分0秒(4:12/km)平均心拍数148 平均ピッチ188
5〜10km 21分06秒(4:13/km)平均心拍数152 平均ピッチ189
10〜15km 20分50秒(4:10/km)平均心拍数150 平均ピッチ188
15〜20km 21分09秒(4:14/km)平均心拍数150 平均ピッチ188 
20〜25km 21分01秒(4:12/km)平均心拍数151 平均ピッチ190
25〜30km 21分05秒(4:13/km)平均心拍数153 平均ピッチ191
30〜35km 21分28秒(4:18/km)平均心拍数154 平均ピッチ191
35〜40km 21分36秒(4:19/km)平均心拍数153 平均ピッチ193
40〜42.195km 9分13秒(4:11/km)平均心拍数156 平均ピッチ194
TOTAL 2時間58分45秒(4:14/km)平均心拍数151 平均ピッチ190

 

このレースも直前に「隠れ貧血状態」が発覚して不調に陥っていました。それを意識してぎりぎりのところでのサブ3ペースを狙い、後半うまく粘れて、自己ベストにあと2秒のセカンドベストでした。4:12/kmペースを意識して走り、それが功を奏したパターンです。今回もこんなレースができたら今の状態としては最高!

 

 さて、今日は休足日。明日は午前中仕事ですが、早朝に軽く走ってみたいと思います。

 

 防府読売マラソンはガーミンフォアアスリート920XTJで走ります。最近久しぶりに使っていて、ウォッチフェイスを変えてみることにしました。待ち受け画面ではこんな風にかわいいクリスマスのイラストが出てきます。

 

ロック画面になるとこういうまたかわいいイラストが出てきます。


■今日のトレーニング
休足日
心拍数(ave/max) 152/160
トレーニング強度 有酸素--- 無酸素---
トレーニングステータス アンプロダクティブ
VO2Max 55ml/m/kg
体幹トレーニング(長友式)/5分
adizero takumi ren boost3/225km
adizero Japan boost3 1058km
nike epic react 861km
nike zoom fly 469km
nike zoom fly2 81km
今月累計:142.8km


1日1回クリックしてください。
人気ブログランキングへ

マラソン・ジョギングランキング

 

 


 

JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

 

 


コメント
ついに、答えを導き出しましたね(^^)d
「17年の別大」を自信・力にして、(ペース配分に)意識をもって 挑まれますことを!!!!

「ぱにゃにゃんだ〜♪」
きっと出来ますよ。
粘って粘って、サブ3目指して頑張って下さい。
素敵なウォッチフェイスですね(*^o^*
いよいよ明日は防府読売マラソンですね。今まで順調に練習をこなされているので、必ず実を結ぶ走りが出来ると思います。なみのりさんの当日の活躍をラジオの中継を聴きながら応援しています☆
  • ぢゅんぞ〜
  • 2018/12/15 7:48 AM
いよいよですねサブスリーペースで
行くと決めましたか〜
行けると信じて応援していますよ〜
  • takaki
  • 2018/12/15 9:25 PM
あとは気持ちだけですね、快走期待してます!
  • やまさん
  • 2018/12/15 10:23 PM
ものらんさん☆ありがとうございます。
頑張ってきます
  • なみのり
  • 2018/12/15 11:11 PM
としさん☆ありがとうございます。
明日はどれだけ粘れるか?
まさにその勝負です。
頑張ります。
  • なみのり
  • 2018/12/15 11:11 PM
ぢゅんぞ〜さん☆ありがとうございます。
ラジオですね。
よろしくお願いします。
精一杯やってきます。
  • なみのり
  • 2018/12/15 11:12 PM
takakiさん☆ありがとうございます。
いけるところまで行ってみようと思います。
チャレンジです、チャレンジ!
  • なみのり
  • 2018/12/15 11:13 PM
やまさん☆ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
頑張ってきます。
  • なみのり
  • 2018/12/15 11:15 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

人気ブログランキング

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM