年間走行距離の考察

 去年2018年の年間走行距離をjognoteで確認してみました。思いがけない結果でした。

 

2018年の年間走行距離は3657kmでした。

こうして過去10年間でみると少ない方から2番めでした。ちなみにこれまでで一番多かったのは2013年で4520km。

ここまで少ないとは思っていなかったのでちょっとびっくり。

 

走行距離を月ごとにみると以下の通り。

 

 

昨年は前半1月〜3月までは故障。5月〜6月にかけては仕事が忙しくてなかなか走る時間が取れず。1月〜6月では1211km。逆に7月〜12月では2356kmです。したがって決して走り込み不足ということではないと思います。故障せずに練習が継続できれば、自然と走行距離は伸びてくるということでしょう。また、昨年は8月9月を意識的に走り込みの期間ととして月間500km以上を走りました。それ以後はスピード練習があったりレースがあったり、強度が上がってくるので走行距離目標などは設定しません。

 

 今も決して過去の自分に比べて走行距離が少ないとは思わないので、とにかく故障せずに練習を継続していけばまた調子が上がってくると信じていきたいと思います。むしろ、歳を重ねてくると休んで疲労を抜くことがより重要だと思うので、そこのバランスが難しく、今年はそこに一層気を付けていきたいと思います。

 

 だから、というわけでもありませんが、今日は結局休足日としました。軽く1時間くらいジョグするつもりでしたが、今日も朝から仕事で、予定より少し遅くなってしまったこともあり、ちょっと疲れ気味なのもあり、無理しないことにしました。明日はようやく休みなので、ちょっとポイント練習をしてみたいと思います。

 

■今日のトレーニング
休足日
心拍数(ave/max) ---bpm
トレーニング強度 有酸素 無酸素---

トレーニングステータス キープ
VO2Max 56ml/m/kg
体幹トレーニング(長友式)/おやすみ
adizero takumi ren boost3/240km
adizero Japan boost3 1116km
nike epic react 919km
nike zoom fly 506km
nike zoom fly2 123km
今月累計:5.0km

 

今年は新年をブログランキングで久しぶりの1位で迎えることができました!

ありがとうございます!引き続き応援よろしくお願いします!


1日1回クリックしてください。
人気ブログランキングへ


コメント
今年はお互いに故障のない年としたいですね。
久しぶり(?)の休日を堪能して下さい(^-^)/
としさん☆ありがとうございます。
ほんとにほんとに、今年は故障知らずでいきたいですね。
そのためには、自分の状態を見極められる目が欲しいです。
  • なみのり
  • 2019/01/04 9:51 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

人気ブログランキング

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM