かすかに、回復の兆し↑↑↑↑

 水曜日ひとり道場。

 貧血気味の今は、あまり追い込まないペース走。貧血症状を意識し、鉄分サプリを非ヘム鉄からヘム鉄に変えてから約10日間。そろそろ少しでも回復を感じられないものか、という回復具合のお試しペース走として、4:30/kmでの10kmとしました。11日前、このペースで30km走ろうと思ったら11kmしか走れなかった時以来。注目は心拍数です。貧血でなければこのペースなら142〜143bpmくらいで走れるはずですが、11日前の練習会では平均149bpmでした。


 距離 タイム 心拍数(ave/max) 平均ピッチ
01km 4:31.8 133/144bpm 176spm
02km 4:27.4 145/148bpm 178spm
03km 4:28.4 145/147bpm 178spm
04km 4:29.7 145/148bpm 178spm
05km 4:26.3 147/149bpm 179spm
06km 4:26.1 147/149bpm 179spm
07km 4:28.1 147/149bpm 179spm
08km 4:26.9 148/150bpm 179spm
09km 4:27.3 148/150bpm 179spm
10km 4:15.4 151/153bpm 182spm
TOTAL 44:27.4(4:26.7/km)146/153bpm 179spm


前回11日前よりは明らかに楽にペース維持できていて、心拍数も低めに抑えられています。最後は4:15まで余裕をもってペースアップしていくこともできました。


 本調子にはまだまだですが、ようやく回復を少し感じられるようになってきました。これは、先週金曜日から、金・土・日・月と4日間で8kmしか走れなかったことで鉄の消費が抑えられ、ヘモグロビンの回復につながったのではないか?という気がしています。

 また一つ今日感じたこと。
 貧血時のポイント練習は、余裕を持ったペース走での心拍数のチェック、また体感的な余裕度をチェックすることで回復具合をはかることができる。


 今夜はほぼ真上にきれいな月が出ていました。

■今日のトレーニング
ペース走 10.0km 44分27秒(4:26/km)

アップ3.5km ダウン3.5km
心拍数(ave/max) 143/150pm
トレーニング強度 有酸素3.8 無酸素---

トレーニングステータス ピーキング
VO2Max 57ml/m/kg
体幹トレーニング(長友式)/約10分
adizero takumi ren boost3/272km
adizero Japan boost3 1140km
nike epic react 961km
nike zoom fly 557km
nike zoom fly2 131km
今月累計:186.2km

1日1回クリックしてください。

人気ブログランキングへ

マラソン・ジョギングランキング


コメント
貧血の回復が進んでいるみたいですね(^^)d
モチベーションも上がり始めていて、エンジンもかかってくる頃ですねv(^^)

冬は空気が澄んでいるので、お月さまも綺麗に見れますね(^∇^)
回復してきて良かったです。
鉄を溜め込んで(?)、ここからまた上げていきましょう(^-^)/
回復基調で良かったですね。
私も防府の撃沈を客観的に分析する方策として心拍数に焦点をあてています。
私の場合、サブ3.5で安定的に完走するのが目的ですが
先週の30キロ走練習会では最初の10キロはペースを無
視して150心拍以下で走ることに専念したところ割と楽に30キロ走ができました。10キロ以降は155〜160にはなりましたが、トータルでは4分58秒/キロでしたので少し自信回復。防府では早い段階で160近くまで上昇したので、これが撃沈の原因であれば、次回は10キロまでの心拍数管理をすればどうにかなるかもと前向きに考えています。調子を感覚だけで評価するのは難しいということが分かったので、今後は心拍数を目安にペース設定していく事に心掛けます。
  • ペケポン
  • 2019/01/17 2:46 PM
ものらんさん☆ありがとうございます。
ようやく貧血症状から回復し始めたようです。
このまま回復の基調を鮮明にしていきたいところです。
  • なみのり
  • 2019/01/18 12:13 AM
としさん☆ありがとうございます。
今はとにかく鉄を貯めこむよう心掛けています。
すこしでも早く回復できるように。
  • なみのり
  • 2019/01/18 12:14 AM
としさん☆ありがとうございます。
今はとにかく鉄を貯めこむよう心掛けています。
すこしでも早く回復できるように。
  • なみのり
  • 2019/01/20 10:35 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

人気ブログランキング

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM