ワクワクペースの魔法/YUKIさんの物語(3)

 YUKIさんの物語第3章。第1章はこちら。第2章はこちら

 

 ここで、走るだけじゃない彼女の魅力を感じさせるエピソードを一つ。昨年2018年の夏、ラン仲間の結婚祝賀パーティを企画し約40人ものランナーを集め、さらにその内10人の仲間(不肖なみのりもその一員に加えていただきました)を起用した余興の企画、演出、備品の準備などをこなし、見事に感動的でメチャ楽しいパーティを演出してみせました。この時ほど彼女の人間的な魅力、リーダーシップ、企画力と実行力を感じたことはありません。

 

 さらに季節は巡って2018年の秋。YUKIさんはまたも故障に見舞われます。肉離れで10月はほぼ走れず。下関海響マラソンはDNS。しかしここで思い切って3週間くらい休んだことが功を奏したのか?その後の復帰は順調でした。練習会でもそこらの男どもは相手にもしない、強いYUKIさんが帰ってきました。 12月の防府読売マラソンでは、大阪国際に向けた前哨戦と位置づけてあまり無理せず3時間3分台。順調な復調ぶりを印象づけました。

 このレース、僕はサブスリー狙いで大撃沈して3時間13分台だったとは以前書いた通りですが、打ち上げの席で落ち込んでいた僕に「なみのりさんが4:12/kmペースにこだわった気持ちはよくわかる。やっぱりワクワクするペースで走りたいよね。」と言ってくれて、僕はすごく救われた思いがしました。さらに、前シーズンに不完全燃焼だった大阪から、結果はよくなかったけどワクワクペースで走った名古屋のことを話してくれました。それを聞いて彼女がいう「レースを楽しむ」感覚が少しわかった気がしました。つまり「自分にとってのワクワクペースで挑み、最後まで貫くことができれば結果は二の次。練習も含めてその過程を楽しむ」ということなのだと思います。それが彼女のマラソン哲学なのでしょう。大切なことを教えてもらった気がしました。ついつい結果にとらわれてしまいがちですが、市民ランナーはもっと大事なことを忘れてはいけないですよね。

 こんな、人の辛い思いに寄り添える姿勢が彼女のやさしさであり、こうして人は彼女の人柄に惹きつけられていくんだなと感じました。僕は、この日打ち上げに行く前は落ち込んでいたのに、打ち上げが終わるころにはすっかり元気になっていました。あまりにも単純・・・(^-^;

 1月5日に行ったチーム練習会での30km走では後半ガンガンペースアップして、我がチームの男どもは全員置き去りに。さらにその翌日には10kmレースで優勝したそうです。凄え(^.^;

 

 こうして迎えた先日の「大阪国際女子マラソン」。このレースは「応援なび」とかないので、途中経過がわからず、ハラハラしながら待ってるしかありません。「そろそろYUKIさんゴールしたかな?」と思っていたら、応援に行ってた仲間から報せが!「YUKIさんは2時間57分台でゴール!」 お見事です!事前の調子からこのくらいのタイムは出るだろうとは思っていましたが、秋の故障からこの大阪に照準を定め、防府では無理をせず、狙ったレースで見事に復活サブスリー!流石です。後から公式記録を見ると、後半の落ち込みの少ない綺麗なラップ。「サブスリー熟練者」とでも呼びたくなります。今回も「ワクワクペース」だったことでしょう。これでも彼女の実力、ベストタイムに比べればまだまだかもしれません。YUKIさんの快進撃がまたここから始まるのでしょう。

 今回もそうですが、彼女はいつも仲間の存在を口にします。今回も一緒に練習を積んだ仲間のことを思い出しながら走っていたそうです。練習会では、男も女も、年齢も関係ありません。走力の違いはありますが、それぞれにうまく利用し合う関係ができているのかもしれません。彼女はその朗らかでおおらかで、負けず嫌いで勝気な(?)性格と力強い走りとおしゃべりで、これからも我々をグイグイ引っ張って行ってくれるでしょう!僕も「ワクワクペースの魔法」を忘れずにレースを楽しみます。そしてまた「ライバル」になれるよう頑張っていきます!

 

 以上YUKIさんの物語でした。いつもダラダラとした長文ですみません。またYUKIさんご本人に、僕の道楽でこんなに書くことをお許しいただいたことにお礼を言いたいと思います。

 ちなみに第1章から読みたい方はこちら。第2章はこちら

 

 さてさて、今日は「別府大分毎日マラソン」。僕はこのレースに出られない理由となった仕事で1日過ごしていました。仕事の合間に「応援なび」で仲間たちの様子をチェックしていましたが、ここでまたいくつかの感動のドラマがありました。(プチ)復活のサブスリー。キロ1秒の無念。師匠、弟子に負けなくてよかったね!?無念のリタイア。無情の関門。デッドヒート。まさかの風邪でDNS。

 先週の「大阪国際女子マラソン」、今日の「別府大分毎日マラソン」。たくさんの仲間のたくさんのドラマを目の当たりにしてもう感動また感動。さあ、いよいよ次は来週。僕たちの番「延岡西日本マラソン」です。本調子にはまだまだですが、ようやく調子が上向いてきました。今回の「ワクワクペース」、よく考えて走りたいと思います。


■今日のトレーニング
休足日

心拍数(ave/max) ---/---
トレーニング強度 有酸素4.0 無酸素0.3
トレーニングステータス アンプロダクティブ
VO2Max 58ml/m/kg
体幹トレーニング(長友式)/やすみ
adizero takumi ren boost3/286km
adizero Japan boost3 1172km
nike epic react 1013km
nike zoom fly 573km
nike zoom fly2 211km
今月累計:15.20km


1日1回クリックしてください。
人気ブログランキングへ

マラソン・ジョギングランキング



山口県の市民ランナーによる市民ランナーのためのラジオ番組。今週の出演者はアノ人!あなたの出番はいつ!?

最新の放送はコチラから↓↓↓(radikoタイムフリー)

 

 

週刊ENJOY♪ランニング | KRY山口放送 | 2019/02/02/土 07:30-07:45

※山口県以外にお住いの方はradikoのプレミアム会員登録が必要です。


コメント
YUKIさんは[僕と同じお考えでいらっしゃるようで]僕自身 何となく安心しました(^∇^)

「レースを楽しむ」と言うことは、練習も楽しんでいることだと思いますv(^^)
僕がお世話になっている「運動教室や陸上クラブ」の子ども達に、「走ることの楽しさ」「YUKIさんの練習内容」を、是非 伝授して欲しいです(^^)(^^)
人によって「レースを楽しむ」の考え方は違うと思いますが、共感できます。
ぼくもそんな楽しみ方をしたいものです。
ワクワクペース…
いくつになってもちょっと上を目指す事ができて、自己実現を味わえるスポーツはなかなか無いですよね。
それを実感するペースでしょうか…
なかなか表現が難しいですね
なみのりさん☆
マラソン哲学!なんて大袈裟なものではないんですが(^^;; 素敵な文章にしてくださって本当に感謝しております!タイムは調子により良かったり悪かったりですが、気持ちはいつも上向きで行きたいですね!これからも「ライバル」と呼んでもらえるように、頑張りまーす(*^^*)
  • YUKI
  • 2019/02/04 12:19 PM
ものらんさん☆ありがとうございます。
YUKIさんのメニューを伝授しますか〜?
厳しいですよ〜♪
  • なみのり
  • 2019/02/04 11:53 PM
としさん☆ありがとうございます。
そうですね。
人によって違うとは思いますが、今の僕にもYUKIさんの考え方が一番共感できます。
としさんも共感してくださってありがとうございます。
  • なみのり
  • 2019/02/04 11:54 PM
takakiさん☆ありがとうございます。
そうですね。自分にとってこれが実現できたら!というワクワクするペース。できるかどうかわからないけど。という感じでしょうか。
それがレースを楽しむ、に結び付くのだと感じます。
  • なみのり
  • 2019/02/05 12:02 AM
YUKIさん☆ありがとうございます。
ご本人からとは!これはうれしいですね。
僕が感じるYUKIさんの魅力が少しでも伝われば、と思って書きましたが、いろいろ考えているうちにいくつか大切なことをYUKIさんから教えてもらった気がしています。
僕の走りにも生かしていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
  • なみのり
  • 2019/02/05 12:05 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

JOG NOTE

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM