雨の錦帯橋を振り返る

 昨日の「錦帯橋ロードレース(ハーフ)」を簡単に振り返ります。ハーフの苦手ななみのりが、珍しくほぼイーブンなペースで走り切ることができた、ある意味珍しいレースでした。あまりないことなので、自分なりに記録しておきたいと思います。

 
■スタート〜5km 20分47秒8(4:09.6/km)
 昨日も書きましたが、今回は4:15くらいのペースで行って1時間30分は切りたい。というところに目標を置いていました。ですがこの1週間練習はできていないし、天気は悪いし、どうも弱気です。あまり余計なことは考えずに、とにかくあるていどの余裕を持ちながらイーブンペースでいこうという計画。
 雨は朝起きた時からずっと降っています。雨の中でアップをして、特に寒さは感じなかったので普通にランパンランシャツ、アームカバー、ゲーターにキャップで走りました。
 スタートラインまでは約10m。スタートロスは約3秒ほどでしょうか。最初は落ち着いて入りたかったのですが、やはりまわりにつられてしまい、1kmが4:08。次の1km少しアップダウンがあって4:14。さらに次が4:04。おいおい速すぎるよ、と冷静に落ち着かせます。練習ができていなかった分慎重になったのがよかったのかもしれません。また、3〜4kmあたりで同年代のランナーが横を並走してきました。これはちょうどいい、とこの方をパートナーとして、二人で一緒に走るイメージ。なんなら話しかけてみようかと思ったくらいですがそれはやめておきました(^-^; でもこの方のおかげでペースの組み立てがずいぶんうまくいきました。

■5km〜10km 21分1秒8(4:12.8/km)
 いつの間にか、4〜5人の集団のペースメーカーにされてるのに気づきました。まあいいや、とそのままその人たちをひっぱるつもりで。最初の5kmがちょっと速すぎたと思って、ここは当初の予定通り4:15ペースに落ち着かせようとします。最近のレースでは撃沈が続いているのでちょっと臆病というか、もっといけたかもしれませんが、ここで無理をしなかったのがよかったのかもしれません。でもあとで確認するとこのあたりが一番心拍数は高かったようです。またずっと向かい風を感じていて、これは後半帰っていくときには逆に追い風になる、と期待しながら走っていました。

■10km〜15km 20分38秒5(4:07.7/km)
13kmくらいからは復路。追い風を期待しますがなぜか復路も向かい風を感じます。むしろ強くなってる?横風だったのかな?ちょっとショックを感じながら走り続けます。11kmくらいから、並走していた方が少しペースアップして集団がばらけ、僕はひとり取り残される格好。でも自分のペースが落ちているわけではないので、ここはむりして追いかけず、自分のペースを守ります。だいたいいつもこのあたりが中だるみするところなのですが、この日は1km1km集中して走れていたように思います。ここをうまく走れたことが好記録につながったと感じています。11kmからは残り10kmのペース走というイメージで走りました。
 15kmのラップが3分55秒でしたが、ここはガーミンで見ても50mくらい距離が短かったようです。実質4:07〜08くらいか?全体の距離は正確だと思いますが。

■15〜20km 20分58秒3(4:11.7/km)
 それまではだいたい4分10秒くらいのペースで走ってることはおぼろげながらに感じていましたが、全体のタイムは考えていませんでした。16kmあたりで残り5km+100mとしてタイムを簡単に計算すると、ラスト5km21分(4:12ペース)ならほぼ1時間28分。もしかすると27分台もいける?とここで初めて意識しました。
 さすがにちょっときつくなってきましたが、一度は離されたランナーを目標に追いかけたり、抜いたランナーに追いかけられたりしながら、またすれ違う10kmの部のランナーにエールをもらって(はるをさん、りょうこさん、ありがとう!)、またまた東京マラソンで頑張っているであろう仲間に思いをはせながら最後の激走。ラスト3kmはぶっ飛ばすつもりでしたが、19kmは4:19!?20kmは4:01!?このあたり距離表示は大丈夫か?

■20〜FINISH 4分32秒6(4:08.4/km)
 ラスト1kmは懸命のラストスパート!でもここで最後に大誤算!事前にコース図を見て「もしや!?」と恐れていたのですが、今年はコースが少し変わっていて、これまでならロードに設定されていたフィニッシュ地点が、河川敷に降りて300mくらいのところに設定されていました。この日の天候では予想通りここはお話にならないどろどろ状態。覚悟を決めて、ぬかるみの上をバシャバシャ走るしかありませんでした。誰が考えたのか知りませんが、雨が降ることを想定していなかったとしか思えません。これは最悪。タイムもちょっと損したと言わざるを得ません。

 終わってから気づいたのですが、やっぱり寒い!考えてみると、給水も最初の1回しかとりませんでした。とにかく身体が冷えないようにという配慮です。防府読売マラソンで、身体が冷えてどうしようもなかった経験がややトラウマになっていたのですが、走ってる間はそれほど寒さを感じませんでしたが、走り終わると寒くて寒くて早々にその場を立ち去りました。

 



 もともと「さが桜マラソン」3週間前の練習としてとらえていましたが、その意味ではこれ以上ない効果があったと思います。ほぼ4:10ペースで走りとおせたことは、最近の中では会心の出来で、撃沈続きだった状態から脱却することができました。ここから「さが桜マラソン」まで3週間。このペース感覚をできるだけ身に着けていくことが今一番必要なことかなと感じています。

 さて、今日は昨日の疲労抜きのために、先週書いた会社の「ジョギングの会」メンバー4人でゆっくりジョグでした。

■今日のトレーニング
ジョグ6.6km
心拍数(ave/max) 106/118
トレーニング強度 有酸素1.6 無酸素---
トレーニングステータス プロダクティブ
VO2Max 59ml/m/kg
体幹トレーニング(長友式)/12分
adizero takumi ren boost3/326km
adizero Japan boost3 1253km
nike epic react 1059km
nike zoom fly 669km
nike zoom fly2 290km
今月累計:38.7km


1日1回クリックしてください。
人気ブログランキングへ


マラソン・ジョギングランキング



山口県の市民ランナーによる市民ランナーのためのラジオ番組。今週の出演者はアノ人!あなたの出番はいつ!?


最新の放送はコチラから↓↓↓

 

週刊ENJOY♪ランニング | KRY山口放送 | 2019/03/02/土 07:30-07:45

 

※山口県以外にお住いの方はradikoのプレミアム会員登録が必要です。

 


コメント
レースですから、ドロドロになってもビショビショになってもいくしかないですよね。
でも、やっぱり嫌ですよね〜(>_<;)
良いイメージを保ったまま「さが桜マラソン」を向かえて下さい♪
ほぼ一定のペースで走れましたね(^^)d
最後の大誤算(!???)にもくじけず、3週間後に勢いをつけるレースになりましたねv(^^)

※風向きは、思いとは裏腹になることが多いですね…
昨年自分が自己ベスト出した
坂東いわいハーフもラストは土トラックで
雨が降ると悲惨なことになります
でもまあ快走すると気になりませんよね
ペース感覚をキープして
佐賀走りきってください
なみのりさんの本来の走りが戻ってきたようですね(*゚∀゚人゚∀゚*)♪これまでの練習の成果がじわじわと出始めたところでしょうか(∩´∀`)∩
このペースをさがの大会までの持続させましょう(*^ω^)
  • ぢゅんぞ〜
  • 2019/03/05 9:04 AM
素晴らしいタイムですね。ハーフの2.1倍くらいでフル、走れますね。
  • とっきゅう
  • 2019/03/05 1:35 PM
としさん☆ありがとうございます。
今のいいイメージをどう次へつないでいくか、それが問題です。
  • なみのり
  • 2019/03/06 12:08 AM
ものらんさん☆ありがとうございます。
思わぬイーブンペースでした。
このいいイメージを次へつないでいきたいです。
  • なみのり
  • 2019/03/06 12:09 AM
takakiさん☆ありがとうございます。
このいいイメージをどうつないでいくか、それが問題です。
シーズン最終戦。悔いの残らないように頑張ります。
  • なみのり
  • 2019/03/06 12:10 AM
ぢゅんぞ〜さん☆ありがとうございます。
いつもこんな走りができればいいんですけど、なぜでしょうね。
さがではぢゅんぞ〜さんに負けないように頑張ります。
  • なみのり
  • 2019/03/06 12:12 AM
とっきゅうさん☆ありがとうございます。
ハーフ×2.1ですか。3時間5分くらいですね。
それ以内で走れるように頑張ります。
  • なみのり
  • 2019/03/06 12:18 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

人気ブログランキング

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM