「ヨガ友」をやってみた

 今日も仕事が遅くなって休足日。


 今夜は体幹トレーニングはお休みして「ヨガ友」を試してみました。
 いろんなメニューがあって楽しいのですが、なかなかうまくできないのもあります。

 中でもショックだったのは、「長座前屈のポーズ」というものです。足を揃えて伸ばして座り、つま先を立てて上半身を前に倒す、という要するにただの「前屈」※ただし手は身体の横において、前には伸ばさない なのですが、「足を伸ばして座る」はいいとしても「つま先を立てる」という動作だけで、お尻からお尻側の足の付け根あたりが突っ張って痛くて、身体を前に倒すなんて不可能です。まさに苦手な前屈。まったく柔軟性のない自分の身体が嫌になりますが、これが柔らかくなれば、よく痛くなるお尻や付け根の痛みが減り、ストライドが伸びる、と思えば頑張れます。いままでやったことのない種類のトレーニングなので、伸びしろがあると思って頑張ります。

 またもうひとつ印象的なのは「瞑想」。なんかヨガって感じですね〜。
 これもシンプルで、あぐらをかいて目をつぶり、背筋を伸ばしてひたすら呼吸に集中する。これを5分〜10分行う。というもの。でもこれがなかなかできないんです。どうしても余計なことを考えてしまう、雑念だらけのおっさんです。長友選手によると、彼は試合前に必ずこの「瞑想」を行うそうで、メンタルにもいい影響が出るそうです。

 なかなか奥が深いですね〜。「瞑想」しばらく続けてみたいと思います。自分が変われるのでしょうか?

 

■今日のトレーニング
休足日
心拍数(ave/max) ---/---
トレーニング強度 有酸素--- 無酸素---
トレーニングステータス プロダクティブ
VO2Max 54ml/m/kg
体幹トレーニング(長友式)/約13分+柔軟16分

 

 

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コメント
ヨガ友(とも?)も、色々な姿勢がありますね(^∇^)

実は…僕も長座前屈は同じくらいです(;゚▽゚;)
(お陰で? 陸上クラブの子ども達から、馬鹿にされることもしばしば(笑))

瞑想…永平寺の「座禅」と言ったところですね。
永平寺では「12月1日〜7日」まで[1日合計で10時間の座禅]を行っているそうですよ(゜_゜!)
ぼくもやってみました。
膝が少し浮いちゃいます(-_-;)
こまったなー。
自分も全く前に倒せないです
同じですよ〜
瞑想やってみようかな?
monoranさん☆ありがとうございます。
瞑想はいいかもです。
もう少し試してみたいと思います。
  • なみのり
  • 2019/06/01 10:59 PM
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●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

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