56歳の身体づくり

 それほど走ってもいないのになんだかんだで疲れがたまっているのを実感して今日は休足日としました。



わけあって仕事を早めに切り上げて防府市へ。写真は「防府読売マラソン」22.4km地点。さて、今年もここを走り抜けることができるでしょうか?

 今日は早めに家に帰って体幹トレーニング&「ヨガ友」を重点的に行いました。56歳という自分の年齢を考えた時に必要な身体づくりとは?ただただ強さを追い求めるよりも、長友選手が言う「しなやかな筋肉」が必要なのかなと思います。週に1〜2回はこうして走るよりも「身体づくり」にあてる時間を設けてもいいのかなと感じました。

 今日行ったのは、以下の通り
体幹トレーニングは「長友佑都体幹トレーニング20」より。ヨガ&ストレッチは「ヨガ友」より。
クランチ、サイドブリッジ、サイドクランチなど4種。約15分。
「ヨガ友」ポーズ10種類くらい?「瞑想」含む約35分。
トータル約50分も体幹トレーニングやヨガ友、ストレッチを行いました。それでもなかなかすぐには身体が柔らなくなったという実感を得ることはできないのですが、少しずつ前進していると信じて頑張ります。

■今日のトレーニング
6km ジョグ
心拍数(ave/max) ---/---
トレーニング強度 有酸素--- 無酸素---
トレーニングステータス プロダクティブ
VO2Max 56ml/m/kg
体幹トレーニング(長友式)/おやすみ

adizero takumi ren boost3 black/393km
adizero takumi ren boost3 red/59.7km
nike epic react 1296km
nike zoom fly 922km
nike zoom fly2 337km
今月累計:32.3km

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コメント
「白黒画像」も、何だか風情を感じますね(^∇^)

「しなやかな筋肉」ですか。
理想的な筋肉が出来上がりそうな、言葉の響きですね(^^)(^^)

僕も、まだまだ体幹トレーニングに励んでいきたいと思います。
柔軟性を手入れるのには、数か月から数年単位の期間が必要なのでしょうね。
諦めることなく続けて下さい。
っていうか、ぼくもやらないとです!
そ〜なんですよ
週2ぐらいは、走るばかりでなくと
思って
昨日はウォーキング&ラン、ランジウォーク
ストレッチで寝ました
どちらかと言うと休養メニューでした
ものらんさん☆ありがとうございます。
ただ筋肉を鍛えるのではなく、「使える筋肉」にできるかどうかが重要です。
「強くて柔らかい筋肉」が大事なんでしょうね。
  • なみのり
  • 2019/06/05 12:06 AM
としさん☆ありがとうございます。
そうですね。
根気よく続けていかないとですね。
お互いに。
  • なみのり
  • 2019/06/05 12:07 AM
takakiさん☆ありがとうございます。
昨日ちょっと重点的に体幹をやったら今日は筋肉痛でした。
時にはこういうのがいいですね。
  • なみのり
  • 2019/06/05 12:09 AM
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●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

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