練習会報告!

 今夜も眠くて眠くて仕方ないので、手短に練習会の報告だけ。


 今日も土曜日チーム練習会。暑いし、僕は終わったら仕事に行かなければならないので朝6時半スタート。メニューは2km×5本。各自マラソンレースペースより5秒〜10秒速いペースを目指します。早朝、しかもこんなハードなメニューにも関わらず今日も男性9名女性2名が集まりました。僕自身は2kmを8:10〜8:15くらいで走れたらいいな、と思っていました・・・・・が・・・

1本目 4:03.7-4:07:4 8:11.1(4:05.6/km)
2本目 4:15.4-4:09.5 8:24.9(4:12.5/km)
3本目 4:23.4-4:21.0 8:44.4(4:22.2/km)
4本目 4:17.8-4:14.4 8:32.2(4:16.6/km)
5本目 4:18.7-4:10.7 8:29.4(4:14.7/km)


 終わってみるととんでもない!ごらんのような体たらく。最初からきつくて、なのに最初は速くて、ずるずるペースは落ちる一方。3本目でやめようかと思いました。

これはちょっとした言い訳ですが、今日は体調でも悪かったのか?つなぎのジョグ(約385m 2分15秒くらい)の間もあまり心拍数が落ち着かず、最高心拍数はなんと174まで上昇。普段僕はスピード練習をやっても165〜167くらいまでしか上がりません。ネット接続なのかPCなのか調子が悪くて画像の表示ができないのですが、心拍ゾーンのグラフはVO2Maxゾーンが24%、LTゾーンが50%で、心肺を鍛えるいいトレーニングにはなったと思います。みなさんがいなかったら2本目か3本目でやめていたでしょう。いや、そもそもこんな練習をやろうとは思わなかったでしょう。みなさん、今日もありがとうございました。

 練習のあと仕事に行きましたが、もうヘロヘロのメロメロで辛かった(^-^;
 明日もできたら仕事前にひとっ走りして朝夕2部練としたいところですが、さて・・・・??

■今日のトレーニング
2km×5本 つなぎ約385m×4 11.5km
アップ3.0km ダウン7.1km

心拍数(ave/max) 151/174
トレーニング強度 有酸素4.5 無酸素2.7
トレーニングステータス プロダクティブ
VO2Max 57ml/m/kg
体幹トレーニング(長友式)/約13分
ヨガ友・ストレッチ/約30分
adizero takumi ren boost3 black/539km
adizero takumi ren boost3 red/59.7km
nike zoom fly 1072km
nike zoom fly2 440km
今月累計:54.4km

 


1日1回クリックしてください。
人気ブログランキングへ



マラソン・ジョギングランキング


コメント
なみのりさん、本当に頑張ってますね。
頭が下がります。
でも体調を崩さないように気を付けて下さいね。
としさん☆ありがとうございます。
そう言っていただけると嬉しいです。
疲労抜きを意識しながら頑張ります。
  • なみのり
  • 2019/07/07 10:31 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

人気ブログランキング

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM