走り込みその1

 土曜日のチーム練習会。


 天気が心配されましたが、早朝少し降ったくらいで、僕たちが走り始めるころ(朝6時半くらい)には上がっていてちょうどいい曇り空。
 今日のメニューはキロ5分で150分(2時間半)走。設定どおりなら30km走ることになります。今の時期はこういう低負荷の走り込みも重要です。走り込みによって脂肪代謝能力改善や毛細血管の拡張を図ります。今日も男女合わせて13名(女性5名男性8名※途中合流途中離脱別メニュー含む)が集まりました。みなさんありがとう。

 結果はこちらの画像をご覧ください。


5kmごとに先頭を代わって、2人1組でひっぱりました。みんななかなかうまいペースメイクで安定したペースで走ることができました。それでも25kmくらいからはさすがにきつくなってきて、まだまだ脚ができていないなぁと実感。今日のコンディション、ペースならもっと余裕をもって走れてもよさそうですが、今日は2時間30分走り終えたら、それ以上は走りたくないという感じでした(^-^; こういう練習ももう少し増やしたいですね。


心拍ゾーンを見てびっくり。見事にゾーン3(有酸素ゾーン)に収まっています。いいトレーニングになったということでしょう〜♪



 今の時期は、こうしたゆっくりめで長めの走り込みと、レースペース以上のペース走で“Aerobic Power(有酸素パワー)”と“Aerobic Resistance(有酸素性耐久力)”とをそれぞれ鍛えていきます。そして次のフェーズからは徐々にそれを融合させていく方向へ。

■今日のトレーニング
ロング走 30.3km 2時間30分00秒(4:57/km)
アップ3.0km

 

心拍数(ave/max) 140/149
トレーニング強度 有酸素3.7 無酸素---
トレーニングステータス プロダクティブ
VO2Max 56ml/m/kg
体幹トレーニング(長友式)/お休み
ヨガ友・ストレッチ/約20分
adizero takumi ren boost3 black/539km
adizero takumi ren boost3 red/59.7km
nike zoom fly 1092km
nike zoom fly2 515km
今月累計:151.0km


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コメント
本当にゾーン3のみですね。
それにペースもばっちりですね。
お見事です♪
長い距離… ですよね〜(;^_^A
凄い!!安定してますね
この時期でそのペースで30kmは結構負荷高そうです
貧血に注意してくださいね〜
としさん☆ありがとうございます。
今日も30km走りました。
脚が少しはできたかな〜?
  • なみのり
  • 2019/07/14 8:47 PM
takakiさん☆ありがとうございます。
みんなで走ったので安定してたと思います。
貧血、そうなんですよね。注意しています。
  • なみのり
  • 2019/07/14 8:48 PM
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第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

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