2kmしか・・・・

昨日の練習の話。木曜日練習会には間に合わず!


 ならば一人で4:15ペースで5kmペース走をやろう。先日日曜日には4:34→3:51のビルドアップで、平均4:16で5km走れたのでできるだろう。
 ところが・・・

距離 タイム 心拍数 ピッチ ストライド
01 4:14.5 140 184 1.25
02 4:07.1 153 186 1.30
TOTAL 8:21.7(4:11/km) 185 1.28 


なんと!2kmでギブアップ!あと1kmくらいは頑張れたかもしれませんが、とても5kmは無理!という感じでした。2kmでペースが上がってるのは、「もう2kmでやめよう」と決めたあと、ラストで自然にペースアップしてしまったのでしした。

 でもちょっと不思議なのは、心拍数は体感でキツイと感じたほど上がっていないこと。以前もっと楽に4:15で走れていたころとそんなに変わりません。ピッチやストライドも変わらないと思います。なのになぜ???身体が慣れていないからか?少しスピード練習やペース走ができるようになれば戻るのか?



■今日のトレーニング
ペース走 2km 8:22(4:11/km)
アップ2.4km ダウン3.9km

心拍数 147/157pm
トレーニング強度 有酸素2.2無酸素0.1
トレーニ ングステータス プロダクティブ
VO2Max 59ml/m/kg
体幹トレーニング(長友式)/約10分
ヨガ友・ストレッチ/約5分

 

adizero takumi ren boost3 black/635km
adizero takumi ren boost3 red/59.7km
nike zoom fly 1283km
nike zoom fly2 748km
nike zoom fly flyknit 95km
今月累計:245.8km


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コメント
マラソンって慣れのスポーツですよね。
ぼくも心拍数と辛さがリンクしないことを最近(?)痛感しています。
って、ラン復帰したらさらに感じるようになると思っています。
まずは
フルマラソンペースぐらいを500m〜1km 10本ぐらい
やってみてはどうですか?
最近遅いインターバルにはまってます〜
あっでも今回はキツカッタのは
遅い時間で、交感神経が走るモードになってなかったか、疲れているせいだと思いますよ

としさん☆ありがとうございます。
そうなんでしょうね〜。
あらためて慣れていくように頑張ります。
  • なみのり
  • 2019/09/20 11:04 PM
takakiさん☆ありがとうございます。
やっぱりそうでしょうね。
速筋繊維の利用に違いがあるんですよね。
明日の練習会で試してみようかな?
  • なみのり
  • 2019/09/20 11:05 PM
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第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

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