スキップとシザース/走り方改革について

 昨日書いた「走り方改革」についての続きです。いろいろ調べていますが、「足を前でさばく」には「スキップ」と「シザース」がいいそうです。


 まずはスキップ。これはあの「侍ハードラー」為末大さんが勧めているようで、走る動作における「足の切り替え」骨盤を動かす動作の改善にいいそうです。こんな動画を見つけました。



 もうひとつ。ミズノランニングクラブの動画で、短距離の市川華菜選手が見事なスピードスキップを見せてくれます。



これ、実際やってみると難しいんです!特に速いスキップ。タッタタッタタッ!これをリズミカルにスピード感を持って行うことは僕にはできませんでした。これはかなりショックでした。子供の頃はスキップなんて普通にできていたのに。これからは練習の前後に少しずつでも日々取り入れていきたいと思います。みなさんもぜひやってみてください。

 シザースについては以前から聞いたことがありますが、最近漫画家ランナーで僕と同年代のサブスリーランナー・みやすのんきさんがその著書で提唱されているのでまた注目されているようです。

 この本、以前から気にはなっていて、1ヶ月ほど前に購入しましたが、まだ1ページも読んでいません(^▽^; 
 「シザース動作」とは、着地の瞬間に接地した足を遊脚(浮いている脚)が追い越すことだと理解しています。遊脚が後ろに残って反対の脚が接地する瞬間に追い越せていないと脚が前に出ない走りとなります。そこで、こういう身体の使い方をなんとか身に着けようと工夫してみたのがとりあえず昨日のヒルトレーニングです。今日は思ったほど疲労感は残っていませんが、骨盤をもっと動かせるようになりそうな気がしています。

 そもそもこういうことを考えるようになったきっかけは、木曜日練習会の時に同じ競技場内で練習している陸上クラブの子供たち。ミニハードルやラダー、チューブを使った基礎トレーニングをやっています。なかにはすごく綺麗なフォームで、うまく足を前でさばいて走っている子供がいます。やはり基礎トレーニングは大事だなぁといつも感じるのですが、57歳のおっさんでもあらためてこういう基礎トレーニングを始めるのは遅くないのではないかと考えています。ミニハードルやラダー、チューブなどにもトライしてみたいと思います。

 なんかわかったようなことを言ってますが、まだまだ試行錯誤の途中です(^-^;

 今日は夕方から雨。久しぶりにジムへ行ってトレッドミルで走りました。40分ほどしか時間がなかったので9.0km/hから始めて12.6km/h(4:36/km)まで。平均5:16/kmペースでした。

■今日のトレーニング
トレッドミルラン 8.2km 43分08秒(5:16/km)

心拍数 134/156bpm
トレーニング強度 有酸素3.6無酸素0.0
トレーニングステータス アンプロダクティブ
VO2Max 56ml/m/kg
体幹トレーニング(長友式)/クランチ
ストレッチ・ヨガ友/約5分
adizero takumi ren boost3(red) 336km
adizero sub2 96km
nike zoom fly 955km
nike zoom fly flyknit 406km
nike zoomX vaperfly next% 112km
今月累計 242.7km


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コメント
スキップだけでも[上(跳ねること)を意識する][前に出ることを意識する][肩の動きを意識しながら][後ろ向きでもやってみる]等…幾つかの種類があります(^∇^)
(そうしないと、子ども達は飽きてしまうので)

ミニハードルは 個人で多数所有するには少々場所をとるかもです。
「百均の(本の)ついたて」で代用するのはどうでしょうか(^^?
(安上がりですし(^^)d)
スキップかぁ〜。
やってみたいけど、この歳になって街中でやるのは恥ずかしいかも。
自分も防府の後からスキップやシザース、バウンディングなどを始めました。57歳にはどの動きも新鮮に感じられました。
  • しんじ
  • 2019/12/26 6:39 AM
最近ダッシュを入れてるのですが、
スキップも取り入れてみようかな〜
昨日みやすのんきさんの回しものかってぐらい
勧めてしまいましたが、既に購入してましたか〜
忙しいでしょうが是非読んでくださいね〜
ものらんさん☆ありがとうございます。
スキップひとつとってもいろいろなやり方がありますね。
ブックエンドってやつですね。使ってみたいと思います。
ありがとうございます。
  • なみのり
  • 2019/12/27 12:06 AM
としさん☆ありがとうございます。
スキップぜひやってみてください。
恥ずかしいとか・・・考えますよね〜(^-^;
スピードスキップならいかにもトレーニングという感じですよ。
  • なみのり
  • 2019/12/27 12:09 AM
しんじさん☆ありがとうございます。
おっ、やはり取り組んでいましたか。
57歳でも基礎トレーニングは大事ですね。
  • なみのり
  • 2019/12/27 12:10 AM
takakiさん☆ありがとうございます。
やはり回し者でしたか( ゚Д゚)
この年末にしっかいr読んでみたいと思います。
  • なみのり
  • 2019/12/27 12:11 AM
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