やっぱりショートインターバル!とアディゼロサブ2!

 今週は水曜日にポイント練習をやろうと思っていました。先週の土日にたくさん走って疲れが残っているからです。でも明日水曜日は雨予報。そこで今日火曜日に前倒しして行うことにしました。


 久しぶり(多分1ヶ月以上?)のひとり道場です。メニューは400m×12本〜16本。今の自分にはショートインターバルで動きの改善を図るべく筋肉や神経系、もちろん心肺にも刺激を入れることが必要だと思うからです。ただペースはレナト・カノーヴァ・システムやキプチョゲメニューによくあるようにレースペースより少し(5%くらい)だけ速いペースでその代わり本数を多く行うこと。僕の設定は1分36秒〜1分38秒。1kmのペースに換算すると4分〜4分5秒ということになります。本数はできれば16本やりたいところですが疲労があるので最低12本でも可、としました。余裕があったらペースを上げるというより本数を増やす方向で。

-------------
本数 タイム 心拍数 ピッチ 歩幅 接地時間
01 1:36.9 133 188 1.24 204
02 1:36.5 146 190 1.25 202
03 1:35.6 147 191 1.27 191
04 1:35.2 147 191 1.29 191
05 1:35.5 148 191 1.29 191
06 1:34.0 150 194 1.29 193
07 1:34.8 149 192 1.30 191
08 1:34.3 151 193 1.31 193
09 1:34.5 151 192 1.28 199
10 1:33.9 153 193 1.31 197
11 1:35.1 151 192 1.29 192
12 1:34.2 154 193 1.30 193
13 1:34.2 152 193 1.29 193
14 1:34.5 153 193 1.29 193
15 1:33.7 153 194 1.27 194
12 1:33.0 154 195 1.30 194
TOTAL 1:34.7 149.5 1.29 194

つなぎは1:04〜1:08ジョグ
-------------

結局16本までやることができました。疾走距離の合計は6.4km。疾走区間の平均ペースは1kmに換算すると3:56.7/km。まだいっぱいいっぱいというほどではありませんでした。
 今日の走りは今の自分としては上出来でしょう。先週、先々週と平日にあまり走れなかった分疲労が抜けて調子が上がってきているのか?2週間前は謎の絶不調と嘆いていましたが、ここへ来て俄然謎の好調か??

 今日は昨日ご紹介したみやすのんきさんの「正しいフォアフット走法」を身に着ける「腰前意識」を意識してみましたが、これは確かに疲れてきて腰が落ちるのを防ぐ効果がありそうです。また股関節筋群以外は意識的に動かさないというイメージもいいかも?

 


 今日はアディゼロサブ2で走りましたが、このシューズも自然にフォアフットになるシューズです。今日は最後までフォームを大崩れさせることなく走れました。

 


 久しぶりにスピード練習がうまくいって、今日はすがすがしい気分です。うーん、ワインと焼酎のお湯割りがうまーい♪

■今日のトレーニング
インターバル400m×16 rec.200m×15 9.4km
アップ4.0km ダウン4.3km

心拍数 150/159bpm
トレーニング強度 有酸素4.0無酸素1.1

トレーニングステータス キープ
VO2Max 59ml/m/kg
体幹トレーニング(長友式)/スクワット
ストレッチ・ヨガ友/約5分
adizero takumi ren boost3(red) 488km
adizero sub2 110km
nike zoom fly 1040km
nike zoom fly flyknit 492km
nike zoomX vaperfly next% 140km
今月累計 290.0km


1日1回クリックしてください
人気ブログランキング




マラソン・ジョギングランキング



コメント
3本目以降は設定よりも速いペースで走れて、大成功の練習に成りましたね(^∇^)
やはり、疲労が抜けたのが一番の要因でありましょう(^^)d

※僕は練習後には「アイス(栄養補給食)」です(@゚▽゚@)
練習がうまく出来ると嬉しいですよね。
美味しいお酒が飲めましたね。
これは凄く良く回ってますね
ここにきて貧血対策も効いてきたのでは?
自己ベストに向けてまっしぐらに行ってください
自分も次の秋こそ頑張ります
SUB2はその手の練習にはほんと良いですよね
自分もアルティメット・・買い、先週末で読みました。(またまた被ってしまいました)気づかされる面はたくさんありましたが、問題は今シーズン後半の大会に生かせるかどうかですね。自分の場合、頭で理解できても体をそのイメージどおり動かせるかという新たなと問題に直面することになってしまいました。
  • しんじ
  • 2020/01/22 2:11 PM
ものらんさん☆ありがとうございます。
疲労が抜けた要因が大きいのでしょうね。
レースまであと2週間ちょっとなので、疲労を抜きすぎず貯め過ぎず、が難しいですね。
  • なみのり
  • 2020/01/22 11:59 PM
としさん☆ありがとうございます。
スピード練習がうまくいくと特にうれしいですね。
今日もお酒を飲んでます(^-^)
結局いつも飲むんですね〜♪
  • なみのり
  • 2020/01/23 12:01 AM
takakiさん☆ありがとうございます。
貧血症状はここ最近出ていませんが、対策は続けています。
貧血が出ないことも好調になってきた要因の一つですね。
サブ2改めていいシューズだと思いました。が、長い距離では履けないかな〜?
  • なみのり
  • 2020/01/23 12:03 AM
しんじさん☆ありがとうございます。
アルティメットフォアフット走法について今日も書いてみました。
なかなか実際の走りに生かすのは難しいですね。
  • なみのり
  • 2020/01/23 12:04 AM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

JOG NOTE

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM