500m×10→1000m×1

今日はガッツリ走るぞ!と思っていました。


 今日やろうと思っていたメニューは500m×10または600m×8先週800m×5先々週400m×8でした。いろんなパターンで少しずつ疾走距離を伸ばしていき、今月後半には疾走距離の合計が7〜8kmくらいまでもっていきたいと考えています。

※キプチョゲ選手なんかはこうしたインターバルで、ペースはレースペースより少し速いくらい(キプチョゲで2:50〜2:55くらい)ながら疾走距離の合計で10kmから12kmくらい走ります。

 なんて考えていましたが今日も仕事が遅くなってしまって周南緑地に着いたのは午後9時半前。30分5kmくらいしか走る時間がありません。仕方がないので5kmジョグする中で1kmだけペースアップしてみることにしました。5kmのうち3-4kmだけ頑張ってみようと。まあ少しだけ心肺と筋肉に刺激を入れてみようという狙いです。
 ジョグを始めるとすぐにキャプテン登場。アップの3kmと流しをご一緒しました。そして一人になってからいざスタート!

距離 時間 心拍数 ピッチ 接地時間 歩幅

01 3:49.8 155/162 193 187 1.31

久しぶりに3分50秒を切って走ったように思います。これだけでもかなりハアハアゼイゼイでした。データ的には、狙い通りVO2Maxに少し入って、自分としては歩幅が長く接地時間が短く、いつもよりは大きいフォームで走れたように思います。これくらいで普通にインターバルが1000×5とか1000×10とかこなせるようになるといいのでしょうが、まだまだですね。

 休憩せずにそのままジョグに入り2km走って結局合計6.1kmで終了。まあこれはこれで気分爽快。1kmだけですがやってよかったと思います。



今日のシューズはアディゼロタクミ戦6。最近慣れてきてこのシューズの良さがだんだんわかってきたように思います。以前のタクミ戦よりはやはりずっと足にやさしくて、クッションがあり、なんといってもアウトソール全面に使用されている「コンチネンタルラバー」のグリップ感が凄い。しっかり地面をとらえている感があります。ここはアディゼロサブ2も同様です。でもタクミ練ほどのクッションではないのでこれでフルマラソンとなると躊躇してしまいます。レースで使うならハーフまでかな?僕のレベルでは。

 さて明日以降走り込みをばん回したいところですが、今度は天気が悪そうだ〜。

 



■今日のトレーニング
ジョグ+1km 6.1km 33分21秒(5:28/km)
心拍数128/162bpm
トレーニング強度 有酸素2.9無酸素1.8
トレーニングステータス アンプロダクティブ
VO2Max 55ml/m/kg
体幹トレーニング(長友式)/軽いクランチ
ストレッチ・ヨガ友/約10分
adizero sub2 203km
nike zoom fly flyknit 1307km
nike zoomX vaperfly next% 285km
adizero Japan5 754km
nike zoom pegasus36 591km
adizero takumi sen6 41km
今週累計 12.1km
今月累計 105.2km


1日1回クリックしてください
  人気ブログランキング


マラソン・ジョギングランキング


コメント
[ジョギングで体や脚を温めて→ラスト1kmに懸ける]仕事で遅くなった中、工夫をされましたね(^^)d
しかも、かなりの速いペースで 脚にも心拍にも刺激が入り 気分も爽快と、良い練習に成りましたね(^▽^)
いま、1〜2kmだけ速く走るという練習を取り入れています。
距離を伸ばしていきたいのですが、なかなか難しいです(^^;ゞ
インターバル走はもう何年もやってません。
仕事で1kmだけになってしまいましたか〜
それだけでも随分違うと思います
タクミ戦6は良さそうですね♪
あまり走れなかった分
週末にまた爆発させてください〜
ものらんさん☆ありがとうございます。
時間がない時はこういう練習も有効だと思いました。
またやってみましょう。
  • なみのり
  • 2020/09/12 1:52 PM
としさん☆ありがとうございます。
短い距離・時間では有効な練習ですね。
インターバルじゃなくてもいいと思います。
  • なみのり
  • 2020/09/12 1:53 PM
takakiさん☆ありがとうございます。
とりあえず週末頑張って走りましたが、疲れすぎました(^^)
  • なみのり
  • 2020/09/12 1:54 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

人気ブログランキング

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM