大転子ウォーキングを考える

 アロハ!大先輩からお借りしたみやすのんきさんの「大転子ウォーキング」ほぼほぼ読み終わりました。

 先日は「難解」だと書きましたが、何とか理解しようと重要なところを何度も読み返し、また日々のウォーキングで実践してみて、少しわかってきたかもしれません。今日はそのあたりを書いてみたいと思います。

 ウォーキングでもランニングでも大切なのは「骨盤を動かすこと」。それはわかっているのですが、なかなかできてる気がしません。その骨盤を動かすには「大転子ウォーキング」が効果的だというのがこの本の大事なところです。「大転子」とは、あらためて書きますが、骨盤の出っ張りの少し下、大腿骨のグリグリのあたりです。ここを意識するのが骨盤を動かすのに効果的だといいます。
 ひとつ、あらためて意識させられた重要なポイントがあります。


本からイラスト等を写メったりすると著作権侵害になるのでPCで簡単に(って実はかなり時間がかかりましたが(^-^;)書いてみました。下手な絵ですみません。
こちらの図です。いわゆる「股関節」というのは右のイラストのように骨盤の下にあるのではなく、骨盤の横にあるのです。これは歩くときにも「走るときにも」意識の上で大きな違いがあります。なにしろ、「脚を動かす」その起点が違うのですから。言うまでもなく骨盤の横つまり「大転子」あたりを股関節と意識した方が大きく動かすことができます。ウチのkoume師匠は「肋骨の下から脚が出ているつもりで走れ」とよく言いますが、その感覚に近いかもしれません。

 もう一つ重要なことがあります。こちらの図です。

これは歩くところを上から見たイメージです。上が進行方向です。左肩と左の骨盤が前に出て左足は後ろに残っていることを表現しています。便宜上腕は省いています。右側は逆に肩と骨盤が後ろに下がりつつあるのに対して足は前に出ています。ここで大事なのは骨盤と肩が同じタイミングで前へ出る、ということです。また膝もそうです。え?よく漫画などで人が緊張した場面で、手と足が一緒に前へ出るというあの変な歩き方になるのでは??と最初は思いました。でも実際にウォーキングでやってみると、なんだかわかるような気がします。骨盤と肩が同じ方向へ動くというのは体幹の動きで、末端の足先や手は同じ動きにはなりません。足は骨盤より少し遅れて出てくるので、例えば左骨盤と肩が前に出ても左足は後ろに残っていて左手が前に出ているので見た目に不自然さはないと思います。意識するのは体幹の動きだけで末端のことはあまり意識しません。


 僕が特に意識している感覚は、上の図で両方の肩と骨盤で形成される四角形が捻られることなく平行四辺形のように動いていく感覚です。同じ側の肩と骨盤が一緒に動く感覚といえばわかりやすいかな?そうするとうまく大転子の動きも意識することができて、脚を動かす起点が少し高い位置になって脚を大きく動かすことができるように思います。起点の動きは小さなものでも、末端の足は意識しなくても大きく動きストライドが伸びていきます。結果歩くスピードが上がっていきます。ちょっとタイミングがずれるとぎくしゃくした動きになってしまい、まだまだかなりの意識が必要ですが、この動きが意識しなくてもできるようになるとかなり歩き方も変わってくると思います。ひいては走る動きにもつながるかと思うとなんだか走るのが楽しみになってきます。

 

 これらの動きは僕個人の感じ方なので、必ずしも著者みやすのんきさんが意図されていることと合っているのかどうかはわかりません。でも僕の中ではようやく「大転子ウォーキング」がランにつながる動きとしてとらえられるようになってきたので、しばらくはこれを続けてみたいと思っています。

 

 今日は朝のうちに2時間くらい歩きたいと思っていましたが、走らないとなるとどうしても夜の酒量が少し増えてしまって、朝も起きられません。予定より遅く起きて周南緑地へ。予定より少なくなりましたが、90分のウォークでした。koume師匠やRYOKOさん、KAYOさんがつきあってくれました。ありがとうございました。

■今日のトレーニング
ウォーキング7.2km
心拍数---/---bpm
トレーニング強度 有酸素---無酸素---
トレーニングステータス ディトレーニング
VO2Max 56ml/m/kg
体幹トレーニング(長友式)/プランク
ストレッチ・ヨガ友/約10分
adizero sub2 248km
nike zoom fly flyknit 1332km
nike zoomX vaperfly next% 487km
adizero Japan5 1078km
nike zoom pegasus36 1006km
adizero takumi sen6 57km
adizero adios pro 124km
今週累計29km
今月累計 73.1km


1日1回クリックしてください
  人気ブログランキング


マラソン・ジョギングランキング

 


コメント
う〜ん、難しいです。
入院中に読み直してみます。
なみのりさん、頑張って下さい。
難しいようでようはありますが
骨盤を使えるようにしろって事かな?
って思ってます…
ウォークを90分は凄いな〜
本の中身を写メは著作権侵害ですか。勉強になります。
90分ウォーク、えらいですね。代わる代わる仲間が付き合ってくれたのですね。日頃の人徳ですね。案外、復活も早いかもしれませんね。
としさん☆ありがとうございます。
やっぱり難しいですよね(^-^;
入院中のお暇つぶしにでもなれば幸いです。
  • なみのり
  • 2021/01/19 9:07 PM
takakiさん☆ありがとうございます。
要は骨盤をどう動かすか、ということに尽きるようです。
あれからずっと意識してウォークなら少し動かせるようになってきてると思うのですが。
  • なみのり
  • 2021/01/19 9:09 PM
とっきゅうさん☆ありがとうございます。
仲間がつきあってくれるのは本当にありがたいですね。
復活はまだまだ糸口が見えません。。。。
  • なみのり
  • 2021/01/19 9:09 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

人気ブログランキング

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM