膝はいたくないけれどv(^^)b

今週から来週にかけてすごく仕事がハード!(>o<*)!
故障していなくても走れなかったかもです。

ひざは今のところ痛みはほとんど引きましたが、タイガーバーム・ケアは続けてます。

金曜日あたりにできればちょっと走ってみて、大丈夫そうなら日曜日のレース出場したいと思っていますが、果たして朝走れるか?睡眠時間4時間くらいにしないと走れないかも。

まあ日曜日は完走できる可能性はかなり低いと思いますが、レース経験の少ない自分としては、レースの雰囲気を味わっておくだけでも次につながる気もして・・・・

無理は禁物!とキモに銘じて!

クリックよろしくお願いします。↓

ブログランキング





引き続き故障中(-_-)

1日2回ほどタイガーバームを塗って痛みのケアとしています。タイガーバームは特に風呂上がりなどに塗ると効果てきめん(^^)!b
少しくらい痛くてもすーっと痛みが引いて行きます。
ただひとつ弱点が。あまり塗り過ぎると匂いが強いので家人に嫌がられることも(^^;
これは要注意ですね。

今日は雨が降っていたのでウォーキングもなしの完全休養日。膝の痛みはほぼ引いています。でも先週もそうでしたが、週末8km走っただけでぶり返したので安心はできません。
今度の日曜のハーフは、一応出場する方向です。
制限時間が2時間10分なので、ジョギングのつもりで出てみようかなと思っています。
でももし途中で痛くなったら福士選手の真似はせずにさっさとあきらめます。

ちょっとでも早くトレーニング再開できることが現時点の最重要課題です!


クリックよろしくお願いします。↓

ブログランキング




病院行きました。でも・・・・

今日も出勤前にウォーキング20分。
歩いているとまた膝が痛くなってきました(TOT)~~

今日は仕事の合間ちょっと抜け出して病院へ行ってきました。
初めて行った病院ですが、このあたりではちょっと名の知れたスポーツドクターらしいです。患者さんも多くて、受付をしてレントゲン室へ案内されてそこで待つこと30分。レントゲン終わって診察までにさらに30分以上待って、待合室でうとうとしてました(^^);
レントゲンを見ながら、「どこが痛いですか?」「膝の皿の上と下です」
膝を伸ばしたり曲げたりしながら「これは痛いですか?」「どんなときに痛みますか?」
みたいな会話をしばらく続け、先生が言うには、
◆おそらく膝の皿の内側の軟骨がすり減っているのでは?
◆年齢的にそろそろそんな年齢?
◆レース出場なども年2回とか計画的にして、適度に休養の時期も入れながらランニングを継続する
◆どう対処するかは自分の判断になる 痛み止めの薬、注射etc.
ようするにトシってことですか?(とは聞けなかったけど^^;)
どうやら即効性のある対処はないみたいです。

ほどほどにしときなさいってことが先生は言いたかったのだろうけど、なんか釈然としない微妙な気分です(-_-)?

やれやれ、こんななみのりにまた思い通りに走れる日は来るのでしょうか?
来る!絶対来る!
来るよね・・・・・・・・(^o^;


クリックよろしくお願いします。↓

ブログランキング




走れません(T_T)/~

朝起きてみると膝の痛みがない(^O^)/
よっしゃあ、と早速走りに行くことに(^.^)b

でもそうやってごそごそ動き始めると、やっぱり膝の皿の上下にいやーな痛みが…(T_T)
公園に行ってしばらくウォーキングしてみたけど痛みは引く様子がないので、今日は潔くウォーキングに切り替えて、途中金哲彦式体幹エクササイズをはさんで、60分歩きました。ついでに昨日買った時計でラップをとる練習もかねて、公園の外周660mコースをぐるぐると。時計の使用感は、角度的に不慣れなのでちょっと戸惑いますかが、慣れると便利そうです。

この3日間で、ウォークだけで13.7kmほど。
走ったのはこの1週間で8km(T_T)
こうなると1週間後のハーフは、出場さえ危ぶまれます(__;)
先週は病院に行こうと思ったけど時間がとれませんでした。
散髪もまだ行ってません(^^;
今週は絶対病院に行きます(=^^=)
できればハーフ走りたいです(T_T)/

クリックよろしくお願いします。↓

ブログランキング





やっぱり痛いっす(.>_<)!

ちょうど一週間ぶりに走ってきました( ̄^ ̄)
なんかすごく久しぶりのような気がしました。まずは25分ばかりしっかりウォーキングして、カラダを温め筋肉をほぐし、ストレッチと金哲彦流体幹エクササイズをやって、ゆっくり走り始めました。
コースはいつもの公園570m土のコースです。
先週買ったアシックスのウィンドブレーカーも今日が初めて。薄くてペラペラだけど、軽くて走りやすいです。
ペースよりもフォーム。肩甲骨、骨盤、丹田を意識して土踏まずあたりで着地するイメージです。他の速いランナー達に次々と抜かれていきますが、ここは我慢我慢(−_−メ)
8kmを47分弱で楽に楽に走りました。

来週のレースに向けて、この1週間たっぷり休んで、今日は軽く走って明日はもう少し長く走って、徐々に調子をあげて行ければと、アバウトな計画をたてていたけど、走り終わってみると…(〇>_<)!
また膝のお皿の回りが痛い(T_T)
たった8kmなのに(T_T)

ところが!

今日薬局で買ったタイガーバームを塗ってみると、痛みが引いた(^O^)/ような気がします(^^ゞ
ほんとかな?

さて、明日はどうなっているのでしょうか(*^□^*)


また今日は新しいランニングウォッチを買いました\(^_^ )( ^_^)/
今まで使っていたのは、デザインはいいけどラップがとれない間違えて買ったランニングウォッチでした(^^ゞ
今回買ったのはTIMEX IRONMAN TRIATHLON 75laps OVAというモデルで、手首の横に付けるタイプです。75ラップメモリー、日別最高ラップ平均ラップなど、機能盛りだくさん。これで、レースやペース走などで一生懸命ラップを疲れた頭にたたきこむ努力から開放されるのでしょうか?
200801262319000.jpg
200801262319001.jpg
ラップの確認もしやすそうです(^.^)b
でも膝がこんな調子では、このウオッチが活躍するのはいつになるのでしょうか〜?

◆今日の久しぶりRUN
8km 46分55秒(5分52秒/km)
今月累計 172.5km(目標280km)

クリックよろしくお願いします。↓

ブログランキング





ゼッケン引換えハガキ

2/3参戦予定の周防大島ロードレースのゼッケン引換えハガキが届きました。
200801225003100.jpg
あっさりしたもんです。
この大会、僕が出場するのはハーフですが、距離表示は前半後半それぞれ5kmのみ1kmごと、あとは5kmごとだったり、給水は1ヶ所(往復で2ヶ所)だったりと、参加者にはあまりやさしくない?気がするのですが、こちらの地方ではめずらしい陸連公認大会だからか、このあたりでは人気の高い大会のようです。初めてなので様子がよくわかりませんが。
海沿いをひたすら走るコースは、天気が良ければ気持ちいいんだろうな〜と思います。

もう今日で5日も休養中。膝の痛みは全くなくなりましたが、時々張りを感じる時があり、たぶん5kmや6km走っても大丈夫だと思うけど、20kmとか走っていたくならない自信がありません。
明日も休んで、土日で軽く走ってみて、また考えまーす(*^*;

クリックよろしくお願いします。↓

ブログランキング




体幹エクササイズ

膝は普通にしてる分にはほとんど気にならないレベルですが、まだ不安を感じる時があるので金曜日までは休む、と決めました。土曜日に軽くジョグでもしてみようと思います。

さて走れない間せめて膝と関係ないところの筋力強化でも、と考え、金哲彦さんの「体幹ランニング」を読んでこれに載っている体幹エクササイズなるものをやってみました。
とりあえず腹筋、腸腰筋、臀筋のエクササイズをそれぞれ20回×3セット。
やったのは実はおとといですが、早速昨日今日と腹筋が筋肉痛(^^;
半年くらい前は結構自宅で腹筋、背筋、腕立て、スクワットといろいろやっていましたが、ここ最近はすっかりご無沙汰していました。結構走れているから大丈夫だろうと思ってましたが、こうしてみるとやっぱり明かに筋力落ちてます。それが今回の膝の故障とも関係あるかも。
やっぱりある程度の補強運動は大事だなと感じ、この体幹エクササイズ、しばらく続けてみようと思います。
腹筋や腸腰筋はよく聞きますが、臀筋も大きな筋肉なので、ここを鍛えると走りがパワフルになる、のだそうです。

200801222322000.jpg
この本です。村上春樹も絶賛、だそうですよ。


クリックよろしくお願いします。↓

ブログランキング





膝、ひざ、ヒザ・・・・

膝の痛みは、普通に立ったり座ったり歩いたりしている分にはもう気にならなくなったけど、階段を降りたりする時に「あれ?」っていうくらい。この状態でランを再開してまた痛くなって・・・というのを繰り返しているとあと2週間を切ったハーフのレースに出場さえ危ぶまれるので、ちょっと今は慎重になっています。
当面の目標はあくまでも3月のフル初挑戦ですが、2月のハーフもせっかくだから出たいし、出ればすくなくとも完走はしたいし。

今週末は15kmくらいのハーフ・レースペース走!(^O^)b!

なんて意気込んでましたが、そんな無謀な計画はやめときます(_ _;
とりあえず週末少しジョグができれば・・・程度に考えてそれまでは休養。できればウォーキングを。病院にも行きたい。
ついでに散髪も(^^;
あ、こりゃ関係ない・・・・・

ハーフは、こんな調子じゃベストパフォーマンスは無理かもしれませんが、なんとか無理のない範囲で走り切りたいと考えています。

と、すっかり弱気ななみのりでした。

でも、朝走らないとなると、前の夜のお酒はちょっとばかり増えるし、朝寝坊になるし、すっかり怠惰な生活・・・・(*o*)
またそれが気楽でいいんだ(^_^;

クリックよろしくお願いします。↓

ブログランキング




(ToT)・・・

膝が痛いっす(T_T)
昨日よりは軽くなっているものの、歩いてるだけで痛みます。
こりゃーもしかすると長引く…なんていやーな予感
考えてみると去年のちょうど今頃もちょうど同じような故障に悩まされていました。初めての故障でした。
記録をみると、1月中旬からは走っては休み、という感じで月間走行距離は83km。ある程度走れるようになったのは、2月中旬でした。
2年続けて同じことやって、進歩なし!?
走れないならせめて歩こうかとも思いますが、なかなかこの寒い中を歩くだけという気にもならず・・・
タイガーバームを買いに薬局へ行きましたが、置いてないし・・・
っていうか、店のスタッフは3回くらい聞きなおしたあげく、こちらが言ったことを最後までわからなかったようです(^^;
代わりに、温熱器具「直貼」とかいう温湿布(の一種?)を買ってきて貼って、ようやくあまり気にならなくなりました。

さて、どうしようかな〜

クリックよろしくお願いします。↓

ブログランキング




コースの下見。そして膝が・・・

今日は予報通り朝からずっと雨で、RUNは休みました。
そこで2月3日出場予定のサザンセト周防大島ロードレースのコースの下見に行ってきました。
周防大島というのは瀬戸内海に浮かぶ割と大きな島で、海がきれいな、とてもいいところです。コースはこのあたりではめずらしい陸連公認コースで、陸上競技場を発着点に一本道を折り返す単純なコース。アップダウンはあまりなく、走りやすそうです。ずっと海沿いなので、眺望は抜群ですが、単調といえば単調かも。
200801201342000.jpg
雨だったのでちょっと暗いですが、ずっとこんな感じの中を走ります。

そして問題は膝・・・・

今日になってまた痛み始めました(・_・;
膝の皿の上辺りです。
やばいなー
ちょっと本格的故障になりそうな不安・・・・・
さて明日はどうなってるでしょうか?


クリックよろしくお願いします。↓

ブログランキング




| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2008 >>

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

人気ブログランキング

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM