アイシングについて

アイシング。これまでは走ったあとに水のシャワーで足を冷やしていたくらいしかしたことがありませんでした。ハリの先生に言われて、そうかこれが長引く膝の痛みに効く切り札!と、すがるような思いで毎晩一生懸命アイシングに励んでいます(^^)v
ビニールに入った氷を膝にあててゴシゴシこするように動かします。膝の前も後ろも横も。時間にして20分以上、先生に言われた通り真っ赤になって痺れたように感覚が鈍くなります。
ただでさえ寒い上にこんなに冷たいことやって、辛いといえば辛いですが、そのあと風呂で温まるのも、また格別ですヽ(´▽`)/
それに確かに効果もあるように思います(^.^)b
ある整骨院のサイトによると、冷やすことで血管が収縮しますが、血流量は変わらず、流れが早くなって有害物質を運び去ってくれる、らしいです。確かに真っ赤になるけどこれは血流が良くなっているということ?
明日の土曜日、もういちどハリの先生に見てもらいますo(^-^)o
「もう大丈夫!」って言ってくれないかなぁ(^o^;



クリックお願いします!
人気ブログランキングへ



JUGEMテーマ:スポーツ

はり治療に行ってきました…2

はり治療に行った昨日の話の続きです。
先生から受けた指摘は
1.半月板など軟骨成分が傷んでいるんじゃないか。
2.右の膝が伸び切っていないので、左と同じように伸びるようになるまでは走っちゃダメ(:ToT:)
3.普通の人なら痛くて歩けないほどだけど、普段ある程度鍛えているからこの程度ですんでいる

3については、そんなにひどい状態かなーと、ちょっと?だけど、あとはまあ納得かな。
で、対策としては、

◆とにかくアイシングしなさい。氷をビニールに入れて、膝の回りをグリグリと。前も後ろも、真っ赤になるまでアイシングして、そのあと風呂に入りなさい。入浴後にやると逆効果
◆太ももの筋肉を強化する体操(?)を教えてもらって、これをしっかりやりなさい。
仰向けに寝て、片足を持ち上げてももに力を入れてしばらくキープ。降ろしてリラックス。これをひたすら繰り返す。
◆これを3日間しっかりやって、土曜日にまた様子を見ましょう。それまでは走っちゃだめ。

やれやれせっかく回復基調かと思ってましたが、また逆もどり?
まあここは先生の言うことを信じてひたすらアイシングします!
いくつかはりも打ってもらいました。

帰宅後さっそくやってみましたが、まあ確かに痛みは引きました。
今日はほとんど気になりません。
痛まないと走りたくなりますが、ここはぐっとガマンして、土曜日に「これなら走っても大丈夫でしょう」と言ってもらえることを願ってアイシングに励みます!

クリックお願いします!
人気ブログランキングへ



JUGEMテーマ:スポーツ

はり治療に行ってきました……

今朝も6時おきで朝RUNに出かけました。走り始める前は凍りそうなほど寒かったけど、走っているとポカポカしてきます。それに今日も綺麗な朝日のシャワーをいっぱいにあびることができましたヽ(´▽`)/
途中までは時間を忘れる程に気持ち良く走っていましたが、それが徐々に右膝に違和感が現れ、それが痛みに…(◎-◎;)
走り終わってストレッチをしても痛みは引きません。家に帰って水のシャワーでアイシングして、ようやくかなり治まったものの、まだ多少気になります。

そこで、夕方はり治療に行ってきました。

今回の故障ではすでに二つのスポーツ整形外科を受診し、どちらもいまいちはっきりしない所見でしたが、それに比べると今日が一番明確だったかも知れません。
先生に指摘されて初めて気付きましたが、普通に仰向けに横になって膝を伸ばしたとき、右側の(痛いほう)膝は左側に比べて伸びきらないことがわかりました!

先生が言うには、半月板が少し傷んでいるのではないかとのこと。

続く・・・・・・

◆今日の朝RUN
8.3km 48本01秒(5分47秒/km)
今月累計56.4km


クリックお願いします!
人気ブログランキングへ



JUGEMテーマ:スポーツ

村上春樹のランニング本)^o^(

村上春樹がランナーだと知ったのはわりと最近のことで、こんな本が出ていると知ったのはもっと最近のことです。
200802262339000.jpg

彼の作品はちょくちょく読んでいるので、彼がどんな風にランニングを語るのか、すごく興味があります。
といいつつ、買ったばかりでまだ1ページも読んでません(;^_^A
時間のある時にじっくり読んで、また感想を書きます(^o^;

膝の方は、まさに一進一退(-_-)
今日は休足日ですが、かるーい痛みを感じる時間帯もあり、なかなかスカッとは行きませんφ(.. ;)
来月のフルマラソン初挑戦、本当にスタートラインに立てるんだろうか?

明日はまた朝RUNに出てみたいと思います。昨日の朝日は気持ち良かった!


クリックお願いします!
人気ブログランキングへ



JUGEMテーマ:スポーツ


久しぶりの朝ラン♪

約1ヶ月ぶりに朝RUNしましたo(^-^)o
久しぶりだったので妙に緊張して、夜中に何度も眼が覚めては時間を確認して、なんとか寝過ごさずに起きることができました(^o^;
気温は氷点下p(>_<)q!
しっかり防寒対策をして(厚手のウィンドブレーカー、アンダータイツ、つまりパッチ(^^ゞ ニット帽に厚手の手袋)走りに出ると、なんと東の空がうっすらと白んでいる!曇り空だったけど走っているうちにはオレンジ色の太陽のエネルギーが眼に飛び込んできます。もうすぐ春なんだなぁ、と感じましたヽ(´▽`)/
走り終わって昼間は少し膝の痛みもありましたが、夜風呂へ入るとそれも消え、今はもう大丈夫そうです。
とりあえず中1日休みとし、休みながらやっていきます(^.^)b

◆今日の朝ラン
6km 34分45秒(5分47秒)
今月累計47.8km

クリックお願いします!
人気ブログランキングへ



JUGEMテーマ:スポーツ



まだ予断を許さず(-_-;

今朝はまだ痛みが完全には引かなかったので休足としました。
まだまだ予断を許さないようです。

昨日の夕方からこちらは雪模様で、今朝はきれいな雪景色。気温も朝10時ごろでも1℃か2℃くらいだったようです。でも外出途中の車の窓からは、雪の舞う中を走るランナーを何人も見かけました。
いやーみんな頑張ってますね〜(^^;

夕方になって痛みもほぼ引いたので、明日は久しぶりの朝ランに出てみたいと思います。今週は1日おきにゆっくりジョグを継続して、次の週末にはなんとか20kmくらい行ってみたいなと思ってます。そして次の週末には25km。次の週末にはいよいよフルマラソン!?
うーむ・・・計画通りに行くのやら( ̄▽ ̄;)?
しかも、明日の朝の予想気温は−3℃( ̄〜 ̄;)?
最近すっかり朝寝坊がしみついてしまったなまけもの・・・・
大丈夫か?


クリックお願いします!
人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ



久しぶりの10kmRUN

今週はようやく膝の回復が実感できるようになってきて、火曜日と木曜日にそれぞれ夜RUNで7kmと8km走りました。そして今日は久しぶりに10km走りました(^^)v
記録によると前に10km以上走ったのは、なんと5週間前の1月19日でした(^^ゞ
いつもの公園の内周570mを20周なので正確には11.4kmです。
時間的にも久しぶりに60分以上走り続けました。

3週間後にフルマラソンを控え、もし順調にトレーニングが進んでいれば、強化の時期はそろそろ終えて調整に入る時期なのでしょうが、ここ1ヶ月以上ほとんどトレーニングできていないなみのりは、リハビリモードで少しずつフルマラソン走れるスタミナを戻していくしかないと思っています。

走り終えて今は少し膝に痛みが出ています。
明日の朝痛みがなければもう一度60分程度走ってみたいと思ってますが、さてどうなるか。なんだか天気も今晩から明日の朝にかけて大荒れのようだけど・・・(^^;


◆今日のゆっくりRUN
11.4km 1時間06分59秒(5分52秒/km)
今月累計43.2km


クリックお願いします!
人気ブログランキングへ



JUGEMテーマ:スポーツ

ミッドナイトランナー

今日は朝から膝の痛みもないので、帰宅後夜11時ごろからミッドナイトRUNに出かけました。前回から中1日です。もちろんまだ完全に安心はできませんが、とりあえず今日も、ゆっくりとではありますが気持ち良く走ることができました(^.^)b
膝の痛みは走っている時も走ったあとも、ほとんど感じません。

走れることに感謝o(^-^)o

前々回が5.7km前回が7.3km。で今日は8km。徐々に距離を伸ばしていきます。
今週末には10km以上いってみようかな(^^ゞ


◆今日のミッドナイトRUN
8km 48分36秒(6分05秒/km)
今月累計31.8km


クリックお願いします!
人気ブログランキングへ



JUGEMテーマ:スポーツ

リハビリ中…かな?

昨日のリハビリRUNから一夜明けて、これで痛みが出なければ回復も本格的と判断してよいだろう、と思ってました。
迎えた朝、布団のなかでごそごそしてる分には痛みなし。ヨシヨシいい子だ(^.^)b
起きてみても大丈夫。ヨーシo(^-^)o
クルマに乗って通勤。うーんクルマを運転する姿勢は膝に良くない?どうも微妙な痛みが…( ̄〜 ̄;)
仕事中もほとんど座っているので微妙な痛みが続く(・・;)
夜になってなんだか知らないうちに痛みは引いている。なんなんだこれは…(・・?)まあ痛くないからいいけど(^^ゞ

今度はいつ走ろうかな〜
ε=┏( ・_・)┛


クリックお願いします!
人気ブログランキングへ



JUGEMテーマ:スポーツ

アディゼロテンポでリハビリRUN!

今日は朝走るつもりだったのに、アラームをセットし損ねて、せっかくの再始動の出鼻をくじく朝寝坊(−Q−)

情けない(^o^;

ならばと夜RUNに切り替えて、早めに(といっても10時くらい)帰って、いつもの体幹トレーニングのあとストレッチをしてゆっくりと走りました。
空気は突き刺すように冷たかったけど、キロ6分くらいのゆっくりペースで走ると気分最高でした!(^^)v
気になる膝の痛みはほとんどなし!走れる歓びをかみしめながらのしあわせヽ(´▽`)/なRUNでした。
走り終えてストレッチして帰宅してからは、風呂で冷たいシャワーでアイシングのあとぬるい湯にゆっくり浸かって、湯上がりに効果抜群のタイガーバームを塗って、焼酎AND夕食タイムヾ(=^▽^=)ノ
このまま明日も痛みが出ませんように(^-^)

また今日のシューズは先日買ったアディゼロテンポの初舞台(>_<)!
やっぱり新しいシューズはクッションいいですね(^.^)b
特に蹴り出し部のクッションとグリップ感が快適です。
ありがとうアディゼロテンポ!
これからもよろしくね!(^^)b!

◆今日のリハビリRUN
7.3km 44分27秒(6分05秒/km)
今月累計 23.8km


クリックお願いします!
人気ブログランキングへ



JUGEMテーマ:スポーツ


| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 
<< February 2008 >>

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

人気ブログランキング

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM