(故障しないように・・・)

今日でランニング夏休み4日間が終りました猫2
足の痛みはもう気にしなくていいかな・・・?

たっぷり休んだので、明日は本来休養日の金曜日ですが、明日からまた朝ランを開始します。

昨日、8月の目標は300kmと書きました。
もちろんそれはそうなのですが、実はその前にカッコつきで、(故障しないで)という言葉がつきます。
仮に8月に300km走れても、故障してしまって9月に0kmなら、また次は100km→150km→200kmと積み重ねていかなければなりません。そんなことをしている間にシーズンは終ってしまうし、いま300km走った意味はなくなってしまいます。
今までそんなことを何度か繰り返してきたので、最大の目標は故障せずにじっくりトレーニングを継続することです。

ちょっと前の僕なら月に300kmなんて考えられない距離だったので、そこへ向けて挑戦できるだけでもとりあえず喜びを感じつつ、8月は走って行きたいと思います。

みなさん、頑張りましょーう(^0^)/


□夏休み4日目
0km  筋トレ少々
今月累計 270.2km(目標250km)

ありがとうございます。今日もクリックお願いします

人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ

さて、来月は!?

3日も休んでさすがに足の疲れはほぼとれたと思います足
まだ時々踵に軽い痛みが出るときもありますが。
たまたま仕事も忙しい時期を迎えているので、その意味でもいい休養かもしれません。

そろそろ来月の計画も立てています。今月が270kmだったので来月はさらにステップアップしたいと思いますが、さてそのラインは?

やはり300kmかな〜( ̄□ ̄;)?


300kmをめざすとなるとなんだかまた別の世界に踏み込むような気がして、ちょっと気後れしてしまいます。
達成へのプラス要因としては
●8月は土日が5回あって、お盆もあります。長い距離を走る時間はとりやすい?
●週単位で考えると70km〜75km。7月も大体そんなペースできてたので、7月のような走り方の延長でいけば達成は可能?

マイナス要因は
●仕事は結構忙しくなりそう。土日もあまり走れない日がありそう。
●特に23・24日はあまり走れそうにないことが分かっています。(これは仕事ではありませんが(* ̄- ̄;*)


まあ、最初のチャレンジなんで、ダメもとで300kmトライアルやってみようかな〜あっかんべー


□夏休み3日目
0km
今月累計 270.2km(目標250km)

ありがとうございます。今日もクリックお願いします

人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ

ランニング夏休み(二日目)

いやーのんびりさせてもらってます温泉
久しぶりに二日続けて休んで、足が少し軽くなった気がするのは気のせい(^o^;?
右足の痛みもほとんど気になりません。でもまだ足の裏に疲労感と時々軽い痛みがあるので、デスクワーク中にちょっと靴を脱いでゴルフボール転がしをやってみると確かに足裏がほぐれた感じがします。

でもこれもやりすぎはマズイようで、2・3週間前にやったときには、1時間くらいやってたら次の日には逆に痛くなってました(^^ゞ

今月のクリールを読んでいて、あらためて思いました。
考えてみると、僕の場合、最近痛みが出る箇所・・・足裏〜かかと〜ふくらはぎ・・・など全部原因はひとつなのかも知れません。
思い当たるふしをとりあえずあげてみると、
●たくさん走るとふくらはぎが痛くなったり、ハリが出たりする
●上り坂を走ると特にそう。アキレス腱が痛いときもある
●足底筋膜炎も上りや下りを走ると出やすい
●NB社のイベントではかかとではなく足の真ん中か先の方で接地していると言われた
●シューズはかかとより中足部外側〜つま先が減る
●高校時代、これでも短距離をやっていた


きちんとコーチを受けたことがないので、よくわかりませんが、これらの要素をつなぎあわせてみると、
どうやら僕の走りはキックする走りで、そのせいでふくらはぎや足裏が疲れやすい?という仮説が成り立つように思います。
それを裏付けるように、子どもの頃から身体が硬いので、足底筋なども柔軟性がなく土踏まずによく痛みが出る・・・など思い当たるふしも・・・・


短距離や中距離ならかかとではなくてつま先で接地して蹴る走りもよいのでしょうが、今さら10代の頃のようなパワフルな走りが(もともとパワフルというタイプではない???)できるわけもなく、年齢と走る距離(10代の頃よりは長い)にあわせた走り方をする必要があるのでしょう。

きっと、かかとから着地する走りを身につけたほうがよいのでしょう。
そういうつもりなのですが・・・・(^〜^)ヾ


てなことを今夜は焼酎飲みながら考えてました。

□夏休み2日目
0km
今月累計 270.2km(目標250km)

ありがとうございます。今日もクリックお願いします

人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ

ランニング夏休み1日目

今月はあと4日残しながら余裕の目標達成で、しかも自己最長距離となる270kmに到達しました。なんだかこの後大きな故障が待ち構えているのではないかと怖くなるほど順調でした。
実際、走れない程ではありませんが足底痛はまだ残っていて、踵に軽い痛みが出ることもあります。
なので今月はこれ以上調子に乗らず、残りは来月のためにぜーんぶ休み(*^□^*)とします温泉
4日も休んだら足の痛みともすべておさらばして、一度フレッシュな状態にリセットできないかな〜ヽ(´▽`)/
この休みを利用して軽く筋トレなんぞも再開したいと思います。

そして来月は、引き続きトレーニングを継続しながらもう少しステップアップしたいと思います(^^)v

NEC_0121.jpg
昨日仕事で行った徳山動物園のペンギン達です。プールにドボンと飛び込んで気持ちよさそうに泳いでいる姿がうらやましくて、僕も飛び込みたくなりました(^^;


□夏休み1日目
0km
今月累計 270.2km(目標250km)

ありがとうございます。今日もクリックお願いします

人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ

疲れた日曜日(__;)

今日も5:30に起きて、のつもりがちょっと寝坊して6:00起き(^^ゞ
9:00には仕事のため家を出なければいけなかったので、なんだかんだで実際に走っていられるのは約90分くらい。今日も20kmくらい走りたいと思っていましたが、これでは無理です(^o^;
ちょっと疲れ気味なので今日はゆっくりめのペース走をしようと思い、5'20〜30で10km走ることにしました。3km程のアップの後で走り始めましたが。最初速めに出てしまったのでまたラストはペースオーバーしてしまいました。ダメですね〜。後半上げられるようにならないと( ̄〜 ̄)ξ

今日走ったコースは約15.6kmですが、それだけだと今月の累計距離が269.2km。どうせなら270kmにと、ちょっと無理してプラス1km(^.^)b
これでめでたく270kmとなり、月間自己最長距離を更新できました。
ちょっと疲れがたまってる感があるので、今月はもう走りません(^^)v

今日はそのあとも仕事で1日炎天下の中にいたのでとっても疲れました(__;)
今月の残りは、来月へ向けて疲労抜きを頑張ります(^o^;

□今日のペース走
10km  50分40秒(5分04秒/km)
アップ・ダウン ジョグ
6.6km  39分13秒(5分56秒/km)
合計  16.6km
今月累計 270.2km(目標250km)

ありがとうございます。今日もクリックお願いします

人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ

目標達成(^^)v

今朝時点で今月走行距離228.2km。今月の目標まであと21.8km。
今日25kmくらい走って一気に目標達成といくか、お楽しみは明日にとっておくか、迷いながら走り始めました。スタートは6時14分くらいです。
走り始めて7〜8kmくらいでもう暑くて暑くて、「こりゃ25kmなんて無理かな」と思いましたが、後半曇りはじめて程よい風も出て、むしろ走りやすくなりました。
足底痛は走っている間は出ませんでしたが、走っていないときに時々踵付近に痛みを感じるときがありました。
軽くはなってるけどなんか慢性化してるような・・・

給水は走る前800mlくらい。走り始めて8km、16km、21kmくらいでとりました。
200807260849000.jpg
最後の給水で買ったアイスカルピス。最後の4kmほど手に持ったまま走りました。溶かしては飲み、溶かしては飲み、おいしかった〜モゴモゴ

また午後からは仕事で、上関町というところへ行きました。
NEC_0069.jpg
瀬戸内海はおだやかで群青色です。

さて、無事25kmを走って今月の目標達成!(^o^;b
明日ももう少し欲張って走りたいと思います。

明日はペース走。土日でLSDとペース走というパターンを定着させたいと思います。
距離とペースはそのときの状況、体調などから設定します。
疲れ気味なので明日はゆっくりめにしようかな?

◆今日のLSD
25.4km 2時間40分02秒(6'18/km)
今月累計 253.6km(目標250km)



ありがとうございます。今日もクリックお願いします

人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ

疲れがとれない?

富士登山競走で亡くなられた方があるとか…
楽しみにされていた大会で、さぞ無念でしょう。
また運営サイドの方にもショックが大きかったと思います。
他人事ではないですね。やはりこの時期、楽しく走るには万全の注意が必要だと痛感しました。

今日は予定通りの休足日でしたが、1日休んだくらいではなかなか疲れがとれなくなっているようです。足裏とかかと、そしてふとももに軽い痛みがあり、ふくらはぎにもちょっとハリがあります。
今月の目標達成は見えてきましたが、来月はさらにステップアップするために、適度な休養もとりたいと思います。この土日も仕事ですが、朝涼しいうちのランニングでなんとか距離を稼ぎます。

まずは明日5:30くらいに起きてLSDです〜(^o^)/

◆今日はお休み〜
0km
今月累計 228.2km(目標250km)
目標まであと21.8km


ありがとうございます。今日もクリックお願いします

人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ

今日はビルドアップ

昨日の夜スクワットを150回やったら筋肉痛になりました(ToT)
情けない…(´Д`)
でも膝の故障を再発させないために、頑張って定期的に続けたいと思います。

さて今朝はそんな軽いお疲れモードの中、ビルドアップをやってみました。
目的は少しずつスピードに身体を馴れさせることと疲労抜きです。シューズはゲルフェザー。平日の短いランはゲルフェザー。LSDなどの長いランは2130 NEW YORKという使い分けで行こうかなと思ってます。
設定としては、アップ1kmのあと、
5'40 − 5'20 − 5'00(2kmずつ)
でした。

実際には、1kmアップ(5'58)のあと、
5'38 5'36 5'17 5'09 4'47 4'26
ダウン1km 5'44
という流れでした。
ラスト2kmは5'00を切るペースで結構しんどかったですが、このくらいの感覚をもっと身体に馴染ませていかないといけないと思います。ふーしんどい。

明日はお休みです。ウィンク

NEC_0068.jpg
今日昼に食べた「ばりそば」です。山口市だけで食べることができます。
長崎の皿うどんに似たあげ麺のような感じですが、ちょっと違う、独特の味です。
写真でわかるでしょうか。大盛りですが量が半端ではありません。お皿は直径30cmくらいあります。初めてみた人は必ず目を丸くしますモグモグ


◆今日のビルドアップ
7km 36'47(5'16/km)
ダウン1km 5'44
合計8km
今月累計 228.2km(目標250km)
目標まであと21.8km


ありがとうございます。今日もクリックお願いします

人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ

危うし!下関海響マラソン(>_<)

11/16出場予定の下関海響マラソンの日に仕事が入りそうですポロリ
まだ確定ではありませんが、回避できるかどうか、微妙な情勢です。
12/21の防府読売マラソンにも出たいと書きましたが、そうは言っても下関は初開催の大会だし、僕にとっては初マラソンだし、防府に向けての練習モードでもいいから出てみたいと思っていたので今は複雑な心境です。

さて月末も近付き今月の目標走行距離も見えてきて、疲れをためずに距離を踏みながら、来月にどうつないでいくか。この夏の走り込みは必ず秋以降の成果に結び付くと思うので、流れを途切れさせないように頑張りたいですねp(^^)q

今朝はまだ疲れ気味でモチベーションイマイチでしたがなんとか起き出して軽いジョグをしました。雨の予報でしたが雨は降った様子はなく、どんよりした曇り空曇り 蒸し暑い朝でした。走り終えた後はウィンドスプリントを3本入れて疲労抜きになるかな〜と思いましたが、そう簡単にはいきません。まだちょっとふくらはぎが張った感じですたらーっ
でも今週いっぱい、目標達成までは頑張りま〜すグッド


◆今日のお気楽ジョグ
7km 40'55(5'51/km)
WS 100×3 20-20-19
合計7.3km
今月累計 220.2km(目標250km)
目標まであと29.8km


ありがとうございます。今日もクリックお願いします

人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ

疲れました・・・休みました・・・(^o^;

疲れました・・・(__;
昨日までの3日間、自分としては結構頑張ったので、今日はふくらはぎがパンパン、アキレス腱もパンパン、足底にもちょっと疲労感です。

今日は走らず回復に努め、また明日から軽く走ってみます。
明日の朝は雨の予報だけど、連日の炎天下ランの日々。雨ランも逆にいいかも、という気になりつつあります(^^;

目標達成まであと少し!
ガンバロ〜( ̄〜 ̄;)

あっ!今日もアイス食べるの忘れてた( ̄□ ̄;)!

□今日はお休み
0km
今月累計 212.9km(目標250km)
目標まであと37.1km


ありがとうございます。今日もクリックお願いします

人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ

| 1/4PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< July 2008 >>

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

人気ブログランキング

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM