クロストレーニングと言えば聞こえはいいが…(-.-;)

つくばマラソンに出場された皆さん、お疲れ様でした〜。


さて目標レース防府読売マラソン3週間前にして故障者リスト入りしているなみのりは、昨日書いた通り、「宮島クロスカントリー」には行かず、今日は皆さんが頑張っている午前中、少しでも心肺機能と筋肉に刺激を入れるため、屋内プールで泳いできました。
休憩を適度に入れながら約2時間ゆっくりゆっくりとランニングでいうLSD感覚で泳ぎました。休み休みですが泳いだ距離は1500mくらいでしょうか。多分明日(あさってかなf^_^;)肩のあたりが筋肉痛になってると思います。
よくわかりませんが、心肺機能的には1時間くらいジョギングしたような刺激はあったのではないでしょうか?

あとは1日ひたすら安静に努めるなみのりでした。

問題の内転筋の痛みはなかなかスッキリせず。
ホントは1日も無駄にしたくないこの時期、こんなにやすんでいていいのか、不安が増してきます。
でも他に方法はないし、ここはおとなしくしておくしかないでしょう。

明日も休みです。
いつの間にか今月が終っていました。
目標の320kmどころか300kmにも届かず。。。。

200811282317001_ed.jpg
ゲルフェザーGSです。
あー早く走りたいよ〜。

◆今日も休養
0km  
今月累計278.55km(目標320km)

ありがとうございます。今日もクリックお願いします

人気ブログランキングへ

JUGEMテーマ:スポーツ

宮島クロスカントリー・・・DNS

明日はいよいよつくばマラソン!
出場されるみなさん、頑張ってください!!!

なみのりみなさんを心から応援しています!!!
そしてみなさんから元気と勇気をもらって、なみのりも頑張りたいと思っています。

さて、なかなか痛みから解放されないなみのりは今日もランは休養。
軽く35分ほどウォーキングをしてみました。
歩いているだけならほとんど痛みはもう感じません。
でもためしに30歩くらい走ってみると、まだ痛い・・・・・

やれやれ、明日の宮島クロスカントリー全国大会はやはりDNSとせざるを得ないようです。 
防府マラソン前のスピード練習として、初めての県外大会参加として、久しぶりの個人レースへの参加なので、等々結構楽しみにしていたのですが。

今年になってエントリーしたレースはこれで6本目です。
実際に走ることができたのは、そのうちなんと2本のみ。
5月の萩往還マラニック35kmと9月の周南24時間リレーマラソンだけです。
なんとあとの4本はすべてDNSです。
ハーフマラソンが1本。フルマラソンが2本。そして明日の10kmです。DNSの理由は仕事によるものがひとつですが、あとはすべて故障・・・・
さすがにこれは落ち込みますね(^^ヾ

まあ、今はそんなことで落ち込んでいるより、1日も早くこの痛みを治して、12月21日防府読売マラソンへ向けて万全の準備を整えることです。

この痛み、あと少しで消えそうでもあり、まだしばらくかかりそうでもあり。
でもあせって中途半端なところでラン再開→再発→また休み、とい悪循環だけは避けたいと思っています。

200811282317000_ed.jpg
昨日買ってきたゲルフェザーGS。早くこいつを履いて軽快に走ってみたいもんです。

◆今日も休養
0km  
今月累計278.55km(目標320km)

ありがとうございます。今日もクリックお願いします

人気ブログランキングへ

JUGEMテーマ:スポーツ

ゲルフェザーGSがやってきました!p(^^)v!

 「ご注文のシューズが入りました」
とスポーツショップから電話がかかってきました。
早速とりにいってきました。

初マラソンの道程を託そうと思っている、
ゲルフェザーGSです。

ゲルフェザーGSにするかスカイセンサーブリーズにするか迷っていると以前書きましたが、いろいろ考えた結果と、先週アシックスのお客様相談室にメールで相談した(としさんの真似してみました^^ヾ)結果、初マラソンなのでここはクッション性、安定性、気になっているアーチのサポートを優先してゲルフェザーに決めました。ただ店頭ではぴったりサイズがなかったので、1サイズ小さいもので試し履きして、「これでこのくらい小さいので、1サイズ大きいので大丈夫だろう」というわりとアバウトな決め方で注文したのでした。

200811282319000_ed.jpg
これまでのゲルフェザーAS2と違って、アーチ部分に樹脂の補強が入っています。
なので普通のフラットソールとはちょっと違う感じです。
200811282319001_ed.jpg

これまで使っていたゲルフェザーAS2は、とっても軽くて、クッションがよくて、何より足底痛のある僕にはアーチサポートが強い味方でした。
反面レーシングワイドというちょっと幅の広いラストのせいか、かかとやアッパーがかなりルーズで、それが気になる時もありました。

まだ部屋の中で履いてみただけですが、今度のゲルフェザーGSはフィット感は本当に改善されていて、足とシューズが一体になったような感覚も得られます。かかとのフィット感もグッドです。軽さとクッションはもちろん健在で、すぐにでも走り出したい気持ちになります。
ただ、前作にはあったアーチパッドは今回ないようです。
でもそれがなくてもアーチのフィット感はかなりよくて、走ってみなければわかりませんが、もう必要ないのかもしれません。

できればこのシューズでいますぐにでも走り出したいのですが、まだ内転筋がいまひとつです。

でも昨日よりもよくなっているのは確かなので、ここはあせらずガマンしたいと思います。
明日もRUNは休みでしょうか。日曜日の宮島ロードレースはDNSでしょうか・・・。


◆今日も休養
0km  
今月累計278.55km(目標320km)

ありがとうございます。今日もクリックお願いします

人気ブログランキングへ

JUGEMテーマ:スポーツ

悩み…内転筋とDVD、そして…

昨日に続いて内転筋の痛みの話。

一昨日よりは昨日。昨日よりは今日。
確かに痛みは改善されてきています。

さらに今日は太もも用のサポーターを買いました。試しに着けてみました。歩いている分にはほとんど痛みを意識しないで済みます。
ならば、と20mほど走ってみました。

・・・・・・・・・・・
痛かったです(_ _;
やれやれ

このブログを読んでいてくれるつくば在住の友人(つくばマラソンでサブ4達成予定^^v)からメールが来て、1週間くらい休んだら?というアドバイスをもらいました。
確かに思い切って休むのもひとつの手段だと思います。

でも今度の日曜には一応宮島の10kmレース(クロスカントリー)にエントリーしてるしなぁ・・・・

とか、いろいろ考えてしまいます。

でも。

さらに冷静に考えると、
とりあえず今の最終的な目標は

12月21日に防府読売マラソンのスタートラインに立っていることで・・・

それさえ叶わなかったら目標タイムも何もないわけで。

ということで、ここ2〜3日ドタバタするよりも、ここは落ち着いて構えて、痛みがなくなるのを待ちたいと思います。

とりあえず今はそう感じてます(^^;

気が変わって明日走ってるかもしれないけど・・・・(^^ヾ


そして、もうひとつブルーな出来ごと。

12/3発売のサザンオールスターズのDVDを予約しに行ったら、特典つき初回限定版はもう定数に達して締め切り!
ガーーーーーーーーン!!!

俺としたことが・・・・・・・


でもひとついいことも今日はありました。

痛風の検査の結果は「異常なし」
今年の初夏のころから尿酸値が高い状態が続き、今月初めには軽い発作も出ていましたが、ようやくまた正常値範囲に収まるようになりました。
これはひと安心です。

さて、明日もランは休みます。
おそらくあさっても。
日曜日の宮島のレースは・・・・
DNSになってもしょうがない覚悟で・・・・・・・・・

明日起きたらコロッと治ってたりして・・・・


◆今日も休養
0km  
今月累計278.55km(目標320km)

ありがとうございます。今日もクリックお願いします

人気ブログランキングへ

JUGEMテーマ:スポーツ

3週間安静・・・・!?(**;

きょうは朝ランを休んで、出勤前に痛風の検査に行ってきました。
検査の結果はまた明日聞きに行きますが、診察のついでに内転筋のことを相談してみました。
一応先生スポーツ外科医らしいので。
しばらくぼくの左足をあっちにまげてこっちに伸ばして、
「内転筋に肉離れでもあったのかも知れませんね。
スポーツ選手なら6週間程度休むところですが、まあ一般の方なら3週間~4週間休めばいいのではないでしょうか。」

・・・・・

そんなに休んだら、マラソン終ってしまうよ、先生・・・(_ _;

ここでは、来月マラソンに出ることは話せませんでした。


夕方、今度は時々通っている鍼治療の先生のところへ。

先生僕の足をマッサージしながら、
「こりゃよく走りこんでますね。」
「どこか疲れのたまってるところありますか?」
「いや、これならいいと思いますよ。」
ホッ・・・(^^)

今度は来月大会に出ることを話してみました。
大会が来月21日だと言うと、

「うーん、何日かは休んでみた方がいいでしょうね。
大丈夫ですよ。すぐ取り戻せますから」
「でないと、ほんとに走れなくなりますよ」
※この先生ときどき脅すんです(^o^;

でも、鍼の先生に診てもらって、かなり気が楽になりました。
また鍼をうってもらって痛みも軽くなったような気がします。

他にも先生が言うには以前痛めた右ひざのせいか、右足がやや外向きに開く傾向があり、それをかばって左足に負担がかかる、ということ。
なので右足の大腿四頭筋をよく鍛えた方がよい。

いくつか骨盤や腰のストレッチを教えてもらって診察終了しました。
「内転筋だけに気をとられてちゃだめですよ。
腰や骨盤や右足にも注意を払って」みたいなことも言われました。
なるほど。

ということで明日も休みにします。
明日の具合によってはあさっても休む覚悟です。

 ◆今日は休養
0km  
今月累計278.55km(目標320km)

ありがとうございます。今日もクリックお願いします

人気ブログランキングへ

JUGEMテーマ:スポーツ

疲労抜き、痛み取り(^^ゞ

左の内もも、内転筋あたりの痛みが強くなってきました。

今朝は普通に朝ランしましたが、その間ずっとわずかではありますが、痛みがありました。
でも走っているときよりもむしろ歩いている時のほうが痛みは強く、普通に歩いていても意識せざるを得ない、ちょっとした痛みになってきました。

目標レースまであと4週間を切って、これからは強化よりも調整に重点を置いて、と思っていますが、この段階でのこの痛みにどう対処するか、けっこう迷っています。

走ろうと思えば明日も走れると思います。
今月の初めからずっと出ては消え、出ては消えてきた痛みです。
でも今度の日曜には一応10kmレースを控え、できればそれまでには治しておきたいところです。

なにより12月21日のフルマラソンまでには完全に治しておきたいところです。

今のところ、膝などに深刻な痛みはありません。
この左内転筋と右足底痛だけです。
足底痛の方はレースシューズをGELフェザーにし、あとはソックスとかの対応で痛みをなくすか最小限にとどめたいと思います。

ということで何とかこの内転筋を治してしまいたい!
少なくともこれ以上悪化させないように、
明日のランはひとまず休みます。
フェイタスを貼って様子を見ます。

ちょうどいいので明日の朝は痛風の検査に行ってみたいと思います~。

◆今日は一応8kmジョグ
8km  46'35(5'50/km) 
今月累計278.55km(目標320km)

ありがとうございます。今日もクリックお願いします

人気ブログランキングへ

JUGEMテーマ:スポーツ

///休みました///

今日は珍しく1日休みです。
20kmくらいのLSDでも、と思っていましたが、朝からずっと雨です。
午後にはやみそうな予報だったので、やんだら軽くジョグに出ようかと思っていましたが、ずっとやむ気配なし//////

あっさり今日は休足日となりました。

まあこれが祝日でなければ月曜日は休足日だし、
なんだか左足の内転筋の痛みはまだけっこう続いているし。

明日はまた天気よさそうなので、朝ランといきましょう。

防府読売マラソンまで4週間を切りました。
もう強化という意味での練習は控えめにして、これからは疲労抜きと調整をメインに考えて行きます。

といってもその兼ね合いがよくわからないんですよね~。
むずかしいですね。

今日は暇にまかせて午後から千葉国際駅伝をテレビで見てました。
小林祐梨子選手(漢字間違ってたらごめんなさい!)快走でしたね。
世界のマラソンの舞台であの快走が見れる日も近い?

◆今日は結局休み
0km 
今月累計270.55km(目標320km)

ありがとうございます。今日もクリックお願いします

人気ブログランキングへ

JUGEMテーマ:スポーツ

疲れ・・・・?

昨日の34.2kmのペース走は自分でもびっくりでした。
もともとそんなに速いペースで走るつもりはありませんでしたが、結果的に34.2kmを平均4'55/kmくらいで走ることができました。

サブ3.5に向けて、ちょっと光が見えたかな、と思っていたら・・・・

とっきゅうさんから3時間22分台も可能とか言われてしまいました( ̄▽ ̄;!
大変光栄なのですが、まったく実感がありません。

またこの段階へきて目標を変えたり、練習や調整を変えたりするのもよくない気がします。

そこでちょっと目標を修正して、
3時間25分!
としたいと思います。
平均すると4'51/kmほどのペースということになりますか・・・・・。

あと4週間。

ここ数ヶ月、自分の身体を使ってのいろんな試みや試行錯誤を続けてきました。
あと4週間で一応の結果が出るわけですが、どんな結果になっても、その先には次の自分がいるのだと信じます。
悔いが残らないように頑張ります。

今日はさすがに昨日の疲れがあったようで、朝から仕事だったのでいつものように朝ランしようと思ってましたが、目覚めたら1時間も寝坊してました(^^;
朝ランは断念して、仕事を終えた夕方、軽く40分ほどジョグしてきました。
走り始めはどうも身体が重く、また左足の付け根〜内転筋あたりに痛みがありました。
今日は周南緑地公園というところを走りました。24時間リレーマラソンがあったところです。ここをジョグしたのは初めてでした。

明日はLSDでも、と思ってましたが、とっきゅうさんが(いちいちひっぱり出してすみません(^^;)今月は目標の320km以上は走らない方がよい、と言われていたので、普通のジョグにしようと思います。
ただ天気はどうも雨。
もし雨だったら、無理せず休養としようかと思います。


◆今日はお疲れジョグ
7.2km  41分48秒(5'48/km)
今月累計270.55km(目標320km)

ありがとうございます。今日もクリックお願いします

人気ブログランキングへ

JUGEMテーマ:スポーツ

34.2kmペース走

今日は先週と全く同じメニューを考えていました。
公園のグラウンド外周570mを55周、31.35kmのペース走です。
公園のグラウンドをぐるぐる走るのは、いくつか理由があります。

1.信号待ちがないので走りやすい。
2.土なのでアスファルトに比べて足にやさしそう。
 
朝7:00公園着。アップ、ストレッチのあと7:29スタート。
今日のテーマはイーブンペース。5'10〜5'15/kmで20kmくらいまで行って、そのあと少しペースアップという計画です。

結果は(5周2.85kmごとのラップ)
●05周(02.85km)  14'35(5'07/km)
●10周(05.70km)  14'20(5'02/km)
●15周(08.55km)  14'26(5'04/km)
●20周(11.40km)  14'09(4'58/km)
20周目の途中でトイレ休憩をとりました。
戻ったらまたペースがわからなくなってしまいました。
いきなり4分台に。
無理やりペースを落とすのも意味ない気がしたので、そのペースをひたすら維持することをこころがけました。
●25周(14.25km)  13'55(4'54/km)
●30周(17.10km)  13'55(4'54/km)
●35周(19.85km)  13'59(4'55/km)
●40周(22.80km)  13'42(4'49/km)
●45周(25.65km)  13'50(4'52/km)
●50周(28.50km)  13'44(4'50/km)
●55周(31.35km)   13'48(4'51/km)
●60周(34.20km)   13'41(4'49/km)
○トータル2時間48分04秒(4'55/km)

55周の予定でしたが、残り15周くらいになったところでまだ余裕があったので5周増量しました。60周34.2kmです。
設定よりもかなり速くなったのは反省材料です。本番では5kmごとにしか距離がわからないのでちゃんとペース管理出来るか、これは不安材料です。でも本番ならあと8km。残りを5'00/kmで走れば、フルマラソン3時間28分ほどです。このペースで34km走れれば自分としては上出来でしょうか。

左足の付け根のあたりがまた痛くなってきました。

明日は朝から仕事なので、平日並みにジョグにします。

◆今日のペース走
34.2km  2時間48分04秒(4'55/km)
アップ1.7km
ダウン6.3km
合計42.2km
今月累計263.35km(目標320km)

ありがとうございます。今日もクリックお願いします

人気ブログランキングへ

JUGEMテーマ:スポーツ


シューズの話

最近近くのスポーツショップでセールが多いです。
20%OFF、30%OFF、いろいろ目白押しです。

掘り出し物を見つけて思わず買ってしまいました。

200811212137000_ed.jpg
GT-2130NEWYORKです(^O^)
今ジョグやLSDに使っているのは同じシリーズのスリムタイプ。今回セールで出ていたのはノーマルタイプだったのでワンサイズ小さいのを買いました。
200811212136000_ed.jpg
半額に近い、お値打ち価格だったので、ほとんど衝動買いです。

これにより、いま使っているNY-slimを短い距離のジョグ用に、今回買ったNYを長い距離のジョグ、LSD用に使い分けたいと思います。

そしてレース用シューズですが、アシックスのお客様相談室にメールで相談してみました。
「スカイセンサーブリーズとGELフェザーGSと、今の僕にはどちらがいいのか?」

今の僕の情報(身長、体重、年齢、自己記録、目標記録、足底痛のこと等)を記載したうえでアドバイスを求めました。

回答は、ある程度予想していましたが、
「(略) 頂戴しました情報から、結論といたしましてはなみのり様ご推察の
ゲルフェザーGSをおすすめいたしたいと存じます。

ゲルフェザーはAS2に比べフィット感が増しており、お気に召して
いただけるものと推察いたしますが、スリムタイプよりは若干広めで
すので、試し履きをお願い申し上げます。

スカイセンサーブリーズですと、ゲルフェザーGSに比べアーチ部分
に頼りなさを感じられるのではと懸念いたしております。

ご参考になりましたら幸いでございます。 (略)」

ということです。
さて、ますますこうなると迷います〜。

明日はまた30kmペース走をしてみようと思います。

◆今日はお休み
0km
今月累計221.15km(目標320km)

ありがとうございます。今日もクリックお願いします

人気ブログランキングへ

JUGEMテーマ:スポーツ


| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< November 2008 >>

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

人気ブログランキング

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM