月間走行距離自己新(^^;

 無事、月間走行距離の自己記録を更新することができました。

 これまでの最高は昨年6月の352.5km。2番目は一昨年8月の351.1kmでした。

 今月は昨日時点で350km。昨日ちょっと頑張って走ったので、今日はチーム練習会で軽くジョグをして、自己記録更新、という予定。
 しかしこの時期は天気がさすがに不安定で、予報とは裏腹に、仕事を終えて外へ出てみるとなんと小雨が降っています。やれやれこれじゃあ練習会といえど誰も来ないかな?と思いつつも大した雨ではないのでいつもの周南緑地公園へ車を走らせました。

 車で着替えてストレッチをしてさあ走り出そうかというところで、萩往還をともに戦ったT大先輩が。
 「なみのりさんの360kmを見に来たよ。」とうれしいお言葉。しばらく二人で走っていましたが、そのうち他にもチームメイトが集まってきて、小雨が降ったりやんだりにも関わらず6名ほどが集まりました。
 
 僕がブログを始めてもうすぐ4年になりますが、これまでチームメイトには隠してたわけではありませんが、積極的に告知するわけでもなく、という状態で誰も知らなかったのですが、今年になって、フルやウルトラに自己新連発で絶好調のヘンリーさん(こう書くと本人喜ぶだろうな〜)がひょんなことからこのブログを見つけたことがきっかけでかなりチーム内に浸透してきた模様です。おかげで今日はみんなが僕の360kmをお祝いしてくれる格好となり、うれしいのはもちろんですが、恥ずかしいやら照れくさいやら。みなさんありがとうございます。

 結局今日は11km走って、月間361kmと、初の360km超え。

 去年は8月には400kmを目指すとか言いながら7月に故障してしまったので、あまり大口をたたくのはやめておきます(^^;

 さて来月はどうしようかな?


 ■今日はチーム練習会でjog
 jog 11km 1時間2分53秒(5:42/km)

 今月累計 361.6km
 (目標330km)


ありがとうございます。今日もクリックお願いします
人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ

6kmペース走・暑い〜

 
 今日はちょっと早めに公園に到着できて、まだ明るさが残っていました。19:30くらいだったかな?

 水曜日のプチ・ポイント練習。今日は6kmのペース走にしました。4:30で行って、ラスト1kmは余裕があれば上げてみようと。



 1km 4:26 最初はまあ、楽でした。
 2km   4:27 なんか暑くなってきました。
 3km   4:26 やっと半分か?
 4km   4:26 呼吸のリズムを維持するのがだんだんきつくなってきた
 5km   4:19 あと1km。どこまで上げられるか?
 6km   4:07 3分台まで行きたかったのですが、届かず。

 まあこんな感じで、結構キツい練習ですが、こういうのをもっと楽にこなせるように、地道に続けていきたいと思います。

 今日で今月350kmに到達。明日で自分としては初めての360kmまで行ってみたいと思います。


 ■今日はプチ・ポイント練習
 ペース走 6km 26分12秒(4:22/km)
 アップ2.5km ダウン2.5km
 今日の合計11.0km  
 今月累計 350.6km
 (目標330km)


ありがとうございます。今日もクリックお願いします
人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ

防府読売マラソン・コース変更!

 今年の「防府読売マラソン」はコースが大幅に変更されるそうです。春先からそのことは聞いていましたが、昨日27日、防府市長が記者会見の中で新しいコースを発表したそうです。

 ちらっと新しいコース図を見ましたが、どうやらスタート直後、前半のコースが大きく変わっているようです。これまでは小さな周回コースと大きな周回コースをぐるぐるまわるイメージでしたが、今年のコースは前半のまわり方が変わっていて、これまでほどは同じところを何度も通らないようになっているようです。折り返しの位置も少し手前に変わっています。これまでは折り返しは約22kmでしたが、今年はおそらく30kmくらいになるのではないでしょうか?
 ただアップダウンの少ない平坦なコースという特徴は変わっていないようです。

 こうして文字で書いてもなんのことかわからないでしょうね(^^;
 もう少し詳しいことがわかったらまたレポートします。

 先週のリカバリー週のおかげでかなり脚の疲労は取れて、今日はジョグをしていても脚がなんだか軽く感じられます。ちょっと速いジョグに、最後にWSを5本ほど加えて、今日は11km。今月は最終的には360kmくらいかな?

 ■今日は速いジョグ+WS
 11.0km 1時間0分07秒(5:28/km)  
 今月累計 339.6km
 (目標330km)


ありがとうございます。今日もクリックお願いします
人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ

<気>ランニング

 久しぶりにランニングの本を買いました。

「<気>ランニング」というよくわからないタイトルの本です。
 なぜこの本を買ったかというと、僕が勝手に師と仰ぐ金哲彦さんが監訳をされているからです。
 金さんの本は何冊も読みましたが、最近のはさすがに初心者向けのものが多くて、買おうとまでは思わなかったのですが、これはなかなか面白そうだと。ちなみに著者はダニー・ドレイヤー/キャサリン・ドレイヤーというアメリカの方だそうです。

 まだほとんど読んでませんが、要するに「重心移動」「前傾姿勢」が大事ということのようです。常々自分のフォームはなんだか「棒立ち走り」だと感じていたので、大いに参考になりそうな気が(^^;
 読んだらまた感想を書いてみたいと思います。

 ■今日はしっかり休足日
 0km  
 今月累計 328.6km
 (目標330km)


ありがとうございます。今日もクリックお願いします
人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ

頑張らないLSD

 一応今日までがリカバリー週ということにしていて、今日はあまり頑張らないLSDの予定。
 朝から雨が降っていて、ときどき強くなったりしてますが、かまわず走りに出ました。走り始めは小雨。先週などはかなり気温も低かったのですが、今日はモワッとして不快指数が高い。気温はあとで確認すると25℃〜26℃ほどでした。
 でも30分もすると雨は上がってきて、気温はあまり上がらず、気持ちよくLSDができました。

 この3週間ほど、毎週日曜日には周南緑地公園でLSDをしていると必ずチームの誰かに出会っていました。今日も誰かに会えるかな?と公園まで走っていくことにしました。公園まで約10km。公園で約3km走って往復23kmくらいの予定です。
 今日出会ったのは、チームメイトではありませんが、このあたりではちょっと有名なサブ2.5(!)ランナーのkoumeさん。ちょうど練習を終えたところだったようです。レベルが違いすぎてコメントしづらいけど、相変わらずいい練習をされているようでした。
 10分ほどの立ち話のあと再びLSDを再開して来た道を戻りました。

 ペースが上がりすぎないよう気をつけながら、またフォームに気を配りながら、結局24kmほどのLSDとなりました。少し足に疲れは感じますが、あとを引くほどではないと思います。25kmを過ぎるとだんだんきつさが増してきますが、今日はきつくなる前に終わったという感じです。今週は疲労抜きを主目的にやってきましたが、まずまずその目的は達せられたでしょうか?

 これで今月328kmとなりました。目標の330kmといわず、月間自己最長距離の352kmが見えてきたかな?ここまできたら自己記録達成を目指しましょう。


 ■今日は小雨のお気楽LSDでした
 24.1km 2時間40分25秒(6:38/km) 
 今月累計 328.6km
 (目標330km)


ありがとうございます。今日もクリックお願いします
人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ
 

猛暑、激暑、だったでショ!

 今日6月25日は、我が敬愛するサザンオールスターズのデビュー記念日で、今年で満33年になります。「33」ということで「サザン」の日だそうです(^-^)/
 ちょうど今、FMの「桑田佳祐のやさしい夜遊び」でやっている桑田さんのライブを聞きながら、ブログを更新しています。

 さて練習の話ですが、今日は軽く15km〜16kmくらい、気持ちよく走ってみたいと思いました。ただのジョグでもつまらないので、自宅周辺の起伏コースを、ジョグよりはちょっと速いペースで走ってみようと思いました。

 朝8:30過ぎのスタート。最初は6:00/kmくらいから。徐々にスピードを上げて4:45〜4:50/kmくらいで快調に走っていました。途中かなり急な上り坂を頑張って、スタートから6kmくらいで下松スポーツ公園に着きました。1周660mのコースを5周ほど回るつもりでしたが、このあたりからなんだかキツイ。考えてみると今朝起きてから走り出すまでに、朝食の時のコーヒー1杯しか飲んでいないことに気づきました。昨夜から随分暑くてかなり汗をかいていたにもかかわらず、です。公園の自販機でスポーツドリンクを補給。少し楽になりましたが、やっぱりキツイ。
 天気は予報に反して晴れといってもいいほど、しっかりと太陽の光が照り付けています。気温はあとで確かめると27℃〜28℃でした。このコンディションにはまだ体が適応できなかったのでしょうか。
 公園では結局6周走り、公園をあとにする前にもう一度給水。後半に備えます。後半も4分台後半で走り続けようとしますが、どうもキツいのでここは無理せずにあまりきつくないペースまで落としてみると、5:15〜5:20/kmくらい。
 ラストは長い下り坂なのでそこだけちょっと頑張ってラスト1kmは4:28。でも16kmとは思えないほど疲れました。


 午後は仕事で防府市に行きました。東大寺別院・周防阿弥陀寺というところであじさいまつりをやっていたのでちょっと寄ってきました。

 いかがですか?いい風情でしょう?

 入口は仁王門といって、こんな金剛力士像が2体あります。子供のころ、めちゃこわかったのを思い出しました。



 たくさんのあじさいが咲いていました。


 ■今日は暑い中起伏走でした
 16.2km 1時間22分28秒(5:05/km) 
 今月累計 304.5km
 (目標330km)
 *この調子で今月は月間自己最長距離に行くか?


ありがとうございます。今日もクリックお願いします
人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ

リカバリー週の週末は?

 今週は疲労抜き週とは、先日も書いた通りです。いつもなら走ろうか休もうかと迷う金曜日も、今日はあっさり休足日を決め込みました。おかげでもう疲労も抜けてきたと思います。

 さて、疲労も抜けてきて、昨日の反則金もすっきりと払って、いろんな意味でリフレッシュしてきたところで、明日あさっての週末はどうしよう?

 この週末まではリカバリーモードで、あまり追い込んだ練習はしないつもりです。最近の土日は二日で55km〜58km走って、ヤッソ800で結構追い込んだりもしてるので、今週くらいはゆったり走ろうかと・・・(^^;

 とりあえず明日は起伏のあるコースで15kmくらい。あさっては20kmくらいのLSDで、二日間で35kmくらいかなと。雨は降ってもいいよ〜////////////////

 今月は350km行くかな?


 ■今日は休足日でした
 0km 
 今月累計 288.3km
 (目標330km)


ありがとうございます。今日もクリックお願いします
人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ

6,000円の価値

 今日木曜日はチームの練習日。仕事はもう少しかかりそうでしたが、途中で切り上げて、「明日1時間早く出て片付けよう」ということにして、そそくさといつもの公園へ。

 今日も7名ほどのメンバーが集まって楽しくジョグをしました。まあ練習会といってもそれだけですが、それでも週に1度こういう機会があるだけで刺激になるし、これ以外はたいてい一人で走っているので、なにより楽しいのです。
 今日は10kmのつもりが1kmほど余分に走って、まだまだ頑張るチームメイトを尻目にお先に失礼。

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・





 それは帰り道の出来事でした。
 よせばいいのに、帰りの車の中で運転しながらつい自分のブログに届いたみなさんのコメントなどを携帯でチラ見していると・・・・・
 交差点で止まった時に運転席側の窓の外に人影が・・・・

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

 もうおわかりでしょうか?

 そう、それは

 ポリこ・・・・・あ、いや、おまわりさんでした。

 運転中に携帯電話を凝視(だったかな?)していたかどで、交通違反切符を切られてしまいました。やれやれ・・・(^^;

 こんな時には妙に権力に対して素直で、「誰でもやってるかもしれませんが、それが原因で追突事故とか起きてしまいますから」と諭されて、最後には「ありがとうございました。」なんて言ってしまうなみのりでした。最近おまわりさんも捕まえた時にはやたらと礼儀正しくて腰が低いですよね。あれは作戦なのかな?

 反則金は6,000円です。

 6,000円あったら、シューズが1足買えるじゃないかああああぁぁぁぁぁ!!!!
 6,000円あったら、(地方の)フルマラソンのレースに1回出れるじゃないかあぁ!!!!

 お金の価値を、ランニング関連の値段で判断するなみのりでした。

 ■今日はチームでjogでした
 11.1km 1時間5分57秒(5:56km) 
 今月累計 288.3km
 (目標330km)


ありがとうございます。今日もクリックお願いします
人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ

今週のプチ・ポイント練習

 ゴルフコンペは、なんとか無事に終わりました。

 え?スコア?それは内緒です(^^ヾ
 70人くらいのコンペでお尻から5番以内だったということで想像してください(_ _ヾ

 でもゴルフ場の芝生の上を、ナイキフリーラン+なんかをはいてゆっくりと走ったら気持ちいいでしょうね〜。

 今日の練習は夜8時ごろから。毎週水曜日はプチ・ポイント練習としてますが、今週はのんびりすることにしてます(-^)v
 で、今週はリカバリーのためののんびり週と決めているので、今日はジョグの途中にピリッとWSだけ。100mを3本と400mを1本だけやってみました。とはいえ、400mはキツかったなぁ・・・
 トータル10kmのジョグ+WSでしたが、ゴルフのラウンド中にたぶん1km以上は走ってると思います。また6〜7kmは歩いたと思います。でもそれは今日はカウントには入れませんよf^^;

 しかし今日は暑かったですね(^^ヾ

 ■今日はジョグ+WSでした
 10.1km 57分35秒(5:42/km) 
 今月累計 277.2km
 (目標330km)


ありがとうございます。今日もクリックお願いします
人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ

ゴルフコンペ前夜

 別にどうでもいいような話題ですが(^^;

 明日は3年ぶり(?)のゴルフコンペです。もともとゴルフに一生懸命な方ではありません。先日練習場に行くとき久しぶりにゴルフクラブを引っ張り出して、「あれ、俺のキャディバッグってこんな色だったっけ?」って思ったほどです。

 まあ、優雅にショットしては歩いて(またはゆったりカートで)ラウンドするというわけにはいかないと思います。きっとあっちこっち走りまわりながらになるでしょう。これもいいトレーニングか?と考えて、割り切って楽しんできたいと思います。一緒にラウンドするみなさんに迷惑をかけないように・・・(^^;

 今日は仕事終わりで軽くジョグしてきました。今週は追い込む練習はしないつもりです。でも今日は夜でも結構暑かったです。これからはこういう夜が多くなるのでしょうね。

 さて、明日はどうも天気が悪そうです。雨のゴルフは勘弁してほしいなぁ・・・(^^ヾ


 ■今日は軽いジョグでした
 8.2km 49分39秒(6:03/km) 
 今月累計 267.0km
 (目標330km)


ありがとうございます。今日もクリックお願いします
人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ

| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< June 2011 >>

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

人気ブログランキング

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM