実録!休日歯科診療所

朝4:00過ぎ  歯の痛みで目が覚める。あたりはまだ真っ暗。痛みで目が覚めるって、いったい何年ぶりか!?痛み止めは寝る前(12:30くらい?)に飲んだし、とりあえず打つ手なし?それにしても痛い。こんなのは何年ぶりか?こんなに痛いんじゃ、萩往還140kmなんて無理か?仕方がないな。走れなかったら、ヘンリーさんやT大先輩やkoumeさんやはるをさんやKAIRYUさんを応援しに行こう。

朝5:00過ぎ  外は雨。これで今日の仕事の予定は大きく変わる。寝たままスマホで「歯痛 応急処置」で検索してみる。初めて知ったのは、「ツボ」。合谷(ごうこく)とかいう親指と人差し指の間のツボを刺激すると歯痛に効果があると書いてある。藁にもすがる思いでやってみるが・・・微妙・・・(^-^ヾ 患部を冷やすのもよいというので、アイスバッグで頬のあたりを冷やしてみる。多少は効果があったかな。
大体どこを見ても書いてあるのが、「歯医者に行くこと」。そりゃそうだろう。

6:00   皆さんからのコメントが次々と届く。「歯医者に行け」と。調べてみると、休日歯科診療所というのがあるらしい。10:00から受付とか。これだ!!これに行くしかない!!

7:00   のそのそと起きだし、いつものような朝食。痛いのを我慢して、慎重に慎重に食べる。

8:00過ぎ  家を出る。約30分で休日歯科診療所に到着。まだ開いてないみたい。当たり前か。

9:00前   看護師さんらしき人が到着し、診療所を開けてくれる。僕と、もう一人先に待っていた人が中へ入る。10:00の受付開始よりかなり早い対応に感謝。

9:30    ドクターが到着。患者たちも次々に到着。早めに来てよかった〜(^-^;

10:00   2番目ながら診察室へ。レントゲンを撮ってもらい診断。痛い歯の根の部分が炎症を起こしているとのこと。ほおっておくとどんどん腫れてくる。今日は応急処置としてかぶせ物を取って、まわりに当たらないようにします。必ず明日ちゃんと歯医者さんに行ってください、という処置。久しぶりに歯医者特有のギイ〜〜〜ンというのをやられたけど、痛みはなく、無事に処置終了。
 思い切って先生に聞いてみた。
「3日後にマラソン大会に出るんですが、大丈夫でしょうか?」
「マラソン!?うーん、何キロ?ハーフ?」
「140kmなんです・・・(^-^ヾ」
「140km!?萩ですか!?」←すごい。知ってる・・・
 *萩往還は地元でも決して有名なレースではありません。
「そうです・・・・」
「うーん、免疫が落ちると炎症が・・・・。明日かかりつけのお医者さんに相談して下さい。」

10:30   休日歯科診療所を出る。痛み止めとしてロキソニンと抗生物質を処方してもらう。すぐにロキソニンを飲む。しばらくすると痛みが徐々に引いていった。

その後、仕事に行きデスクワーク中心。痛みはだんだんとなくなり、今はとりあえずもう意識しないで済むように。ただ歯の根あたりにまだ違和感があり、炎症とやらは完全には引いてないみたい。やっぱり明日、ちゃんと歯医者に行こう。

 という感じで、なんとか歯の痛みは今のところ軽減しています。今日は走らずにおこうと思いましたが、夕方軽く1時間ほどゆっくりジョグをしてみました。歯の痛みが強くなるような兆候はありませんでした。痛みが酷かった時にはすっかり弱気になっていて、もう萩往還出場は断念しようとさえ考えていました。
 これならなんとか萩往還は走れるかな?でも140kmですからね。なにがあるかわからない?

 4月はこんな風に終わっていくのでした。


■今日は軽くジョグしてみました。
10.3km 1:02:30(6:04/km)
ウェーブライダーオーラ
軽いストレッチ
今月累計 331.6km
(目標300km〜350km)


ありがとうございます。今日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ

謎の歯痛

 実はおとといから、謎の歯痛に悩まされています。

 まあ歯痛というのはいつも「謎」ですが。

 おとといはほんの少し気になる程度。昨日は「ちょっと痛い」という程度。今朝痛風用の痛み止めボルタレンを投入して軽くなったような気がしましたが、夕方からまた強くなってきて、今では「すごく痛い」というレベルになってきています。

 萩往還140kmまであと4日というタイミングでこの状態は、とても不安です。本格的な治療はできれば萩往還後にして、それまでは痛み止めとかでごまかしたいのですが、こんな状態で140kmも走れるのか!?

 とりあえず夕方バファリンを飲んだのですが、これから少し氷で冷やしてみようと思います。

 明日も仕事ですが、少し走りたい。さて、明日はどうなっているでしょうか?


■今日は休足日でした。
0km 
軽いストレッチ
今月累計 321.3km
(目標300km〜350km)


ありがとうございます。今日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ

萩往還140km(一応の)目標タイム(^-^;

 萩往還140kmのなみのり目標タイムを発表します(^-^;

 この1ヶ月くらい、何度か頭の中で、机上で、展開をシミュレートしてみました。何度やっても大体同じところに落ち着きます。

(1)山口市瑠璃光寺〜防府市英雲荘〜山口市福祉センター
 約50km 5時間30分(6:30/km) 通過予定時刻23:30
 最初は元気だし、この区間はコース全体の中では走りやすいコースですが、自重気味に行きます。大体6:00/kmくらいで行って、エイドやチェックポイントでのロスタイム(うどん休憩・荷物のピックアップあり)も含めて、だいたいこのくらいか?

(2)山口市福祉センター〜一の坂〜一升谷〜萩市内〜虎ヶ崎〜陶芸の村公園
 約55km 8時間30分(約9:15/km) 通過予定時刻08:00
 ここは激しい上り下りを走って、萩市内の陶芸の村公園をひたすらめざします。(虎ヶ崎でカレー休憩あり 食べられるか?)

(3)陶芸の村公園〜一升谷〜一の坂〜瑠璃光寺五重塔 
 約35km 6時間30分(約11:00/km)到着予定時刻  14:00
 最後の、しかしもっともハードな区間。長い上りが連続します。かなり歩きも入るでしょう。この設定もかなり厳しいか?
 

■総所要時間 20時間
 となりました。
 設定ペース9:15/kmとか、11:00/kmとかいうとかなりユルイと思われるかもしれませんが、エイドやチェックポイントでのロスタイムもあるし、全編にわたってのアップダウンはあるし、これでもかなり厳しい設定だと思います。
 一応ペース設定はしてみましたが、あくまでも目標は完踏すること。経験したことのない長さ、厳しさなので、ペースにはあまりとらわれずに柔軟にいきたいと思います(^-^ヾ

 さて今日の練習は、朝から仕事だったため夕方6時ごろから。ちょうど140kmのスタート時間とほぼ同じ時間となりました。いつもの周南緑地公園です。もうあまり追い込まず、と思ったのですが、ただのジョグでも面白くないので、軽いアップダウンのある3.2kmコースへ行って、なんとなくビルドアップ的に走ってみました。ジョグペースから、最後は3:57まで。3.2kmコースを5周と、最後に1.2kmほどジョグで終了。疲労も抜けてきた感じがあります。

 
 明日も仕事ですが、疲労抜きに徹するため、思い切って休足日とします。

 今日はとてもいい天気で気持ちの良い気候でしたが、当日はやや雨模様か?勘弁してほしいなぁ・・・(^^;


■今日は軽くビルドアップでした。
17.2km 1時間24分13秒(4:53/km)
ウェーブライダーオーラ
軽いストレッチと筋トレ(片足スクワット各36回×3セット)
今月累計 321.3km
(目標300km〜350km)


ありがとうございます。今日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ

萩往還シミュレートラン

 昨夜のチーム練習会は、いつものように大変盛り上がりました。僕もとってもいい気持ちになって、2軒目の店ではほとんど寝ていてさっぱり覚えていません(^^;
 帰りは代行運転で帰ったので、電車の乗り過ごしとかのトラブルはありませんでした。

 昨日休足日となったので、今日は金曜日の休足日返上ラン。といっても、もう萩往還までは疲労抜き第一で、追い込んだ練習はしないつもりです。
 今日はあえて自宅周辺の真っ暗な道を、ヘッドライト装着で走ってみました。やはり200ルーメンの威力は大きい。ほぼストレスなく走ることができました。ヘッドライトと手持ちライトの両方が必要、という人もいますが、どうなんだろう?ヘッドライトだけで十分のような気もします。

 萩往還140km本番の展開を頭の中でシミュレートしながらずっと走っていました。何度やっても、ほぼ同じタイムが出てきます。

 さて、そのタイムとは?
 いよいよ次回発表か!?



■今日も軽いジョグ。
8.5km 53分13秒(6:15/km)
ウェーブライダー15
軽いストレッチと筋トレ(クランチ36回×3セット)
今月累計 304.1km
(目標300km〜350km)


ありがとうございます。今日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ

大雨でした。

 今日は夕方から大雨になりました。水曜日ですが、もうポイント練習はやめて休養モード。休養でもよかったのですが、明日が飲み会で走れないので、今日も軽く走ることにしました。

 仕事を終え、キリンビバレッジ周南市総合スポーツセンターのジムへ。先週土曜日に続いて、またトレッドミルで走りました。時速にして大体10.0km/h〜10.8km/h。最後の2分だけWSの代わりに16km/hで走ってみました。
 
 まだ足の疲れは残っていますが、先週まで感じていた足の甲の痛みはなくなったと言っていいかな?

 明日はチームのシーズン締めくくり飲み会。しっかり楽しんできたいと思います(^-^)/



■今日は軽いジムラン。
10.5km 61分00秒(5:48/km)
軽いストレッチと筋トレ(腕立て伏せ35回×3セット)
今月累計 295.6km
(目標300km〜350km)


ありがとうございます。今日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ

疲労抜きjog

 おとといの萩往還試走によって現れた筋肉痛。前2回の試走(57km・51km)よりも前太ももの痛みは強く出ています。やっぱり長く激しい下りは足に来ますね〜。

 今日は仕事も少し遅くなってしまい、今日も休足でもよかったのですが、軽い疲労抜きジョグを行いました。ほんの5km、30分だけです。筋肉がこわばっていて最初は足が思うように前に出ませんでしたが、2kmも走ってるとほぐれてきたようです。
 
 もう疲労抜き優先で、練習の強度は上げずにいきたいと思います。スピード系もしばらくお休み。ちょっとうれしい(^-^;?

 今日も眠い。おやすみ〜zzzzzzz

■今日は軽いジョグのみ。
5.2km 31分16秒(6:00/km)
軽いストレッチ
今月累計 285.1km
(目標300km〜350km)


ありがとうございます。今日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ

試走を終えて・・・萩往還140kmの作戦

 昨日の試走を終えて、今日は太ももの前面(特に右)に筋肉痛が出ています。こんなところに筋肉痛が出ることはめったにないのですが、考えてみると、昨日の試走でやはり長くて激しい下りを走り続けたことが大きいと思います。
 しかし46kmでこれだけの筋肉痛とは、やはり激しいコースです。

 さて、これで140kmのコースのすべてを試走し、あらためて作戦を考えています。

(1)スタート(山口市瑠璃光寺)〜防府市往復〜山口福祉センター(荷物ピックアップ) 約50km
 この区間は高低差150mほどで、コースは一部を除いて国道や県道のアスファルト舗装路で走りやすいコース。前半で元気な部分なのですが、ここはあえてウォーミングアップと思って我慢すべきでしょう。50kmで疲労を感じるようでは、この先で気持ちが持たないでしょう。

(2)山口福祉センター〜一の坂〜一升谷〜萩市内〜虎ヶ崎〜東光寺前〜陶芸の村公園 約55km
 ほぼ昨日走ったコース。高低差はトータル約1,000m最高地点の標高545mという激しいアップダウンを深夜から早朝にかけて走ることになります。上りは無理せず歩いて、力を温存しながら行きたいところ。

(3)陶芸の村公園〜一升谷〜一の坂〜瑠璃光寺(ゴール)  約35km
 最初の試走(3/20)で走ったところ。ここからは(2)の逆でトータル約1,000mのアップダウンを走ります。感覚としては大部分が上っていて、最後に激しい下りが追い打ちをかける、最後まで試練に次ぐ試練のコースです。この辺はもう気力の勝負でしょう。気温が高くなることも予想されます。


 制限時間は24時間。うーん走り続けられるのでしょうか?

■今日は休足日でした。
0km 
軽いストレッチ
今月累計 279.9km
(目標300km〜350km)


ありがとうございます。今日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ

萩往還140km試走・・・50km〜86km

 行ってきました!萩往還140km最後の試走。
 これで3回に分けて、140kmのすべてのコースを走りました。

 まずは今日走ったコース。



 ごらんのように最初に一気に545mの高低差を駆け上がり、あとは徐々に下って行くコース。

↑最初の難所、標高545m一の坂までの拡大図


↑萩市内に入ってからの拡大図。

 今日はサブ2.5ランナーで、萩往還では70kmの部でトップを狙うkoumeさんとの試走。ところが、途中で大阪国際女子に出場した国際女性ランナーOさんが合流。思わずにぎやかなランとなりました。
 でも昨夜から降り続く雨がシトシトと体を濡らし続けます。降っている間はバックパックごとポンチョをかぶって走り続けました。気温は低くなかったので、寒くはありませんでしたが、雨に濡れた萩往還の石畳はなんとも走りにくい!ツルツルすべってしまいます。久しぶりに来た一の坂は辛くて辛くて、ちょっとキツイ坂はすべて歩きました(^-^ヾ
 僕が出場する140kmの50km〜79kmと、70kmのスタート〜29kmは同じです(時間帯はずれていますが)。まずは70kmの折り返し35km地点の「陶芸の村公園」まで行きました。140kmではここは今年からチェックポイントおよびエイドになっています。いったん29kmまで引き返し、今度は140kmのコースへ。ここも今年から新たにチェックポイントとなっている浜崎緑地公園へ。

 がしかし、この公園がわからない。地元の人に聞いてみても、みんな首をかしげるばかり。4人目でようやくわかりました。

 そうやってグルグル走っていたら、今日の走行距離はトータル46kmに達していました。さすがに疲れた・・・。
 これで3回の試走で140kmのコースをすべて走ったことになります。しかし140kmはやっぱり長い〜。

 今日の写真↓(*今日は前半雨が降っていたので写真はあまり多くありません。)

雨に煙る瑠璃光寺五重塔


↑萩往還入口でのなみのり


↑一升谷の石畳


悴坂(かせがさか)付近


↑新しくエイドとなった、村田蒲鉾店

 今日はバックパックのポケットに入れていた携帯が、雨と汗で濡れたのか、カメラが使えなくなってしまい、新チェックポイント&エイドの「陶芸の村公園」と「浜崎緑地公園」の写真はありません。



 140kmに出るみなさん、浜崎緑地公園は事前に場所をよく確認しておきましょう(^-^ヾ


■なんだかんだで46km。疲れました〜。
萩往還試走 46.0km 5時間14分15秒(6:49/km)
ウェーブライダー15
軽いストレッチ
今月累計 279.9km
(目標300km〜350km)


ありがとうございます。今日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ 

トレッドミルでなりゆきビルドアップ

 朝から仕事で、夕方ちょっとスピード系を、と思ったら雨になりました。思ったより降り始めが早いじゃないか!
 仕方ないので体育館ジムへ行って走ることに。

 最初はゆっくり入って、無理せずスピードアップして行くことにしました。

 初めの2kmはアップ。そこから12km/h(5:00/km)くらいにスピードアップして、さらに12.5km/h→12.8km/h→13km/hといった感じで徐々に上げていきました。最後は15km/h(4:00/km)まで上げてフィニッシュ。
 ここのトレッドミルはスタートして60分経つと自動的に終了してしまうのでここでちょっと給水し、ダウンに3kmほどジョグ。
 なんだか今日は思ったより走れたかな?

 さて、明日は雨の中、最後の萩往還140kmコースの試走です。雨よ、早く上がってね!

■トレッドミルラン。思ったより走れた?

ビルドアップ走 10.6km 48分0秒(4:31/km)
アップ2kmダウン3km 
軽いストレッチと筋トレ(クランチ36回×3セット)
今月累計 233.9km
(目標300km〜350km)


ありがとうございます。今日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ
 

萩往還のコースをもう一度

 今日は1週間ぶりの休足日としました。

 まだ太ももにだるさが残り、左足の甲に痛みが残っています。ホントは今日も少し走るつもりで用意をしていたのですが、この土日に頑張るために今日はいったんお休みとしました。

 ジョギングシミュレーターで、萩往還140kmのコースをトレースしてみました。ざっとこんな感じです。

 地図の中の「山口市」の「口」というあたりがスタート&ゴール。そこから南下し防府で折り返し、山口市を通り過ぎて萩市まで出て、萩市内をぐるりと1周してまた戻る、というコース。ご覧の通り、瀬戸内海側と日本海側をほぼ一直線に結ぶコースです。こうして見ると、その長さが少しイメージできるでしょうか?


 明日は朝から仕事なので、夕方ちょっと頑張ってみます。そして、明後日は3回目の萩往還試走に出かける予定です。これで140kmすべてのコースを試走することになります。でも明後日は暴風雨!?

■休足日にしました。
0km 
軽いストレッチと筋トレ(腕たせ布施30回×3セット)
今月累計 218.3km
(目標300km〜350km)


ありがとうございます。今日もクリックお願いします
人気ブログランキングへ

JUGEMテーマ:スポーツ                                 


| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2012 >>

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

人気ブログランキング

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM