週末プチ・ポイント練習

 今日も夕方から練習開始。明日の6時間走に疲れを残さないよう、軽めのポイント練習のつもり。レースペース走をしたかったのですが、先日から足に不安があるので、様子を見ながらビルドアップしていくことにしました。

 皮が剥けていた右足薬指は、もう絆創膏がなくても大丈夫そう。傷口を見てみてももうふさがっているようでです。
 アップのジョグをしていると、ちょっと左ふくらはぎに違和感発生。軽く流しをしてみるとどうやら大丈夫そうなので、ビルドアップ開始。
 設定は4:30/km×3km→4:15/km×3km。最近はこのくらいのペースでも結構きついかも?
 結果はこちら↓

 最初は4:30よりかなり速く入ってしまいましたが、わざわざ落とすことはせず、リラックスとフォームに気を配りました。後半3kmはキツくなってきましたが、なんとか設定に近いところで走れました。でもこのくらいは楽勝でこなせないといけませんね〜。

 ただ後半左ふくらはぎの違和感が強くなってきました。

 ビルドアップ中にチームメイトのF男さんと遭遇し、ダウンを一緒に走りました。彼も仕事の忙しい人ですが、時間を見つけては練習して、別大資格をゲットしたランナーです。

 さて明日はいよいよ6時間走です。天気は悪そうです。ふくらはぎの痛みが出なければいいのですが・・・・ちと不安・・・・(^-^ヾ


■今日はプチ・ポイント練習でした。
ビルドアップ 6.0
km 25分58秒(4:19/km)
アップ3.9km ダウン6.1km
アディゼロJapanハイレ   
軽いストレッチ
今月累計 356.6
km
(目標350km)

ありがとうございます。今日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ

週間走行距離

 先日からの痛み、その後。
 ●右足薬指 ほぼ気にならず
 ●右足親指のつけ根 ほぼ気にならず
 ●左ふくらはぎ  時に軽い痛みあり

 こんな状況で痛みはほぼ感じなくなったので、今日は水曜日に休んだ分軽く走ってみたいと思いましたが、ちょっと仕事が遅くなってしまって結局走らず。明日はまた朝から雨模様です。どう走ろうかな?明後日6時間走るのであまり疲れを引きずらないようにしたいし。

 jognoteによると、今週(6/24〜6/30)の週間走行距離は今のところ53km。明日もう1日残していますが、仮に明日20km走っても73kmです。走ってませんね〜。
 まあいいことにしましょう。koume師匠の「マラソンに向けた練習をしていると自然と距離は伸びてくる、距離を伸ばそうとしてはだめ。」という金言を大切にし、来月からは月間走行距離の目標は設定しないことにします。

 やはり一番の要注意ポイントは左のふくらはぎです。

 

■今日はおそるおそるジョグ。
0
km   
軽いストレッチと筋トレ(腕立て伏せ28回×3)
今月累計 340.6
km
(目標350km)

ありがとうございます。今日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ

週末のイベント!

 今度の日曜日ですが、koume師匠に誘われて山口市のセミナーパークで行われるイベント「6時間走」に参加することになりました!そう、昨日書いたのはこのことです。

 山口セミナーパークは何度か書いていますが、高低差60mほどのアップダウンがあるクロスカントリーコース。ここを6時間走り続けるという考えただけで恐ろし、いや楽しそうなイベントです。走り続けるといっても実際は適度に休憩をとりながら、ということになるようです。1周3kmですから、15周なら45km、20周なら60kmを走り通すことになります。
 さてさて、いい練習になりそうです(^^)v

 ということで、今日はゆっくり様子見ジョグ。チームの練習会でゆるゆると走ってきました。

 右足薬指の皮が剥けたところはカットバン+テーピングで保護してほぼ痛みなし。ただ右足親指付近と左ふくらはぎが後半になって少し痛みが出てきました。あと少しかな。

 日曜日に思う存分走れるように、明日はまた休足日としたいと思います。


■今日はおそるおそるジョグ。
jog  13.3
km 1時間16分17秒(5:43/km)  
軽いストレッチと筋トレ(ランジ左右各32回)
今月累計 340.6
km
(目標350km)

ありがとうございます。今日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ

アクセス解析(^-^;

 ひろ兄ぃさんのブログを見て知ったのですが、僕が(ひろ兄ぃさんも)利用しているブログサービスjugemでは今月いっぱい有料プランのアクセス解析を無料で利用できるのだそうです。

 そこで、ひろ兄ぃさんのマネですが、ざっとご紹介してみたいと思います。手前味噌な話ですみません。

↓6月のアクセス数。棒グラフが1日ごとの総アクセス。明記されてませんが総PVでしょうか。
 線グラフはPC、スマホ、携帯ごとのアクセス数。1日500〜600くらいが多いようです。


↓過去3か月間の月間、時間帯別、ブラウザ別、記事別のアクセス数。
 この3ヶ月ではやはり「萩往還マラニック140km」関連でのアクセスが多かったようです。


 ホントはもっと細かく見ることができるのですが、このくらいにしときます。

 実は、僕はFC2の無料アクセス解析も利用しています。ブログに貼ってあるカウンターがそうなのですが、こちらの方はいわゆるユニークアクセス(ダブリをカウントしない、実際の訪問者数?)なので、結構数字が違っているのが興味深いです。

 さてさてランの話ですが、右足の薬指、親指の根元、左ふくらはぎ、それぞれかなり軽快してきましたが、痛みはゼロではありません。予報と違って雨も降ってません。でも今日は思い切って走るのをやめておきました。ごまかしながら走ることはできたと思いますが、走らなかった理由は、今度の日曜日に大会?というよりイベントに参加することになったからです。

 どんなイベントか?それは明日書きます。もったいぶるな?ごめんなさい。もう眠いんで・・・・(^-^; zzzzzzzz


 あ、ひろ兄ぃさん、真似してすみませんでした。



■今日は走らず。
0
km  
軽いストレッチと筋トレ(クランチ37回×3)
今月累計 327.3
km
(目標350km)

ありがとうございます。今日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ

や、やばい・・・(^-^;

 皮が剥けた右足薬指は、よくなってはいるもののまだ歩いていてもちょっと痛みを感じます。今日も休足か、とも考えましたが、明日が天気悪そうなので今日はなんとか走っておこうと、絆創膏の上にテーピングをして、さらに隣の小指もテーピングでカバーして走り始めました。

 明日が雨らしいので今日は軽くスピード系の練習をしておこうと、様子を見ながら徐々にペースアップしていきました。でも、やはりちょっと気になります。あまり思い切って上げることができず、4:26/kmまででした。日曜日の雨中LSDの時に痛めた左ふくらはぎもまたちょっと痛くなってきました。



 また、ダウンをしていると今度は右足の親指のつけ根、蹴り出し部のあたりに違和感発生。うまく表現できませんが、皮がブヨブヨと浮いて剥ける手前のような感じ。わかるかな〜?やっぱり薬指を気にするあまり、不自然な体重のかけ方をしていたのでしょうか?

 ここで親指まで痛くなってはたまらんので、ダウンをほんの1kmほどで切り上げて、今日は終了としました。家に帰って確認してみると、少し皮が浮いてる感じはありますが、親指の方は大したことないような気が・・・する。
 
 薬指に親指、そして左ふくらはぎまで・・・。や、やばい・・・・・・(^-^ヾ


■今日は軽いビルドアップ走。
12.1
km 1:03:17(5:09/km) 
軽いストレッチと筋トレ(腕立て伏せ27回×3)
今月累計 327.3
km
(目標350km)

ありがとうございます。今日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ

なぜこんなところが痛い!?

 実はおとといのランの中で、右足薬指の外側(小指側)にチクチクする痛みを感じていました。「小指の爪が当たっているのかな?」と思い、帰ってから確認してみると皮が剥けていました。早速絆創膏を貼っておきました。

 昨日の180分LSDはそのまま気にせず走りましたが、途中でちょっと痛みが出る時間帯もありました。それでもあまり気にしていませんでした。

 今日になって、昼間から歩くのにも難渋するほど痛くて、絆創膏を貼り換えました。今日は走れる天気なら走ろうと、用意はしていましたがやめておきました。仕事用の靴との相性が悪いのかもしれませんが、見てみると、皮が剥けたところが赤くなってます。

 画像を掲載したいのですが、汚い足のアップなんて誰も見たくないと思うのでやめておきます(^-^ヾ

 こんなところが皮が剥けるのも、痛くなるのも初めてです。なんなんだこれは一体!?

 こういう時は5本指ソックスがいいのかな?持ってないけど・・・(^-^;

 明日は走れるのか?


■休足日。
0
km 
軽いストレッチと筋トレ(ランジ左右各30回)
今月累計 315.2
km
(目標350km)

ありがとうございます。今日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ

雨の180分LSD

 九州では大変な雨量だったようですが、こちら山口県周南市でも早朝からずっと雨が降り続いていました。
 朝から仕事に行って、夕方4時ごろからさて練習。予報ではごく弱い雨のはずですが、結構な勢いで降っています。どんな感じかというと、駐車場で車に乗るまでの10秒ほどの間に小走りで行かないとじんわり濡れてしまうくらい、アスファルトの路面にもうっすら水たまりができるくらい。ちょっと走るには躊躇するくらいですが、今日は降っていても気にせず走るつもりでした。

 今日のメニューは180分LSD。最近はLSDをあまりやってませんでした。ここ2週は32kmの疑似クロカンをやってかなり疲れを溜めてました。昨日結構頑張って合計30km走ったし、今日はゆっくりと距離を踏むことにしました。昨日の練習の疲れか、ゴルフの疲れか、お尻と肩に軽い筋肉痛があります。

 「こんな雨の中3時間走り続けるのはキツイな。まあ予報では1時間に1mmくらいの予報なのでその内弱くなるかな。」と判断してゆったりスタート。
 が、弱くなることはなく、走り始めて5分もすると全身びしょ濡れ。まあこれは予想通りでしたが、後半になるにつれむしろ雨は強くなってきたような・・・。さすがに今日は他のランナーには一人を除いて誰にも出会いませんでした。その一人とは、なんと中学生。気合入ってるな〜。

↓今日走ったコース。

 いつもの公園を中心に近くをぐるぐると縦横無尽に走りました。

 ちょっと左ふくらはぎに痛みが出てます。やはり冷えたのでしょうか?
 
 先日までの疲労はかなり抜けたと思うのですが、さてどうかな〜?


■今日は雨でしたがLSDを頑張りました。
27.8
km 3時間01分31秒(6:31/km)
ウェーブライダーオーラ
軽いストレッチ
今月累計 315.2
km
(目標350km)

ありがとうございます。今日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ

ランナーに戻りました

 木曜・金曜とランナーを忘れて飲んだくれていました。ブログも放置してました。すみません。

 さらに今日はゴルフです。どのくらいランの練習時間がとれるかよくわからなかったので、とりあえず、朝ゴルフ場に行く途中に寄り道をして、米泉湖を2周(9.6km)ほどジョグ。ゴルフではトータル約6kmくらいでしょうか。歩きで、時には走りまわりました(^-^;


↑写真はゴルフ場入口にあったあじさいです。この時期のあじさいっていいですよね。

 そして夕方の練習。
 ゴルフの疲れも多少はあったので、90分くらい走れればいいな、とゆっくりjogペースでスタート。走っている内に少し軽くなってきたので、ちょっとペースアップしてみました。

 5km以降は5:00/kmくらいのペースで、10km以降は4:30/kmくらいを意識して走っていきました。ラスト1kmはさらにペースアップしていきました。いい刺激になりました。
 今日はそれなりに追い込めたかな〜。結局1日中身体を動かしていた感じです。

 さあ明日は雨です。どこで走る時間を作ろうかな〜?

■今日は二部練で頑張りました。
朝 jog  9.6km 55分00秒(5:43/km)

夕 ビルドアップ15.0km 1時間15分04秒
ダウン5.6km
軽いストレッチ
今月累計 287.4
km
(目標350km)

ありがとうございます。今日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ

情けないポイント練習、そして大阪マラソンは!?

 今日のテーマは「疲れを引きずらないポイント練習」。最近の疲労蓄積から来る不調を考慮して、今日はゆるめのペース走としました。
 設定は8kmを4:25/kmペース。できれば後半ビルドアップで4:15/kmが理想です。

 しかしやっぱりダメダメな結果。

2kmくらいからキツくなってペースダウン。結局4:30/km前後のペースで推移しました。ラストの1kmは頑張ってみると4:07。ここまで上げられるのなら途中でもっと頑張れたんじゃないのか!?
 平均ペースを見るとちょうど設定通りですが、これじゃペース走の意味がない?
 
 あれ?大阪マラソンはどうなったのかって??
 そんな話ありましたっけ?
 これで結局今シーズンのレーススケジュールは
●11/4 下関海響マラソン
●12/16 防府読売マラソン
●2/3    別府大分毎日マラソン
という流れになります。

 さて、明日あさってと珍しく2日続けての飲み会。そして土曜日は苦手なゴルフ。今週はもうあまり走れそうにありません。この期に一気に疲労を抜くことができるか?

■今日はダメダメなペース走。
ペース走  8.0km 35分27秒(4:25/km)

アップ2.7km ダウン3.9km
軽いストレッチと筋トレ(クランチ36回×3)
今月累計 257.2
km
(目標350km)

ありがとうございます。今日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ

今日も、疲れ気味・・・

 こちら山口県では台風は大した影響はなく、夕方6時ごろには雨も止んでいました。まだ疲労感があるので、今日は疲労抜きのために本当にゆっくりペースのジョグとしました。

 LSDのような感覚でゆっくりと走りました。今日の一番速いラップは6:09です(^-^;  後半になってようやく足が軽くなったような気がします。最後にはWSを軽く3本入れてみました。うーん、ハムストリングスやお尻の筋肉にちょっと突っ張るような感じがあります。

 さらに、家に帰ってからいつものプチ筋トレ。今日は腕立て伏せ27回×3セット。が、ここでも疲労蓄積を思い知らされました。なんとかこなせるはずの回数ですが、今日はなぜか最初から苦しくて、3セット目は途中で一旦休みを入れなければ持たない状態。おかしい・・・?こんなことは今までなかった?

 思ってる以上に疲れがたまっているのか?思えば、萩往還以降、仕事が忙しかったこともあり5月後半はあまり走れていなかったところ、6月になって急に張り切って距離も強度も一度に伸ばしたからでしょうか?
 今週は疲労抜きメインで行った方がいいのかな〜?

 明日のプチポイント練習はどうしよう?

 さて、明日はいよいよ大阪マラソンの抽選結果発表か!?

■今日は軽い軽いジョグ。
jog+WS  12.6km 1時間18分5秒(6:11/km)

軽いストレッチと筋トレ(腕立て伏せ27回×3)
今月累計 242.6
km
(目標350km)

ありがとうございます。今日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ

| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2012 >>

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

人気ブログランキング

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM