情けない月末

 今日6kmほど走ると、420kmを超えて、月間走行距離自己最高となる予定でした。でも、走れませんでした。

 ちょっと仕事が遅くなって、いつもの公園へ行ったのが午後9時前。もう今日は8kmくらいジョグして帰ろうと着替え始めました。
 Tシャツに着替えて・・・・・あれ?ランパンがない!?

 どうやらランパンを忘れてきたようです(^-^;

 さすがに下着姿で走るわけにもいかず、結局今日も休足となりました。今月はもう400km以上走ったし、ちょっと遅くなったし、なでしこジャパンの試合も始まるし・・・(^-^ヾ

 大体自分はうっかりものです。以前には、新幹線の中に数万円の現金と免許証を忘れたこともあります。100万円の現金を落としたこともあります(^-^;  ←これは見つかりました(^-^;

 しかしウェアを忘れるなんて、ランナーとしてあるまじき行為ですね。
 
 こんな感じで7月は終わって行くのでした。大丈夫か〜?

■今日も休足日。
軽いストレッチ
今月累計 414.5
km

ありがとうございます。今日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ

忘れた頃に、萩往還・・・(^-^;

 おとといだったでしょうか?家に帰ると封筒が届いていました。差出人は「萩往還マラニック実行委員会」。写真のような「萩往還マラニック記憶集」を送ってきました。



 全選手の記録と完踏記が集められた冊子と、ゴール写真、そして来年の申込書がセットされています。忘れた頃に、という感はありますが、あらためて、あの感動がよみがえってくるようです。
 この「記憶集」、表紙には、もう何年連続なのでしょうか?250kmを完踏しつづけている、我らがO部長がバッチリ写っています(^-^)b


 萩往還、夏の間に一度走りに行ってみたいと思っていますが、なかなかタイミングがつかめません。誰か一緒に行きませんか〜?

 今日は休足日としました。この天候なので、ハードな練習のあとは休養もしっかりとっていきたいと思います。

■今日は休足日。
軽いストレッチと筋トレ(腕立て伏せ41回×3セット)
今月累計 414.5
km

ありがとうございます。今日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ

灼熱のLSD

 今朝は予想通り早起き失敗!!

 結局朝9時近くなってから30kmのLSDにスタート。気温は28℃〜32℃。少しでも涼しく走りたいと、今日も標高180m〜200mの米泉湖へ。最短距離(といっても片道約9km)で米泉湖まで上がり、1周4.8kmのコースを3周です。昨日と違ってひたすらゆっくりを心がけますが、それでも上りはハアハアゼイゼイです。しかも米泉湖まではほとんど日陰がないので辛いランとなりました。


 しかし今日はホントにいい天気で、写真ではわかりにくいのですが、向こうの方に海が見渡せます。この写真、帰りの下りはヘロヘロになってる可能性大なので、上りの途中で撮りました。


 今日の湖も、いつもより緑色が濃い感じで、もう少し気温が低ければ景色を楽しむ余裕があったかもしれません。

 それでも米泉湖は平地に比べるとかなり涼しくて、日陰も多く、1周ごとに水浴びをしながらもなんとか予定通り3周をクリア。
 でも、帰りの5kmはほとんど日陰なしで、これが堪えました。最後はやはりヘロヘロ・・・(^-^;

 一応最後にはWSを入れてみました。

 今日で、昨年9月以来の400kmオーバーとなりました。

■今日もヘロヘロLSD。
32.6
km 3時間32分20秒(6:30/km)
軽いストレッチ
今月累計 414.5
km

ありがとうございます。今日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ

変わった練習?下り坂ラン

 昨日書いた「変わった練習」というのは、「下り坂を駆け下りるラン」です。狙いはいくつかあります。

 ●太腿前面に強い負荷をかけて筋力強化
 ●重力を利用したスピード感覚の強化
 ●フォアフット気味の接地感覚の強化
 ●下りの反対に上りを走ることで心肺機能強化

 といったところです。まだシーズンまで時間があるこの時期ならではの基礎トレーニングです。
 コースは、米泉湖に上がる上り坂を選びました。近くのローカル線(岩徳線)の周防花岡駅から米泉湖への手前のトンネル入り口まで、約2km続く急な坂です。ここを走って上って、駆け下りる、を2往復の予定です。先週の日曜日にここを含む30kmのLSDで筋肉痛が出ましたが、今日はより筋肉痛が出るくらいに太腿に負荷をかけてみようということです。

 しかし、今日は暑くて暑くて、しかもスタートしてすぐ気付いたのですが、朝起きてからコーヒー1杯しか水分を摂っていませんでした。(朝食は食パン1枚とバナナ1本)周防花岡駅までの約6.5kmとトンネルまでの2kmの上りでバテてしまって、肝心の下りのペースが上がりません。キロ4くらいで行きたかったのですが、4:20〜4:08が精いっぱいでした。周防花岡駅では給水休憩。2往復目の上りでは、暑くてたまらずトンネルを抜けて米泉湖まで行って水浴び。なんか頭がクラクラしたので座ってしばらく休憩してました。帰りはもうヘロヘロ。途中のコンビニでアイス(ガリガリ君梨)を食べて身体の内部からクールダウンしながらなんとか家まで帰りつきました。結局給水6回でした。

↑今日の高低差のイメージ。14km〜17kmあたりは実際と違う不自然さを感じます。ここは上っているように見えますが実際はゆるやかに下っていたはず。それを除くとまあだいたいこんなイメージ?

 下りを勢いよく駆け下りている時には、骨盤をグイグイ動かして走る感覚をちょっとだけ感じることができました。それが収穫といえば収穫かな?これで狙った通りの筋肉痛になるのでしょうか?

 さて明日はLSDといきたいと思いますが、早起きできるでしょうか?


■今日は下り坂ランで筋トレ。
24.1
km 2時間15分15秒(5:36/km)
軽いストレッチと筋トレ(腕立て伏せ30回×3)
今月累計 381.9
km

ありがとうございます。今日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ

明日あさっての練習は?

 昨日おととい夜更かししてたもので、今日は眠くて眠くて。今日は完全休足日。筋トレもやりませんでした。

 さて明日あさっての練習ですが、もちろんポイント練習として負荷をかけてみたいと思いますが、明日はちょっと工夫して変わった練習をやってみたいと思っています。

 今月は久しぶりの月間400kmが見えてきました。


■今日は休足日でした。
0
km 
軽いストレッチ
今月累計 357.8
km

ありがとうございます。今日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ

頑張れニッポン!

 昨夜はなでしこジャパンのカナダ戦を結局最後まで見てしまい、焼酎も進んで今日は寝不足&二日酔い気味・・・。
 そして今は男子サッカーのスペイン戦を見ながら書いています。今ハーフタイムですが、なんとここまで日本が1−0でリードという予想しなかった展開。もしもこのまま日本が勝つということになれば、ロンドンオリンピックのニッポンは最高のスタートを切ることになりますね!
 頑張れニッポン!

 さて今日の練習は、チーム練習会でのジョグ。昨日のあんなゆるゆるインターバルでも疲れが残っているのか、今日はキロ5:30のジョグがなんだかキツイ・・・(_ _;  それに暑い・・・
 最後に今日もWSを3本入れてみましたが、これはなんだか軽快だったような。最近WSを最後に入れるようにしていますが、これによって大きい動きに身体が慣れれば、少しスピードもついてくるのでは?と感じています。


 頑張れニッポン!


■ジョグとWSで筋肉の状態を整える。
12.5
km 1時間8分3秒(5:26/km)
軽いストレッチと筋トレ(腰上げ35回×3)
今月累計 357.8
km

ありがとうございます。今日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ

これでもスピード練習?

 今日も暑い1日でした。やはりちょっと仕事が遅くなってしまいました。なかなかポイント練習をやるモチベーションに上げていくのが大変です。
 
 メニューは?ペース走?ビルドアップ?坂ダッシュ?いろいろ考えましたが、一応インターバルをやることにしました。約1ヶ月ぶりです。でもそこは自分に甘いなみのりです。タイムは4:00以上かかってもよし、つなぎは200mウォークでよし、というゆるゆる設定としました(^-^;

 とりあえず公園へ行き、淡々とアップをし、インターバルをスタート。
● 4:09
● 4:06
● 4:07
● 4:03
● 4:01
 
 最後の1本は4分を切りたかったですね〜。こういう練習はやってる間はキツイですが、終わってからの爽快感はたまりません。またやってみようという気になりますね。
 サブスリーを目指します、という人間の練習としては大甘ですが、まあいい刺激になったということにします。ここからまた徐々にタイムを上げて行けるように頑張ります。


■これでも一応インターバル。
インターバル 5.0
km  
アップ3.5km ダウン3.8km
軽いストレッチと筋トレ(ランジ左右各22回×2)
今月累計 345.3
km

ありがとうございます。今日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ

意識すること

 毎日暑いですね〜。

 謎の筋肉痛は今日もまだ残っています。原因がわからないと書きましたが、筋肉痛に原因がないわけがないわけで、あらためて考えてみると、やっぱり日曜日のアップダウンが原因か、と思っています。特に下りが太もも前面に効いたのでしょう。逆に考えるとこの下りを利用して筋力アップをより効率的に行うことができるのではないかと気づきました。ぜひまたやってみたいと思います。

 今日は基本的につなぎジョグの日ですが、ダラダラのジョグにならないよう、いつもよりフォームを意識して、少しビルドアップしながら走ってみました。
 意識したのは、
●肩甲骨と骨盤の連動
●腰を前に落とす(重心を前に)
●少し手前で、フラットに接地する感覚。

 先日koume師匠からもらったアドバイスやNHKスペシャルでやっていたパトリック・マカウの走りを自分なりに解釈してみたつもりです(^-^;

 意識して走り続けることでフォーム改善に役立つのかな?

 今日はジョグペースから始めて少しずつビルドアップし、4:38まで上げてみました。ポイント練習は明日の予定なのであまり追い込み過ぎずに終了。でも明日は仕事がちょっと遅くなりそうな予感も・・・?




■今日はフォームを意識しながら軽いビルドアップ。
ビルドアップ走 13.5
km 1時間12分02秒(5:20/km) 
軽いストレッチと筋トレ(クランチ40回×3)
今月累計 333.0
km

ありがとうございます。今日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ

なぞの筋肉痛!?

 なぜかなぜか、左太もも前面に筋肉痛が出ています。

 なぜだ?

 特に筋肉痛になるほど強い練習はしてません。昨日のアップダウンLSDか?いや、それほどでもないはず。

 先週の3日間集中走り込みでも筋肉痛にはならなかったのですが、なぜ今?結局わけがわかりません。

 さて、先週1週間を疲労抜きWEEKでした。今週はまた頑張ってみたいと思いますが、疲労は抜けたのか?筋肉痛なんてなってる場合か!?


 筋肉痛とは関係ありませんが、今日は最近何かとテレビなどの報道に登場する岩国市へ仕事で行ってきました。もちろんそれら報道と僕の仕事とは関係ありません。画像の脂身たっぷりのランナーにあるまじきラーメンは、岩国を代表するB級グルメ「スエヒロ」のラーメンです。久しぶりに食べてきました(^-^)/
 おいしかった〜。

■休足日でした。
0
km 
軽いストレッチと筋トレ(腕立て伏せ30回×3)
今月累計 319.5
km

ありがとうございます。今日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ

アップダウンLSD

 今日は180分25kmくらいをゆったりとLSDして心身ともにリフレッシュしたいと思っていました。

 少しでも暑さを避けるため、朝5時くらいに起きて走れるといいのですが、今日も結局起きたのは7:00(^^; なかなか早起きが苦手です。スタートしたのは8:12でした。
 今日の目的地は米泉湖。標高180mほどで、少しは涼しく走れそうです。今日はそこへ行くまでもアップダウンのあるコースを選んで、遠回りして走って行くことにしました。

 今日の高低差はこんなイメージ↓

 都合、約100mを4回、180mを1回上って下ったことになるので、合計すると580mほどを上ったことになります。トレイルランとは言いませんが、いい刺激にはなったでしょうか?気温は26℃〜29℃くらい。特に後半になって日がさしてきて、なかなか厳しい暑さでした。


 今日の米泉湖の表情です。

 先週の日曜にも32kmのLSDを行いましたが、その時ほどはヘロヘロにならなかったような・・・
 でもこの暑さの中での30kmはゆっくりペースとはいえ、最初に書いたような心身ともにリフレッシュ、という状態ではなく・・・やっぱり疲れました(^-^;


■アップダウンLSDで心肺機能と筋力強化。
LSD 
30.4km 3時間16分32秒(6:27/km)
軽いストレッチと筋トレ(腰上げ35回×3)
今月累計 319.5
km

ありがとうございます。今日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ

| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2012 >>

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

人気ブログランキング

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM