24時間リレーマラソンが終わった夜

 今回の24時間リレーマラソン、自分の参加は昨晩7:00〜今朝4:00までの正味9時間。この間に、最低限目標としていた10周をなんとか走ることができました。
 心配された天気は、予報ほど悪くはなく、夜になってもほとんど降っていませんでした。僕が参加した時点でのチームの成績は全130チーム中12〜13位と、過去最高ペース。今年はほぼ昨年と同じメンバーながら、今年新加入のマッスルFJ君が予想を上回るパワーを発揮していました。

 とりあえず僕が走った10本を追いかけてみると・・・

●1本目 6:02 ほとんど時計も見ずに楽なペースで行ってみました。1kmのラップが3:44。ここから少しペースアップを試みましたが、6分を切れず。
●2本目 5:51 1本目よりは頑張るペースで。ずっと後ろを付いて来ていたランナーとラスト勝負になり、なんとか競り勝ちました。キツかった〜。
●3本目 6:02 再び楽なペースのつもりですが、6分は切ったと思ったんだけどなあ・・
●4本目 6:07 だんだん落ちて来てるし・・・
●5本目 6:23 休憩に行くメンバーもいて少し人数が減ったのと、4時に上がるため間隔を少し詰めて本数をこなすことにしたため、あえてペースを落としてみたらちょっと落とし過ぎた?
●6本目 6:18 前よりは少し上げてみた。このくらいで最後までいけるかな?と思ったけど?
●7本目 6:29 もう夜中の2時。本数より時間帯でしょうか、きついぞー。眠いぞー
●8本目 6:34 雨が強くなってきて、コースの陸上競技場内の土トラックがぬかるんで走りにくくなってきた。
●9本目 6:49 残り30分でラスト2本。間を飛ばして割り込ませてもらうことに。トラックはベチョベチョですべるので、もうタイムどころじゃない
●10本目 6:51 ラストラン。でももう足が動かない。フルマラソンのラスト2kmの練習のつもりで頑張ったものの、トラックはすべるわアスファルト路面は水たまりだらけで、気持ちも萎え気味。ワーストタイムに。
*ちなみにタイムは僕のガーミンによる計測です。

 僕自身の走りは、悪コンディションとはいえ去年のタイムに遠く及ばず、全く満足できるものではありませんでした。
 しかし、チームは終わってみると過去最高順位ということで、後半悪条件だっただけに感動もひとしおだったようです。フィニッシュの現場にいられなかったのはすごく残念ですが、あさっての打ち上げでみんなと感動を共有したいと思います。

 チームのみなさん、今年はあまり貢献できずにごめんなさい。お疲れ様でした\(^o^)/


写真は午前2時ごろ。多少ぬかるみ始めたトラックです。

■はあ〜、終わった・・・
24時間リレーマラソン 16.0km
アップ、ダウン合計 9.6km
今日の合計 25.6km
軽いストレッチ
今月累計 401.1km

ありがとうございます。今日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ

24時間リレーマラソン終了!

今年の24時間リレーマラソン、昨夜7時頃から先ほど4時半まで参加して10回走りました。

途中から雨でグラウンドコンディションが最悪。そんな中チームのみんなはまだまだ頑張っていますが、僕はこのあと仕事のため、一人抜けて来ました。
今家に帰ってこれから少しだけ寝て仕事に行きます。

詳しくはまた。
■今日は24時間リレーマラソンでスピード練習になったか?
推定25kmくらい
軽いストレッチ
今月累計 推定400km

ありがとうございます。今日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ

24時間リレーマラソン前夜!

 いよいよ明日に迫りました「周南24時間リレーマラソンin Yamaguchi」。どうやら雨模様です。台風の影響で30日朝からは風も強くなりそうです。

 ここだけの話(をブログで書くヤツもいませんね(^^;)、天気予報を見てモチベーションはベタ下がりです・・・(^-^ゞ
 念のため主催者のホームページをチェックしましたが、予定通りやるそうです。

 でもそんなことを言っててもしょうがないので、楽しむことだけを考えて頑張りましょう。風邪や故障には十分気をつけて!

 その前に朝から仕事だ。こちらも頑張ろう。

 もし余裕があったら、また会場から断片的にブログアップするかもしれません。よろしかったら応援よろしくお願いします。


■今日は完全休足日
0km
軽いストレッチ
今月累計 375.5km

ありがとうございます。今日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ

なんか弱気な・・・

 「周南24時間リレーマラソン」までいよいよあと2日。今日はチームのメンバーとゆっくり調整ラン。
 毎年そうなのですが、いつも僕たちが練習しているこの周南緑地公園がこの大会の会場となるため、9月はとにかくランナーが急増します。今日も公園内外でたぶん普段の10倍くらいのランナーが走りまわっています。ただ、これが来週になるとまたほとんどいなくなってしまうというのがちょっとさびしいのですが・・・(^-^;

 僕自身は先日も書いたように土日とも昼間は仕事のため、夜7:00頃〜朝7:00頃までの参加となりそうです。つまり
●29日土曜日  朝〜夕方/仕事 → 夜/リレーマラソン参加
 ※少し仮眠
●30日日曜日  深夜〜朝/リレーマラソン参加 → 朝〜夜/仕事
 というハードスケジュール。考えるとなんか憂鬱になってきた・・・(-_-;)
 でも頑張ります!この大会、やってる間は辛いのですが、チーム競技ならではの一体感や達成感があって、チームのみんなと苦しみも喜びも分かち合えるという点では最高の大会です。それに秋〜冬のマラソンシーズンに向けてまたとないスピード練習の機会となり、この大会の後は調子が上がってることを実感できます。
 
 つべこべ言わずに走りましょう(^-^)/


 あ、そうだ。東京マラソン2013、5年連続の落選となりました(-。-)y-゜゜゜

■軽いゆっくりジョグで疲労抜きモード
ジョグ 8.6km 56分27秒(6:33/km)
軽いストレッチと筋トレ(腕立て伏せ30回×3)
今月累計 375.5km

ありがとうございます。今日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ

う〜む。まだちょっと・・・かな。

 水曜日はポイント練習の日。でも今日は週末の24時間リレーマラソンに向けて、スピード練習というよりは筋肉と心肺に刺激を入れる意味で1,000m×3本。設定は3:45〜3:50。

 結果は
 ●3:47 - 3:49

 2本終わったところで、どうも疲労が抜け切れていない感がバリバリだったのでここで終了としました。

 まあペースとしてはまずまずいい感じで走れたので、あまり追い込むというより週末に向けて感覚を鋭くし、疲労をもうため込まない、という意味では適度だったのか?そういうことにしましょう。

 明日あさってはますます疲労抜きモードで、週末を迎えたいと思います。


■刺激をいれてみたがどうなるかな
スピード練習 1,000m×2 
アップ3.6km ダウン6.1km
軽いストレッチと筋トレ(腰上げ40回×3)
今月累計 366.9km


ありがとうございます。今日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ

まだ疲労抜き・・・?

 昨日からの筋肉痛は今日は引くどころかやや強くなってるような・・・(^-^;
 疲労が抜けにくいのはやはり「年齢」のせいでしょうか?もうすぐ50歳だもんなぁ・・・

 ということで今日も疲労抜き目的のゆっくりジョグ。今日は1時間と少し走ってみましたが、ほぼ5:40〜5:50台のゆるジョグでした。最後にWSを4本入れてみました。

 明日は疲労も抜けて、週末の24時間リレーマラソンに向けてちょっと刺激入れを、というのが理想ですが、さてどうでしょうか?無理はしないようにしたいと思います。


■今日も疲労抜きのジョグ
ジョグ 13.2km 1時間16分09秒(5:46/km)
軽いストレッチと筋トレ(クランチ30回×3)
今月累計 355.2km


ありがとうございます。今日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ

疲労の具合は?

 昨日のクロカン30km走の疲れで、ふくらはぎに久しぶりの筋肉痛。朝起きた時に筋肉痛を感じると「ヤッタ♪」というのが最初の感想でした。もっと強くなれ、俺の筋肉。という感じでしょうか。

 今日は休足でももちろん良かったのですが、疲労抜きのため、ホントに短い、ホントにゆっくりなジョグをしてみました。夕方になるにつれて筋肉が固まってくるようでしたが、ゆっくり走って少しほぐれたような。でも筋肉痛はまだぬけてません・・・

 今週は、週末の24時間リレーマラソンに備えて、疲労をうまく抜きつつ少し刺激を入れてみたいところです。

 さて、明日は疲労は抜けてるでしょうか?



■疲労抜きのジョグ
ジョグ 5.1km 32分29秒(6:22/km)
軽いストレッチと筋トレ(腕立て伏せ25回×3)
今月累計 342.0km


ありがとうございます。今日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ

クロカン30km走!

 頑張りました。クロカン30km走。

 朝4:00起床。まずは朝起きるのがひと苦労です。今日は6:30スタートだというので、6:05頃に山口市のセミナーパークに到着。すで何人ものランナーが走っています。朝6:00の山口市の気温は17℃。少し肌寒いくらいです。
 予想を大幅に上回る大人数での練習会でした。さそってくれたkoume師匠を始め、何と総勢20名近いランナーが集結していました。半分ほどは知らない人です。おそらくほとんどのランナーがサブスリーでしょう。一声でこれだけのランナーを集めてしまうkoume師匠はホントに凄い影響力です。

 さて事前の話では今日は4:30/km〜4:20/kmくらいで行って、ラスト3周(9km)はフリーで行く、とのこと。僕は1ヶ月ほど前にここで一人で30km走に挑戦して、5:00/kmでも5周持たなかったので、今日は何とか集団の力を借りて4:30で7周まで行ければよし、と思っていました。
 が、スタート前のkoume師匠の話で「今日は皆さん30kmを走り切りましょう。今日のタイムをベースに、今後30km走のタイムを上げていくように」とのこと。そうか〜。じゃあ4:30で行けるだけ行って、持たなくなったらペースを落としても30kmまで頑張ろう、と軌道修正。そして6:32スタート。

 ●1周目 13:25(4:28/km) 出だしは「こんなにゆっくりでいいの!?」と思うようなペース。後半が下りになって自然とペースアップし、絶妙なペース配分。
 ●2周目 13:27(4:29/km) このあたりは先頭のkoume師匠のすぐ後ろを走っていました。相変わらず、ゆったりした感覚ながら速すぎず遅すぎずの絶妙なペースメイクです。
 ●3周目 13:29(4:29/km) 3周目に入ってすぐ、koumeさんから「なみのりさん先頭に行ってください」と促されて先頭へ。ちょっと緊張しましたがギリギリ4:30ペースを維持。
 ●4周目 13:27(4:29/km) 先頭は譲りましたが、koume師匠から「いい動きになってるので、このままの動きで行ってください」と言われ、「ちょっと褒められた!?」とうれしくなりました。先週の暴風ランの際には「鬼!」と思いましたが、今日は「なんていいひとなんだ?」って(^-^;
 ●5周目 13:27(4:29/km) みんなさすがに実力者。ここまでは余裕で着いています。僕も思ったよりずっといい感覚で走れていて、このコースへの苦手意識が少しは軽くなってきたような。この周回の終わりに、koume師匠が「6周目から4:20/kmに上げます。キツイ人は無理してつぶれないように自分のペースで」との指示。僕は迷わずペース維持に努めることに。ここで走りながら給水。
 ●6周目 13:48(4:36/km) みんながペースアップして、自分ひとり取り残された形で単独走に。するとやっぱりペースが落ちてきました。もう4:30を維持できなくなりました。
 ●7周目 13:49(4:36/km) このままズルズルと落ちていくのは避けたいと、自分なりに頑張りました。しかし上りがやっぱりキツくなってきます。
 ●8周目 13:53(4:38/km) また少しペースが落ちます。何とかこのくらいまででペースダウンを押さえたいところ。
 ●9周目 13:52(4:38/km) そろそろ終わりを意識します。この周回を終わればあと1周。これ以上ペースを落とすな。
 ●10周目 13:47(4:36/km) もうあまり力は残っていません。時折ふくらはぎや脛のあたりが攣りそうになりますが、なんとか粘って、最後はか弱いスパートで少しだけタイムを上げてフィニッシュ。

 終わってから確認するまでわかりませんでしたが、1月の別大マラソン5週間前に始めてここで30km走をやったときよりも80秒と少しいいタイムでした。これは意外だったと同時にとてもうれしいことです。約60mほどのアップダウンがあるこのコース。最近ここに来るたびヘロヘロになってたことを考えると今日は予想外によく走れたと言っていいでしょう。
 今日に限ってこんなに走れた要因は二つ。
 ●前半集団走で力を温存できた。
 ●涼しかった。
 今日はこの時期としては最高のコンディション、条件がそろっていたといっていいでしょう。

 今日はとってもいい練習になりました。早起きも含めて来る前はちょっと憂鬱でしたが、一人では絶対にできない練習で、来てよかったと思います。

 誘ってくださったkoume師匠、いつもありがとうございます。また今日ご一緒したたくさんの皆さん、ありがとうございました!
 

 

■クロカン30km走。とってもいい練習でした。
クロカン走 30.0km 2時間16分23秒(4:33/km)
アップ2.3km ダウン2.2km
軽いストレッチ
今月累計 334.8km


ありがとうございます。今日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ

24時間リレーマラソンの話

 昨日おとといと2日連続飲み会でした。中でも昨日はいよいよ来週末に迫った「周南24時間リレーマラソン」に出場する我がチームの決起大会でした。久しぶりに大勢集まって、楽しい時間を過ごせました。
 ただ、僕自身のこの大会参加がちょっと微妙な情勢になって来ました…。2日間とも結構重要な仕事が入ってしまいました。全く走れないことはないと思うのですが、どうやら夜間だけの参加になりそうです。楽しい決起大会でしたが、チームのみんなに申し訳ない…。

 さてそんな連続飲み会明けの今日は、二日酔いではないもののなんだか体調がイマイチ。今日はあまり追い込まない練習としました。ゆったりペースで約2時間のジョグ。自宅周辺から、久しぶりに下松スポーツ公園へ行って、ラバー舗装のコースをグルグル周回ランをしてきました。

 明日はまた山口セミナーパークへ行ってクロカンコースで30km走です。すでになんだか緊張気味です。さて、もう寝ないと!おやすみなさい。

 あ、先日ガーミンのバンドを固定するパーツが壊れたということを書きましたが、とりあえずこんなふうに輪ゴムで固定しています。

 見た目はよくないですが、機能的にはこれで充分なんですけどね〜。しばらくこれで使ってみます。


■今日は120分ジョグ
ロングジョグ 21.1km 1時間59分04秒(5:38/km)
軽いストレッチ
今月累計 302.3km


ありがとうございます。今日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ

ガ、ガ、ガ、ガーミンが・・・

 まだまだ疲労感がたっぷり残る中での、今日はポイント練習の日。サブスリーの平均ペース4:15/kmで6kmくらいのペース走でも、と思いましたが、アップの段階でやっぱり足が重いので、少し自分を甘やかして4:30/kmから入って後半上げていくことに。

 スタート前に、練習会を終えたおりんさんとO川さんに会いましたが、先日の暴風ランの2日後にも関わらず今日もガンガンにやっていたようです。
 みんな凄すぎ・・・。それに比べて自分の甘いこと・・・(^-^;

 自分のビルドアップは、3kmごとに
●13:25(4:28/km)-12:45(4:15/km)


 という結果。これでも結構頑張ったのですが、設定ギリギリでした。これからはこうやってだんだんとペースを上げて行かないといけませんね。

 さてさて、今日のタイトルを見て「何事?」と感じられた方もいらっしゃると思いますが、僕の愛用のガーミン405がこんなことに↓↓↓↓↓↓↓



 そう、ベルトを固定する、、、何と呼ぶんでしょうか。この部品がはずれてしまいました。
 やれやれ、困ったな。とりあえず、接着剤で固定してみましょうか。

 さてさて、明日あさっては2日連続の飲み会で走れません。ブログは更新できるのか?

■ビルドアップで気持ちよく追い込めました
ビルドアップ走 6.0km 26分11秒(4:21/km)
アップ3.6km ダウン5.0km
今日の合計14.6km
軽いストレッチと筋トレ(腰上げ40回×3)
今月累計 281.2km


ありがとうございます。今日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ

| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2012 >>

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

人気ブログランキング

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM