賑やかな大晦日30km練習会!

 とってもにぎやかな年末の練習会になりました。

 今日は大晦日恒例チーム練習会で30km走。とはいえ故障からようやく回復モードになってきたところなので無理はしたくない。まず今日はゆっくり(キロ6分くらい)でもいいから30kmを無理なく走り切ることが目標です。
 集合時間になると、驚いたことにチームのメンバーだけでなく、koume師匠はじめkoume軍団(すみません、勝手に名づけましたが、特にそういう名称の軍団があるわけではありません)の皆さんが参戦!
 チームのメンバーは、Kキャプテン、T先輩、F男さん、ヘンリーさん、acoさん、アキラ-D(ちょっとだけ)、なみのり。それに加えてkoumeさんやすとれっちん。さんをはじめこの辺ではちょっと有名なスピードランナー達が7名くらい。途中離脱もありましたが最大13〜14名の大集団でいつもの周南緑地公園をザッ、ザッと走る様子は壮観でした。
 僕が先頭に押し出される形で走っていましたが、後ろから楽しげな会話の中にも巨大な鉄の塊のようなプレッシャーを感じて、予定していたペースよりかなり早く、5:15〜5:20くらいのペースで進んでいきました。これでも、もし僕が後ろに下がってkoume師匠たちが前へ出るとおそらくキロ4分くらいまではペースが上がっていたでしょう(^-^;

 僕の脚の具合は、初めのうち少し痛みがありましたが、途中からはほぼ気にならず、無理せず30kmを走り切るという目的は達したかなと思っています。
 
 今日はチームのメンバーだけでなくいろんな方との交流もでき、また来年頑張って行こうという意を強くする練習会となりました。
 ひとつ残念なのは、せっかくなので写真を撮りたいと思ってましたが途中から離脱が増えたことと、最後は写真を撮り忘れたことで、結局写真が一枚もないことです。しゃーないな。
 
 さて、今年1年もいろんなことがありました。自分としてはサブスリーを目指して練習を続けながらまだまだ道のりは遠いと感じた年でした。でも決して不可能ではないとも感じました。来年はもっといろんなことに挑戦しながら、来年こそはサブスリーの歓喜に浸りたいと思います!
 この1年で、このつたないブログをご覧いただいている皆さんも随分増えたように感じます。また先日の防府でも、皆さんと実際お会いしたことが新しいモチベーションにもつながっています。これからもお互い刺激し合いながらお互いを高め合える関係が築けたら最高だと思っています。

 みなさんまた来年もよろしくお願いします。良いお年を(^-^)/!


■30kmジョグ(?)
30km+WS  
軽いストレッチ

今月累計 148.1km

ありがとうございます。今日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


ノリノリ♪

 昨日書いたように桑田佳祐ライブ2012横浜公演に行ってきました!といっても、防府市の映画館で行われたパブリックビューイングですが・・・(^-^;
 こういうパブリックビューイングって初めてで、最初は、ライブのDVDか何かを映画館のスクリーンで見てるような違和感がありましたが、自分が実際に参加した広島公演や福岡公演を思い出したりしながらだんだんとスクリーンの向こうの会場へ感情移入していきました。会場の横浜アリーナでは総立ちのノリノリ♪でしたが、こちらはさすがに会場にいるように立ち上がってYeah!!とは行きません。座ってるのがもどかしいほどでしたが、まあこれはこれでじっくりと楽しめていい経験でした。
 まわりの人たちは、さすが映画館、ポップコーンをかじりながら、ライブというより映画をみているモードの人が多かったのですが、ライブの最後の方では、スクリーンの向こうから何度も「パブリックビューイングのみなさーん!」と呼びかける桑田さんに拍手を送るようになり、なかなかの盛り上がりでした。

 桑田さんと横浜のお客さんからたっぷりと元気をもらったので、明日の大晦日30km練習会、頑張ってきたいと思います。明日はゆっくりペースでも無事に30km走り切ることを目指します。

 今日は少しまた骨盤の出っ張り部分に痛みを感じる時間帯もありましたが、これは昨日走ったことでの多少の揺り戻しの範囲内かということで、明日は大丈夫でしょう(^-^)/


■休足日
0km  
軽いストレッチ

今月累計 117.9km

ありがとうございます。今日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ
 

年間走行距離

 ランニングを始めた2006年からの年間走行距離
 *ジョグノートの集計
○2006年 88.8km(記録を取り始めた12月途中から)
○2007年 1,906.2km
○2008年 2,515.5km
○2009年 3,001.1km
○2010年 3,155.1km
○2011年 4,002.0km
○2012年 4,038.0km(12/29現在)

 今年は11月下旬から故障のため走行距離が激減していますが、それでも気づけば4,000kmは超えて辛うじて今年も過去最高距離となりました。

 もう日常の中では足の痛みを意識することはほとんどなくなりました。今日は朝から夕方まで仕事をして、いつもの周南緑地公園でゆったりCSJでリハビリ・ジョグをしてみました。
 7:30/kmくらいのペースでスタートしてゆるゆると走り続けました。痛みはゼロではありませんが、それほど気になりませんでした。後半は6:50〜6:30/kmくらいまでペースを上げてみましたが、やはり筋肉が落ちているのでしょうか、このペースでも1時間を超えると足が重くなってきます。やれやれ、思いやられるな〜(^-^;

 大晦日のチーム練習会30km走が無事に乗り切れるでしょうか?僕は6:00/km〜6:30/kmくらいで行ってみます。

 さて、明日はまたまた桑田佳祐さんのライブに行きます。しかも防府です。えっ!?防府に桑田さんが???
 桑田さんのライブは横浜アリーナで行われるのですが、ライブビューイングとか言って、いわゆるパブリックビューイングとして全国の映画館でその生中継を見ることができるのです。映画館でライブって、どんな感じなんだろうか???楽しみです(^-^)v


■ゆるゆるリハビリジョグ
12.1km 1時間25分18秒(7:03/km) 
軽いストレッチ

今月累計 117.9km

ありがとうございます。今日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ
 

CSJの効果

 昨日CSJを試してみましたが、その効果か今日は特に痛みが増すこともなく(痛みはゼロではありませんが)、平穏に過ごすことができました(^-^;

 今日は今年最後の忘年会だったので当然休足日でしたが、この調子なら明日も少し走れるかな?
 そろそろゆるゆるとラン復帰のペースを上げて行かないとねぇ…。

 今日の足の調子
○歩行時 → ほぼ痛みなし ※ただし時に骨盤出っ張り部に痛みあり
○小走り → ほぼ痛みなし

■今日はまた休足日です
0km 
軽いストレッチ

今月累計 105.8km

ありがとうございます。今日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ 

CSJで久々のラン

 今日の足の具合
○歩行時 → 太腿前面に軽い軽い痛み、もうほぼ気にならない
○小走り → ほぼ痛みなし

 昨日くらいからようやく痛みが治まってきました。そこで今日はCSJ(チョースロージョグ・・・とっきゅうさん命名)を試してみました。ちょうど今日はチームの練習会の日。今日はT先輩とacoさんと僕の3人でジョグ。風邪を引いたヘンリーさんも顔を出しましたが、走らずに帰って行きました(^-^;

 いくらなんでもそろそろ故障モードからせめてリハビリモードに移行していきたい。これ以上長引かせたくないので、今日はCSJに徹してキロ8分くらいで走ろうと思っていました。
 みなさん僕のペースに合わせてくれて、冷たい空気の中ゆるゆると走り続けました。

 軽い痛みはずっとありましたが、このくらいのペースなら痛みが強くなることもなく、楽しいジョグだったのであまり痛みを意識することなく走り切れました。さて明日はどうかな〜?
 CSJはやっぱりいいですね、とっきゅうさん!

 31日にはチームの恒例行事、毎年大晦日の走り納め30kmが控えています。この日に元気に走るため、明日あさってはまたゆっくりしようかなと思ってます。


 さてこちらは、昨日エントリーした「しまなみ海道100km」のコースの写真です。

■久しぶりに走った
9.6km 1時間10分32秒(7:20/km)
軽いストレッチ

今月累計 105.8km

ありがとうございます。今日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ
 

しまなみ海道100kmウルトラ遠足にエントリー!!

 先日、来年の萩往還140kmのエントリーに間に合わなかったと書きましたが、それ以来別のウルトラマラソンへのエントリーを検討していました。
 そして、今日「しまなみ海道100kmウルトラ遠足(とおあし)」にエントリーしました。来年の6月1日(土)です!

 フルマラソン(42.195km)以上の距離をウルトラマラソン、という定義でいうなら、僕はこれまで萩往還70kmを2回140kmを1回走っていますが、いわゆるウルトラらしい100kmのレースには出たことがありませんでした。これが初めてということになります。今からなんだかワクワクしてしまいます。コースとかなんとか、まだよくわかってませんが、広島県の福山から愛媛県の今治まで、瀬戸内海の島々を渡りながら走って行くという、楽しそうなコースのようです。

 この大会には何度も参戦しているチームメイトのヘンリーさん、kaoさん、acoさんと一緒に参加することになります。今回はヘンリーさんにエントリーまでの段取り諸々大変お世話になりました。ヘンリーさん、ありがとうございます!また当日までにいろいろ教えてくださいね〜。春になったら、ウルトラの練習に、萩往還に行きましょうか!

 さて、そろそろ痛みも軽くなってきたような気がするような・・・
 今日の足の具合
○歩行時 → 太腿の前面に軽い痛み
○小走り → 動き初めに少し痛いがあまり気にならない

うーん、明日はCSJでも?

■今日も休足日
0km  
軽いストレッチ

今月累計 96.2km

ありがとうございます。今日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ
 

凹む・・・

 思い起こしてみると、今回の故障がはっきりと発症してからもう1ヶ月になろうとしています。
 その間にハーフマラソン(12/2)や駅伝(12/9)やフルマラソン(12/16)を走ったので、そんなに長く休んでるつもりはなかったのですが。

 そんなに走るからだよ!と言われてしまえばそれまでで、自分で選んだことなので仕方ないのですが、なかなか改善しない今の状態にさすがに凹んでしまいます・・・

 今日の足の状態
○歩行時 → 左側骨盤の出っ張り、太もも前面、お尻の横に痛み
○小走り → そんなに痛くない?


 ずっとじっとしてても改善しないなら、少し動かしてみようかな?


■今日も休足日
0km  
軽いストレッチ

今月累計 96.2km

ありがとうございます。今日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ
 

市民ランナーの原点

 今日の足の具合
○歩行時 左足太腿前面に痛みあり
○小走り ちと痛い

 今日は朝から仕事でした。できれば夕方にCSJでも、と思い一応走れる用意をしていました。でも、上のような状態だったので、今日も走るのを我慢ガマン・・・(_ _;
 これでまた4日連続の休足です。

 昼間仕事で外出した時、ちょっとした待ち時間に社用車のワンセグをつけると、たまたま「萩城下町マラソン」の録画番組をやっていました。12月9日に開催された大会で、僕も2年前までは毎年ハーフの部に参加していたお気に入りの大会です。ここ2年はチームの駅伝と重なって参加していないので、なんだか懐かしい気持ちでしばらく眺めていました。
 今年はスタート直前まで雪が降り風も強くて厳しいコンディションだったようですが、それでも楽しそうに自然な笑顔で走っている多くのランナーを見てると、市民ランナーの原点を改めて見たような気がしました。別にめずらしい映像でもなんでもないのですが、辛くて厳しいランを終えて満足そうにしている顔、納得できない結果にまた次は頑張ろうと意気揚々としている顔、みんな充実した表情で、最近自分のランがうまく行ってない僕にはなんだか眩しく感じられました。

 それに、応援してる沿道の方も「萩の町に走りに来てくれてありがとうという気持ちを込めて応援しました。」なんて、走る立場からするとうれしいですよね。

 今の僕のように走れずにいると、イライラして落ち込みがちですが、また走れるようになったら、走れる喜びやありがたさをかみしめたいと思います。

■今日も休足日
0km  
軽いストレッチ

今月累計 96.2km

ありがとうございます。今日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ
 

我慢、がまん、ガマン

 今日もまだ少し痛みがあったので、走りにいきたいところをぐっと堪えてやめときました。明日は少し走れるといいなぁ。

 今日はkoume師匠主催のランナー忘年会に行ってきました。koume師匠を筆頭に、男も女もほとんどがサブスリーランナーで、トライアスロンの大会の優勝者とか、凄い面々です。話の内容も超マニアック!

 今日はなんとか電車を寝過ごさずに、ちゃんと家に帰ってくることができました(^-^;
 
 
 街はクリスマスムードいっぱい。

 雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう♪

■今日も休足日
0km  
軽いストレッチ

今月累計 96.2km

ありがとうございます。今日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ
 

まだ走れず・・・

 今日の足の具合
○故障の痛み 左の内股(内転筋?)と鼠蹊部に痛みあり

 この週末あたりからゆるゆると別大に向けた動きを始動しようかと思っていました。ペースはおいといて、この3日でできれば50kmくらい走りたいと思っていましたが、今回の故障の痛みがまだ抜けないので、今日も休足日としました。年内いっぱいくらいは休養モードで行ったほうがよさそうです。

 こんなので別大に間に合うのか????

 明日はできれば超ゆっくりペース(とっきゅうさんが言うところのCSJー超スロージョグ)で、できれば90分くらい走ってみたいところですが、さて?


■今日も休足日
0km  
軽いストレッチ

今月累計 96.2km

ありがとうございます。今日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ



JUGEMテーマ:スポーツ
 

| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2012 >>

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

人気ブログランキング

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM