2月のまとめ

 2月の最終日。チームの練習日でした。おなじみのメンバーでいつものように楽しくジョグしてきました。今度の日曜日にはハーフマラソンのレースを控えていることだし、疲労を溜めこまないように1時間ほどのゆっくりジョグで終了。でも、10kmほどしか走ってない割にはなんだか疲れました。

 2月の月間走行距離は結局271kmに終わりました。一応フルマラソン(別大マラソン)の後の回復期と考えればいいのですが、もともとそのつもりではなく練習の量も質も高めていく予定だったので、ちょっと風邪を引いてしまったりして走れない日がやや多めで、つまづいてしまった感覚です。

 3月はまず3日の「錦帯橋ロードレース(ハーフ)」からスタートです。今の状態では好記録は望めないかもしれませんが、いいスピード持続力練習になるよう、できるだけのことはやっておきたいと思います。


■今日の練習
ジョグ 10.2km 1時間0分(5:52/km)
軽いストレッチ

今月累計 271.195km

ありがとうございます。今日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ
 

やっぱりダメダメ(_ _ヾ

 水曜プチ・ポイント練習の日。中2日空きましたが、膝の痛みももう気になりません。今日も、今度のハーフマラソンに向けてのペース走。

 いつもの公園へ行ってみると・・・・おや?なんとチームのacoさんが一人で練習しています。名古屋ウィメンズを控えてレースペース走をやっているのです。チームの練習会の日以外にこの公園で彼女が練習しているのを見かけるのはヒジョーーーーに珍しいことです。いや〜気合入ってますね。応援したくなります。
 自分のアップを兼ねてacoさんのペース走に付き合いました。5kmほど一緒に走りましたが、放っておくとペースが上がっていき、どうやら調子よさそうです。これなら去年に続いての自己ベスト更新は間違いないでしょう。頑張れacoさん!

 さて、今度は自分の番です。設定は先日の日曜日に続いて4:10/km。今日は何とかこのペースで5km走りたいと思っていました。
 ・・・いました・・・・?

結果は、
4:16 - 4:09 - 4:14 - 4:19 - 4:12
とまたもダメダメな結果でした。決して手を抜いたわけではありませんが、半分ほどですでにヘロヘロでした。

 これじゃあ今度のハーフが思いやられる?まあハーフマラソン自体が今はスピード強化のための練習という位置づけなので、精いっぱい行ってみましょう(^-^ヾ
 
 今日もダメダメでしたが、粘り強くこういう練習を続けていきたいと思います。

■今日の練習
ペース走  5.0km 21分11秒(4:14/km)
アップ5.8km ダウン3.2km
今日の合計14.0km
軽いストレッチ

今月累計 260.995km

ありがとうございます。今日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ
 

これからのレース予定♪

 昨日書いた謎の膝痛。今日はほぼなくなっていました。でもまだ安心はできないと思っています。ちょっとしたスピード練習や今度のハーフマラソンを走るとまたぶり返すような気がしないでもない・・・・

 今日はできればゆっくりめに走って、膝の痛みがなければ明日のポイント練習に備えて坂道ダッシュでも、と思っていましたが、午後から雨が降りだしたので、結局休足日としました。まあちょうどよかったかな?

 ここで、これからのレース予定を整理してみたいと思います。
○3月3日 錦帯橋ロードレース(ハーフ)
○3月17日 くすのきカントリーマラソン(クオーター)
○4月7日 田布施川さくら健康マラソン(10km)
○4月28日 よしか・夢・花マラソン(ハーフ) ※未定
○5月4日 山口100萩往還マラニック(70km)
○6月1日 しまなみ海道ウルトラ遠足(100km)


 とりあえずGWの萩往還までは10km〜ハーフの比較的短い距離のレースを中心にスピード強化を頑張ります。またこれ以外にも3月にはチームの練習会での30km走を2回予定しています。これらは自分としてはウルトラに向けた練習というイメージです。
 この春の間に少しでもスピード強化が実感できるようになるといいなと思ってます。
 頑張ろう〜♪


■今日の練習
休足日  0km
軽いストレッチ

今月累計 246.995km

ありがとうございます。今日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ
 

謎の膝痛?

 土曜日の夕方から謎の膝痛が出てきました。

 膝のお皿の上の部分で、膝を曲げ伸ばしする時、特に階段を下りる時に痛みがあるように思います。土曜日の夕方に痛みが出て、日曜日の朝には弱くなっていたのであまり気にせずに日曜日も走りました。すると日曜日の夕方からまた痛みが出現し、今日月曜日も続いています。最初は「大したことない」と思ってアイシングとかをしなかったのがまずかったのでしょうか。
 今日になってフェイタス・ゲルを買って、一生懸命擦り込んでいます。少しはよくなってきたような・・・(^-^;

 今日は月曜日なので、まあ予定通りの定休日。明日は雨の予報です。今度の日曜日はハーフのレースなので少し大事に行こうかなと思っています。

 でもなんだか最近故障が多いような気がします。なぜだろう?

 話は変わりますが、今日の帰り道、なんだかロードを走ってる人がいつもより多かったような気がします。これって東京マラソンの影響なのかな?


■今日の練習
休足日  0km
軽いストレッチ

今月累計 246.995km

ありがとうございます。今日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ
 

ダメはダメなりに・・・4’10ペース走

 東京マラソンは録画しといて、朝から走りに出るつもりでいましたが、起きてみると、昨夜飲み過ぎたのかどうも胃がムカムカ。プチ二日酔いです。二度寝して、朝食を食べてランニングウェアに着替えて、まだなんだか気持ち悪いな・・・とか思いながらテレビをつけて東京マラソンのスタートだけ見よう、と思ったら、もうテレビの前を離れられなくなりました(^-^;

 結局東京マラソンを最後まで見て、ようやくお酒も抜けたかという状態で周南緑地公園へ。
 来週のハーフを見据えて、今日は4:10/kmにこだわったペース走をするつもりです。昨日の30km走の疲れもありますが、どこまでこのペースで粘れるか。本当は10kmくらい行きたいところですが、ちょっと弱気に5kmを2本やろうという予定。4:10/kmとは、このペースで30kmまで行ければサブスリーが見えるという大切なペースです。

 ところが走り始めると3kmですでにいっぱいです(>_<)! 今日は4:10ペースにこだわりたくて4kmで一旦終了。もうこれでやめたい気満々でした。でもこのまま終わるのはあまりにも情けないと考え、10分ほど休んで再スタート。今度は3kmまで。そしてまた休んで2km。こうなったらあと1km頑張ろうと最後に1kmやって合計10km。4→3→2→1と小刻みに分割しながら予定の10kmを走りました。
 当初の予定からすると情けないダメダメな結果ですが、ダメダメながら4:10/kmにこだわって何とか頑張ったとも言えるでしょうか・・・・・・・・だめかな(^-^;?

1本目 4km 16:42(4:09-4:10-4:09-4:12)
2本目 3km 12:18(4:05-4:10-4:03)
3本目 2km 8:15(4:10-4:05)
4本目 1km 3:52


 これからもこういう練習を地道に続けて、4:10というペースに慣れているしかないでしょうね。

 そのあと、ジョグしながら公園内の「総合スポーツセンター」という大きな体育館の裏にある階段へ行って階段ダッシュ10本敢行!
 こんな階段です。約50段あります。


 ジョグはトータル10.8km。今日もなかなか濃い練習になりました(^-^;


■今日の練習
ペース走 4km+3km+2km+1km
階段ダッシュ10本 1km
アップ3.6km ダウン10.8km
今日の合計25.4km
軽いストレッチ

今月累計 246.995km

ありがとうございます。今日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ
 

30km走練習会再び!

 今日はまたもチームの練習会で30km走。

 今日の主役は、3週間後に遠く高知県宿毛でマラソンを走るF男さん。別大も共に走りましたが、彼はとにかく仕事が忙しい人で、どうしても練習不足になるので別大では納得いく結果は残せませんでした。そこで、忙しい合間をぬっての今日の30km走です。
 ペースはとりあえずキロ5分。できれば後半ビルドアップ、という設定。
 今日もたくさんのチームメイトが集まりました。Kキャプテン、T先輩、ヘンリーさん、ワンダーランナー・チタローさん、スマイリーkaoさん。総勢7名でのランは結構迫力あったかな?名古屋ウィメンズを2週間後に控えたacoさんはひとり別メニューで20kmレースペース走を頑張りました。さらに、別大で2時間51分のベストを叩き出したおりんさんがゆったりと、しかし颯爽とひとりランを楽しんでいました。

 キロ5分といいながら最初からF男さんは積極的に前に出ます。4:50〜4:55あたりで進んでいきます。時々、「ペースを落ち着かせよう。20kmまではゆったりためて行こう」と話しますが、なかなか落ち着きません。15kmあたりで4:50前後で落ち着いたので、15km以降はそのペースを刻んで行くことに。
 ラスト3kmでややペースが落ちましたが、最後はひとふんばりして上げてフィニッシュ!驚いたのは、ラスト1km〜2kmを除いてほとんど集団が崩れずにみんなで最後まで走り切れたことです。みんなのモチベーションの高さを改めて感じました。
主役のF男さんも最後はキツそうでしたがしっかり追い込んでいました。本番ではいい結果が期待できそうです!
 ひとり別メニューのacoさんも見事にレースペースで、後半上げ気味に走り切ったようです。調子よさそう♪

 自分はもう今シーズン大きなレースはありませんが、こういう練習もウルトラマラソンのためにもいい練習になるような気がします。

あ、そうだ来週はハーフマラソンだった。やばーい!

4:54-4:48-4:53-4:54-4:53
4:56-4:55-5:00-4:51-4:55
4:54-4:54-4:51-4:51-4:52
4:50-4:54-4:49-4:49-4:49
4:40-4:48-4:49-4:48-4:48
4:52-4:54-5:01-5:00-4:47

 さらに今日、ヘンリーさんに頼んでようやくこの写真を撮らせてもらいました。



 あの「第63回別府大分毎日マラソン」で世界に羽ばたいた、ヘンリーさんの「世界に羽ばたけ!!」ボードです!ボードを持ってるのは製作者のヘンリーさんですが、こういう時になるとシャイなのでした・・・・・・なんで?

※ちなみに実際には「なみのり」というところは僕の実名が書いてありますが、ちょっと加工してみました(^-^;

 さて明日は、来週のハーフを意識した付け焼刃的練習をしてみようかな?


■今日の練習
ペース走 30.0km 2時間26分02秒(4:52/km)
アップ1.2km ダウン4.8km
今日の合計36.0km
軽いストレッチ

今月累計 221.595km

ありがとうございます。今日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ
 



今日の誓い〜Things We Said Today

 最近あまり走れていないので今日は軽く走ろうと思っていましたが、ちょっといろいろあって結局今日もランオフとなりました。最近こんなのが多いな・・・(^-^ヾ

 でも明日はまたチームでの30km練習会です。スピード練習は嫌いですが、こういう練習は大好きです。風邪もようやく抜けて来たし、明日はリラックスして走り切りたいと思います。

 さて、ちと思うところあり、来週からの誓いを立ててみました。どうでもいいような話ですが、ブログにでも書かないと実現できないと思うので・・・(^-^;

■今日の誓い〜Things We Said Today
1.スピード練習を怠けない
2.朝は6時30分までに起きる
3.父親の自覚を持つ

 ちなみに、「今日の誓い〜Things We Said Today」とはビートルズの名曲のひとつです。中学生の頃、NHK-FMでかかっていたのをエアチェック(この言葉、古い!!!)してよく聴いていたのを思い出します。


■今日の練習
休足日 0km 
軽いストレッチ

今月累計 185.595km

ありがとうございます。今日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ
 

だめだ・・・

 昨日できなかったスピード練習を少しでも、と思って、今日はチームの練習会の日ですがみんなより30分ほど早く会場へ行き、短いビルドアップ走にトライ。

 2kmアップのあと続けて短いビルドアップで4:20-4:10-4:00-3:50くらいまで上げて行ければと思ったけど、全然ダメ!
 4:28-4:01と急に上がり過ぎてハアハアゼエゼエとなっていったんリセット。200mほどのジョグを挟んで再トライ。が、1km走ったつもりがポイントを間違えて860mで3:24。またジョグを挟んで4:10。結局、ビルドアップ崩れのおかしなスピード練習となりいました。
 久しぶりのスピード練習で風邪がまだ抜けきらないとはいえ、これほど走れないとはショック!!!明らかに1年前よりスピードが落ちているようです。

 そのあとは、チームのみんなとリラックスジョグ。こういうのが楽しいなぁ・・・(^-^;

 でも、これじゃ来週の錦帯橋ハーフが思いやられます。

 地道にやっていくしか方法はありません。懲りずにまたやってみましょう。


■今日の練習
ビルドアップ崩れのスピード練習 7.7km
ジョグ 13.2km 1時間13分00秒(5:31/km)
今日の合計20.9km
軽いストレッチ

今月累計 185.595km

ありがとうございます。今日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ
 

こ、これは!・・・東京で見たもの

 今日はまた仕事が遅くなってしまって休足日となりました。プチ・ポイント練習をやる水曜日が2週連続で仕事のため休足。スピード練習の嫌いな僕ですが、来週にはハーフマラソンを控えてさすがにこれはまずいな、と思ってます(^-^;

 さて、今回東京で宿泊したのは新宿でした。朝チェックアウトするためフロントに降りた時にふと外を眺めると・・・・

 初めてなのに、何だか見覚えてあるような光景が。



 この風景は、東京マラソンのスタートじゃないか!近いことは知ってはいましたが、これほど眼前にポスターや雑誌で見た東京マラソンのスタート地点が見られるとは!
 時間がなくてスタート地点の付近に立ってみたりすることはできませんでしたが、まだ走ったことのない東京マラソンのスタートの空気感を、少しだけ想像して深呼吸をしてみました。

 さらに、帰りの羽田空港では


 こんなふうに東京マラソンのバナーがそこここに見られました。さらに銀座の街頭でも、SEIKOの記録掲示板を使った東京マラソンの街頭広告が見られました。

 東京マラソン、もう今度の日曜日なんですね。なみのりに、いつか走れる日は来るのでしょうか?


■今日の練習
休足日 0km
軽いストレッチ

今月累計 164.695km

ありがとうございます。今日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ
 

としさんとBaronさん

 今日は記念すべき日となりました。

 東京に行って、1日半の滞在時間の隙を縫うようにして今日の早朝川崎でとしさんとBaronさんと初対面。そして束の間の箱根駅伝ジョグを楽しみました。

 僕がブログを始めたのはとしさんのブログに出会ったから、と言っていいと思います。またBaronさんもとしさんのブログを通じてやりとりをするようになりました。ブログを通じてのつきあいはもうかなり長いのですが、これまでお会いしたことはなく、今回初めて実現できて、なんだか今思い出すと夢のようです。

 お二人とも実際に会うのは初めてながら、ブログを読んで想像していた通りの人柄でした。
 としさんは温かくて明るくて、懐の深さを感じさせる気配りの人。Baronさんは外見はシブくて都会的ながら、内面は無邪気でユーモアもある方です。ブログって性格や人柄が表れますね〜(^-^;  適当に書いてちゃいけないなぁ・・・。

 としさんは故障気味で僕は風邪気味。しかも天気はアラレ交じりの雨、ということで今日はゆっくりランに徹しました。


 今日走ったコースです。


 今日はとしさんに案内していただきながら、箱根駅伝1区(10区)の一部を走りました。写真は六号橋品川方面。


 多摩川のBaronさんホームコース。


 折り返して六号橋川崎・横浜方面


 鶴見中継所にある、テレビでも見たことのある「明日へ走る」像。


 その前で記念撮影(^-^; Baronさん&なみのり


 としさん&なみのり


 Baronさん&としさん

 短い時間でしたが今日は忘れられない1日となりました。としさん、Baronさん、朝早くからおつきあいいただいてありがとうございました!ぜひまたゆっくりお話したいです!

■今日の練習
jog 8.0km 51分18秒(6:25/km)
※距離はお二人と走った約7.4kmとホテルに戻る時に駅からホテルまでちょっと走った距離を合わせています。
軽いストレッチ

今月累計 164.695km

ありがとうございます。今日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ
 

| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2013 >>

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

人気ブログランキング

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM