萩往還断念か!?

 病院に行ってきました。
 問診、触診、聴診器、レントゲンの結果、診断は・・・

肋骨骨折の疑い

 具体的には、肋骨が軟骨に変わる部分にひびが入ってるのではないか?ということです。レントゲンでもはっきりわからないくらいだそうですが、痛み方(大きく息をしたり、咳やくしゃみ、寝返りした時に痛い)からおそらくそうであろうと。
 やれやれ・・・なんとなく予想はしていましたが・・・
 走ってただけなのに・・・トシとって骨がもろくなってるのか?

 肋骨骨折は、1年3か月前、去年の別大マラソンの直前(ちょうど今回と同じ6日前)にも経験しています。あの時は、レース本番ではなぜか全く痛みを感じずに走ることができて、自己ベストを出すことができました。萩往還70kmまであと4日。今回もそんな風にうまく行くのか?
 別大マラソンは3時間5分ほどでしたが、今回はおそらく8時間前後はかかりそうです。そんなに長時間ハアハアゼエゼエ言って肋骨は伸縮を繰り返し、無事でいられるのか?
 萩往還ではあの激しいアップダウンが待っています。上りではゆっくりランまたは歩いていても心臓バクバク。下りでは平地より激しい着地の衝撃が肋骨へ。これをいやというほど繰り返して痛みは出ないのか?

 いろいろ心配し始めるとキリがありませんが、まあなるようにしかなりません。今日はちょっと大げさなタイトルにしてみましたが、とりあえず5月4日は萩往還のスタートラインには立ちたいと思っています。


 今日はそんな状態でゆっくりペースでの様子見ジョグを40分。やはり走ると肋骨に響く感じがあって痛みはあります。でもゆっくりなら走れないほどではなさそうです。ちょっとホッとしました。明日はどうなっているかな?




■今日の練習
ジョグ 6.2km 40分22秒(6:30/km)
軽いストレッチ

今月累計 400.6km

ありがとうございます。今日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ



また一難・・・

 脇腹がまだ痛いです。昨日のレース中に感じた痛みで一時的なものかと思っていましたが、今日は軽減するどころかむしろやや悪化しているような・・・。歩いていても響く時があります。ランニング中の脇腹の痛みは横隔膜の痙攣とか言われますが、これはどうやら様子が違います。この痛み方は昨年2月の別大マラソン前の肋骨骨折を思い出させます。まさか・・・・?あの時は草の斜面で転倒したのですが、今回はただ息をしていただけなのに?まあ、くしゃみや咳でも肋骨骨折は起きるらしいので、レース中に呼吸が激しくなった時に・・・あり得ない話じゃない・・・?

 昨日のジョグノートに、「脇腹が痛くなった」という話を書いたら、早速koume師匠からありがたい情報提供が。師匠も時々痛くなるそうです。肋間神経痛?横隔膜痛?師匠にもはっきり症状、原因はわからないそうですが、ファイテンのシールを貼ると痛みがないそうです。早速ファイテンのシールを買って貼ってみました。なんだか少し痛みが和らいだような気がします。

 いずれにしても明日病院に行ってみます。骨折でも神経痛でもなんでもいいですが、萩往還までには痛みが引きますように(^人^)

 今日は疲労抜きジョグでも、と思っていましたが、こんな状態なので走るのはやめておきました。明日は少し走れるかな?

 しかし、考えてみるとレースの5〜6日前って、いろんなことが起きます。
●去年の萩往還140km前の4月28日 ・・・ 激しい歯痛が発生し、休日歯科診療所に駆け込む。これをきっかけについ先日まで約1年間歯医者に通院
●去年の別大マラソン前の1月31日 ・・・ 上にも書きましたが、転倒して肋骨骨折
●上記の他にも、腰痛になったり、風邪を引いたり、何かとアクシデントが多い気がします。


 なぜでしょうね〜(^-^;


■今日の練習
結局休足日 0km
軽いストレッチ

今月累計 394.4km

ありがとうございます。今日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ
 

第8回よしか夢・花マラソン(ハーフ)

 「第8回よしか夢・花マラソン」ハーフの部を走ってきました。

 昨日おとといと2日連続休足日となった割には疲れが抜けていなくて、6日後に迫った萩往還70kmに向けて疲れを持ちこさないよう、今日は4:15/kmでのペース走として走るつもりでした。





 島根県吉賀町で毎年開催されているレースですが、萩往還の直前なのでこれまでは回避していました。今年は、すこしでもスピード練習というかレースを活用した刺激になればと思ってエントリーしました。

 さて今日の結果は・・・・


 1時間31分40秒という、撃沈レースでした!

●最初の1kmが4:06・・・あれ?今日は結構いけるかも?と思ったのもつかの間、1km過ぎから始まるゆるやかな上りでやや抑え目にいこうと思ったら次の1kmが4:18。しかも、ガーミンに「ラップがいっぱいになっているので古いのを消去してださい」という表示が、ここからは1kmごとに目視でラップを確認しながらラップをとるのは5kmごとに。
結局最初の5kmは21分33秒(4:19/km)

●5km〜10km ゆるゆると続く上りにペースは上がらず。いつの間にか4:30/kmくらいまでペースダウン。しかもなんだか横腹が痛い・・・・
こんなの小学校の時以来(_ _ヾ 7kmか8kmくらいで止まってストレッチや深呼吸をしたくなりました。
5km〜10km 22分32秒(4:30/km)

●10km〜15km 10km過ぎで折り返してからは下り基調に。ここでなんとかペースを盛り返そうとしますが、もう気持ちが萎え気味です。12kmあたりだったでしょうか?並走していたランナーに「Runningonさんですよね?」と話しかけられました。ユニフォームで分かったそうです。お恥ずかしい・・・(^-^ヾ
広島のN川さん、またお会いしましょう(^-^)b
10km〜15km 21分45秒(4:21秒/km)

●15km〜20km 15kmくらいで、ちょっと思い出したように意識を変えてみました。jognote仲間のひでさんのノートに最近出てくる感覚「身体の真下にフォアフットを置いて行く感覚」・・・これは「ひざを抜く」感覚にも通じるように思います・・・を意識すると、あら不思議、それまでと違って腰高になり足が少し前に出るようになり、ペースも上がりました。ようやく4:15/kmペースで走れるようになってきました。
15km〜20km 21:17(4:15/km)

●20km〜フィニッシュ 残り2kmくらいで心配していた左ふくらはぎに違和感が。もうラストスパートはせず、ペースキープをこころがけます。でもラストの1kmは知らない間にペースアップしていたようです。
20km〜フィニッシュ 4:31(4:03/km)

 途中からはもうタイムは全く気にしていませんでしたが、これだけペースが上がらないのはちょっと残念です。上りが続いたとはいえ、大した勾配ではないので、もっと頑張れてもよかったかな?一人で行った10kmのペース走くらいでは走れると思ったのですが。やはりこのところの疲れの影響があったのか?
 萩往還までにはしっかり疲労を抜いておかないと。

 またちょっと気になるのは脇腹の痛みです。走っている間だけでなく、今でも痛いのはいったいどういうことだ?


■今日の練習
ハーフマラソン 21.0975km 1時間31分40秒(4:20/km)
アップ3kmダウン2.3km
今日の合計26.4km
軽いストレッチ

今月累計 394.4km

ありがとうございます。今日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ
 

明日はよしか夢・花ハーフマラソン

 この数日、ちょっと仕事がハードで、ちょこまかと動き回って結構疲れました。昨日は飲み会もあり、軽めに抑えようと思っていたのに結構飲んでしまいました・・・(^-^;
 今日は仕事を終えて走ろうと思えば1時間くらいは走る時間はあったのですが、明日がハーフマラソンのレースなのでやめておきました。これで昨日今日と2連続休足日。先週まで5週連続で週間走行距離100km超とか言ってましたが、今週は休足日3日で走行距離59kmです・・・(^-^ヾ

 じゃあすっかり疲れはとれただろう、と思いますが、仕事で動き回っていたせいか一向に疲労感は軽くなりません。それどころかふくらはぎはいつもにも増してどんよりと・・・・。これまでの経験から、こういう時のレースはふくらはぎが攣ることが多いような気がするので要注意です。

 明日のレースは、島根県吉賀町で行われる「よしか夢・花マラソン」のハーフ。初めて参加するレースです。高低差90mというタフなコースで、今の状態や萩往還6日前ということを考えて、あまり疲労を残したくないところ。ひとまず4:15/km平均のペース走として走ってみようかと考えています。3月の錦帯橋ハーフ(1時間30分台)よりはいいタイムで走れるかな?
 頑張ります〜♪

 気が付けば萩往還70kmまであと1週間となりました。

■今日の練習
休足日  0km 
軽いストレッチ

今月累計 368.0km

ありがとうございます。今日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ
 

なかなか疲労が抜けない・・・(_ _ヾ

 今日はチームの練習会。おととい顔を合わせたばかりの皆さんとまた楽しく走りました。

 自分では先週までかなり急ピッチで距離をかせいできたので、今週末のハーフマラソン、そして来週の萩往還70kmに向けて、疲労抜きジョグというつもりです。
 ところがなかなか疲労が抜けないで困っています。もう筋肉痛はなくなりましたが、ふくらはぎにはまだ少しハリがあります。

 というわけで明日は朝早いので今日はあっさりとこの辺で(^-^ヾ


 明日はお仕事系飲み会のため休足日の予定です。



■今日の練習
ジョグ14.5km 1時間18分54秒(5:26/km)
軽いストレッチ

今月累計 368.0km

ありがとうございます。今日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ
 

まぁ、疲労抜きWEEKということで・・・(^-^;

 昨日(火曜日)はチームの飲み会。シーズンの打ち上げです。特別ゲストとしてkoume師匠も参加しました。
 この1ヶ月半で、
●3月10日 名古屋ウィメンズ→acoさん
●3月17日 鳥取マラソン→ワンダーランナーチタローさん
●4月7日   佐賀桜マラソン→スマイルkaoさん
●4月21日 徳島マラソン→アキラーD

と参戦した全員が自己ベスト、または3年ぶりのサブ3.5などの素晴らしい結果をたたき出しました。しかもその内3人が別大資格ゲット!1人が防府資格ゲット!という快挙!今年になって何度もみんなで30km走を繰り返しての結果。感無量です。自分の目標達成はなりませんでしたが、素晴らしいシーズンだったと思います。当然のことながら打ち上げも盛り上がりました。

 別大ランナーは、これでT先輩、Kキャプテン、F男選手、なみのりと今年参加した4名にこの度資格をゲットした3名を加えて、来年は一気に7名での参加となります。いや〜別大に7名参加なんて、我がチームも大したもんだ!?でも全員カテゴリー3というところが庶民派です・・・(^-^;

 あれ!?「我がチームの別大資格者は8名だ!!!」という天の声が・・・あッ!どうやら大切な人を忘れていたようです。そう、我がチームのムードメーカーにしてベテランウルトラランナー、そして日本一の「ヤドカリブロガー」(そもそもそういうジャンルはない(^^;)ヘンリーさんをすっかり忘れていました。
 というわけで来年の別大には我がチームから計8名(+最強応援団1名)が大挙参戦します!大分の皆さんよろしくお願いします!

 昨夜の飲み会の影響で今朝は頭とお腹がちょっと重い感じ。その上お昼には久しぶりに会う人とランチに行って、中華のバイキングで調子に乗って食べ過ぎて、余計にお腹の調子が悪化(^-^; さらに仕事が少し遅くなってしまったので気持ちが萎えてしまって、ヒルトレーニングをやるつもりが短いジョグでお茶を濁しました。途中200mの流しを300mのジョグでつないで5本やって軽く刺激を入れたのみ。

 まぁ、今週は疲労抜きWEEKということで・・・・・・(^-^ヾ


■今日の練習
ジョグ+WS 8.6km 45分40秒(5:18/km)
軽いストレッチ

今月累計 353.5km

ありがとうございます。今日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ
 

やっと、疲労抜きWEEK

 昼間は暖かかったのに、夜になるとなんだか冬のように寒い・・・。久しぶりにウィンドブレーカーを着て走りました。昨日久しぶりに髪をばっさりと丸刈りにしたので余計に寒さが染みます(^-^ヾ

 今日も太腿前面に筋肉痛。今日は休養ジョグです。いつもの公園で12kmほど走ってきました。ラン友のはるをさんと出会って、ゆっくりランに付き合ってもらいました。
 それにしてもジョグが重い。。。。

 それもそのはず。先月から今月は萩往還(とその後のしまなみ海道)に向けてできるだけ距離を踏んでおこうと頑張ってきました。ジョグノートの集計では、この5週間はずっと週間100kmを越えています。中でも先週は127.9km。今月は久しぶりの400kmに到達しそうです。
 おかげでかなり疲れが溜まっているようです。当初から予定していた通り、今週からは距離を落としながら疲労を抜いていきたいと思います。

 明日は、シーズン後半になって各メンバーが自己ベストを連発している我がチームのシーズン終了打ち上げです。別大ランナーが7人にもなり(全部カテゴリー3ですが・・・(^-^;)、今大変盛り上がっています。いつになく楽しいお酒になりそうで、今から楽しみです♪♪♪


■今日の練習
ジョグ 12.2km 1時間8分49秒(5:38/km)
軽いストレッチ

今月累計 344.9km

ありがとうございます。今日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ



JUGEMテーマ:スポーツ
 

4:15/kmペース走

 昨日の萩往還ランの疲れは思ったよりあって、ふくらはぎ前面に筋肉痛。ふくらはぎにも軽いハリ。昨日温泉に入ったあとはかなり疲れがとれたつもりでいましたが、やはり恐るべし萩往還!

 今日は昼間仕事だったので、朝夕に分けて距離を踏みつつ、ちょっと頑張ってペース走なんかもやってみたい。

 まずは朝起きてすぐ、水だけ飲んでから朝ラン7kmちょっと。これも結構キツかったし、終わって筋肉痛が強くなったような?

 そして夕方公園に行って4:15/kmでのペース走。先週は10kmやったけど、今日はとてもそんなにできそうにありません。でもペース走は4:15/km(サブ3の平均レースペース)にこだわりたいと思っているので、距離を短くしてでもペースは落とさない作戦。とはいえ公園に行ってアップしてるとやっぱりだるくて、疲れを理由に今日はロングジョグとかでお茶を濁そうか、とか迷ってるとkoume師匠に遭遇。つい「ペース走やります」と言ってしまったので、ようやく腹が決まりました・・・(^-^; でも自分を甘やかして距離は5km・・・(^-^;
4:18 - 4:12 - 4:13 - 4:13 - 4:05

なんとかペースは守ったけど、足がダルダル。でもまあこういうペース走を繰り返して、このペースに慣れていけば、サブ3が見えてくると信じます。また今日の疲れた状態でも頑張ったことは、萩往還練習としてはよかったか?

 今日はひとつうれしいことが。チームメイトのアキラ-Dが徳島マラソンでついに念願のサブ3.5達成(^-^)/ やりました!これで別大ランナーが我がチームにも7名ということになります。


 「萩往還マラニック70kmコースガイド」昨日の萩往還ランで撮った写真を使ってアップデートしました。萩往還に出場される方は是非ご覧ください(^^)/

■今日の練習
朝ジョグ 7.2km 40分26秒(5:36/km)
夕方ペース走 5.0km 21分01秒(4:12/km) 
アップ・ダウン 11.9km
今日の合計 24.1km
軽いストレッチ

今月累計 332.7km

ありがとうございます。今日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ




JUGEMテーマ:スポーツ
 

雨の萩往還マラニック試走会

 チームのみんなと行ってきました。萩往還!今回我がチームからは、キャプテン、T先輩、ヘンリーさん、なみのりの4名が萩往還70kmに参戦します。今日はその4名と、大会には出ませんが、意気盛んな2名の女性メンバーを引きずり込んで、総勢6名で賑やかに走ってきました。


 スタート地点の山口市瑠璃光寺。観光ガイドのお父さんにお願いして撮ってもらいました。さすが、バッチリ五重塔を背景に入れてくれてます。


天花畑(てんげばた)口。これから始まる急坂に気合を入れるT先輩。


四十二の曲がり。


一ノ坂一里塚跡。ここが萩往還(萩〜防府)の中間点だそうです。


なみのりの後姿  photo by aco


我がチームが誇る女性ランナー。美ジョガーと呼ぶにはあまりにも速すぎる二人・・・(^-^ヾ


萩往還最高点(板堂峠)で記念撮影  photo by なみのり


エイドが置かれる佐々並市で。シブいT先輩。


雨が降り始めました。でもみんな元気に走り続けます。



雨に煙る一升谷の石畳。


川のせせらぎ。




悴坂(かせがさか)の頂点。駕籠建場でなみのりソロ・ショット by kao


道の駅萩往還でお昼を食べました。ヘンリーさんは今日も腹ペコ。


涙松。涙で目が曇って・・・・というわけではなく、レンズが濡れてきれいに撮れなかっただけです(^-^;


萩市内の松本川


70km折り返しの「陶芸の村公園」へ向かう最後の上り。


走り終えてからは、温泉にゆっくり浸かって、冷えた身体を温めました。
最高でした〜♪

 今日は約5時間くらい走っていてその内半分は雨が降って気温は低いし、過酷なコースで過酷なコンディションでしたが、みんなで賑やかに走っているとそんなことは気にならず、とっても楽しいランとなりました。
 チームのみなさんありがとうございました。また楽しい練習を企画しましょう(^-^)ノ!


 今日撮ったたくさんの写真は、明日以降、先日書いた「萩往還マラニック70kmコースガイド」の方に追加して、コースガイドをバージョンアップしてみたいと思います。興味のある方はそちらもまた覗いてみてください。

■今日の練習
萩往還マラニック 34.3km
アップ・ダウン 2.6km
今日の合計 36.9km
軽いストレッチ

今月累計 308.6km

ありがとうございます。今日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ
 

スポーツ選手なら知っておきたい「からだ」のこと

 梨状筋の痛みはかなり軽減して、もうあまり気にならなくなりました。でもまた梨状筋だけでなくハムストリングスにもかすかに痛みがあります。今日は1週間ぶりの休足日としました。これで明日にはまた元気に走れるでしょうか?

 東京の出版社に勤務する友人に頼んで、こんな本を送ってもらいました。

 特にランニングの本というわけではありませんが、実は1年くらい前にkoume師匠から借りて読んだ本です。二軸動作や骨格をうまく使って運動する「感覚」などについて書かれています。要は「身体の力を使わず重力を使って動く」方法について書かれているのですが、なかなか書いてあることが難しくて、わかったようなわからないような・・・
 最近また末績慎吾選手や高野進選手の「ナンバ走法」に興味を持ち、調べている内にこの本を思い出し、もう一度しっかり読んでみたいと思いました。
 「ナンバ」というといかにも特殊な感じがしますが、要するに重心移動を効率化して地球の力で走ろう、ということです。

 もう少ししっかり読んで、理解できたらまたいずれ・・・(^-^ヾ

 さて明日はまた萩往還マラニックに出かけます。チームのみんなと一緒です。ゆっくり気楽に走ってきたいと思います。ちょっと天気が心配ですが・・・(^-^;

 オバマ大統領のボストンでの演説の一節。
“You will run again.And finish the race.”〜あなた達は再び走るだろう。そしてレースを最後まで走りきる。
 これにはちょっと感動しました。



■今日の練習
休足日 0km
軽いストレッチ

今月累計 271.7km

ありがとうございます。今日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ
 

| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2013 >>

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

人気ブログランキング

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM