21.1kmレースペース走

  防府読売マラソン2週間前。いよいよ仕上げの時期になってきました。

 今日は周南緑地公園でハーフマラソンの距離でのレースペース走です。本番をどのくらいのペースでいけるか、を判断するためにも、最近のペース走などの練習を本番仕様につなげていくためにも重要な練習です。
 今まではこういう練習も大抵ひとりで行っていましたが、今日はチームメイトがたくさん集まってくれて交代で引っ張ってくれることになりました。明日は大切なリレーマラソンが控えているにも関わらず、です。もちろん僕一人のために、ではなく、防府読売に初参戦するacoさんも彼女のペースで15km走を行うことになっていたからですが。

 自分としては4:20/kmペースを目安としていました。2週間前にもチームメイトと同様の練習をやった時が4:23/kmペースの1時間31分45秒くらい。今日は4:20をちょっと切るくらいで行って、後半少し上げて5km21分30秒(4:18/km平均)くらいでいければ上出来、という狙い。

 結果は→→→
4'18-4'18-4'20-4'17-4'18     21'32(4'18/km)
4'17-4'15-4'19-4'18-4'17     21'26(4'17/km)
4'20*-4'16-4'16-4'18-4'19   21'29(4'18/km)
4'14-4'17-8'31-4'13          21'16(4'15/km)
4'37(4'12/km)

*給水ボトルをとるために数秒タイムロス

 ほぼ想定通りのペースで走れたと言っていいでしょう。後半もっと落ちるかと思っていましたが、少しながらペースアップすることもできました。
 マラソンの2週間前にはよくこういうハーフマラソン練習をやっているので、過去の記録と比較してみると、2年前の防府の前にひとりでトライして1時間30分54秒。今日はチームメイトに助けられて34秒速く走ることができました。

 最初の2km&ラスト5km・・・T先輩
 5km〜14km/ラスト3km・・・アキラ-D
 14km〜フィニッシュ・・・Kキャプテン
と、みんなが入れ替わり立ち代わり並走&引っ張ってくれました。おかげで後半落ちることなく走りきることができました。

 またacoさんのサポートにはF男選手とスマイルkaoさん、Kキャプテンが入り、こちらも予想以上の快走となりました。

 今日はチームのみんなに助けられていい走りができました。明日は「きららドームリレーマラソン」。今度は僕が少しでもチームに貢献する番かな。頑張ります。

 明日も楽しい1日になりそうです(^-^)ノ

 明日は福岡国際マラソン。我らがkoume師匠頑張れ!!!!!


 今日はこのTシャツを着て走りました。僕が初めて防府読売マラソンを走った、いや生まれて初めてフルマラソンを走った5年前の「第39回防府読売マラソン」の参加賞のTシャツです。最近のメジャー大会のようなオシャレ感は皆無の無骨なデザインです。この大会ではこの時を最後に参加賞はTシャツではなくなってしまいました。最近めっきり着ることも少なくなりましたが、貴重な1枚です。

■今日のラン
レースペース走 21.1km 1時間30分20秒(4:17/km)
アップ3.6km ダウン2.4km
シューズ:スカイセンサーグライド89km
今月累計:393.8km


ありがとうございます。今日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ

防府読売マラソンエントリーリスト発表!

防府読売マラソン・エントリーリスト発表!

 と偉そうに書きましたが、実は一昨日おくちゃんからメールをもらって初めて知りました。さらに昨日チームのみんなと走っているときにacoさんから言われて思い出しました(^-^; 防府読売にこだわっている割にはチェックがルーズななみのりです・・・(^^ヾ

 エントリーリストはこちら

 今年の参加者はなんと男子3,586名(昨年2,664名−昨年比922名135%増)女子437名(昨年299名−昨年比138名146%増)合計4,030名(昨年2,970名−昨年比1,060名136%増)です!僕が初めて参加した5年前は1,000名ちょっとだったことを考えると隔世の感があります。昨年の約3,000名でも主催者は多すぎると考えていたようで、今年はカテゴリー制としてしかも4時間以内完走の記録証の提出を義務づけることになりました。少しハードルを高くしたのですが、それでもこんなに参加者が増えるとは!特にカテゴリー1(3時間15分以内)の参加者が増えているようです。僕自身、去年も今年も同じ持ちタイム(3時間4分59秒)でエントリーしましたが、ゼッケンナンバーは去年は1000番ちょっと、今年は1400番台となっています。
 参加人数が増えて4,000名を越したとは主催者筋に近いチームメイトから聞いてはいましたが、改めて確認するとすごいですね。この大会も来年はいったいどうなるんでしょうか?まさか抽選!?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 今日は休足日としました。今月は走りこむというよりもポイント練習をしっかりこなすことを心がけ、週に2回の休足日をしっかり守りました。以前は疲れたところに追い打ちをかけるように走りこんでみたりしましたが、今回は休むところは休んで、ポイント練習で頑張ることに力を入れてみました。
 それでも月間走行距離は400kmに近づいていますが、今月は400km行かなくても可、としてます。
 明日は防府読売2週間前の21km(ハーフ)ペース走です。あさっては42kmリレーマラソンですがチームのみんなが明日も付き合ってくれるようです。頑張ってみたいと思います(^-^)b

■今日のラン
休足日 0km 
シューズ:
今月累計:366.7km


ありがとうございます。今日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ

JUGEMテーマ:スポーツ

きららドーム・リレーマラソン

 チームの定例練習会の日。最近土日もチームでペース走などを行う機会が増えましたが、木曜日だけはゆるジョグです。今日はいつもにも増して集まったメンバーが多く、T先輩、Kキャプテン、acoさん、ヘンリーさん、F男さん、アキラ-D。そして9月の24時間リレーマラソン以来どうやらランニングにハマってしまい、acoさんに弟子入りしたという我がチームナンバー1のセレブランナーHさん。
 なんでこんなに集まったかというと、今度の日曜日にチームで参加する「きららドーム・リレーマラソン」の打ち合わせがあったからです。

 今年初めて開催されるレースです。1周2kmのコースを10人以下のチームで襷をつないで42.195kmを走ります。男性の部、女性の部、混成の部とあるらしいのですが、わがチームには強力な女性ランナーが二人いるので、混成の部での上位入賞を狙っています。
 僕としては、フルマラソン2週間前にあたるこの日、短い距離を頑張って走るよりは的確なレースペースを探り、そのペースで粘る練習をしたいところです。そういう練習は前日の土曜日に行うことにして、日曜日は打ち上げメイン・・・・・あ、イヤ、少しでもチームに貢献できればと思います(^-^;

 今日はその打ち合わせも兼ねて大勢集まりました。やや疲労がたまり気味か、終始足が重くてだるかったです。しかも途中で仕事の連絡があり早めに切り上げとなりました。

■今日のラン
JOG 10.7km 1時間3分40秒(5:57/km)
シューズ:ナイキフリー3.0v5
今月累計:366.7km


ありがとうございます。今日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ

JUGEMテーマ:スポーツ

第3回10kmビルドアップ的ペース走

 今週も水曜ポイント練習は10kmビルドアップ的ペース走。先週・先々週に続いて同じ設定です。3kmごとに4:20−4:15−4:10−フリー(1km)。これまで2回は4:10設定のところが微妙に届かない結果が続いています。そろそろこれまでよりは楽に(またはより高いレベルで)こなせるようになりたいところです。
 シューズはスカイセンサーグライドです。

 結果は→→→
4:19ー4:19−4:19
4:14−4:13−4:14
4:10−4:09−4:10
4:08


 数字だけ見ると、絶妙に設定通りで「やったぁ!」と言いたくなるところですが、感覚としては全く余裕なし!5kmでビルドダウンの予感がしていましたが、7kmで何とか頑張って4:10まで上げると、あとは懸命にそのペースを維持するのみ。最後の1kmは4:00切りを狙って必死に走りましたが、それほど上がらず。もう力が残っていませんでした。

 しかしこの練習はやりきった感がたっぷりです。もうしばらく続けてみたいと思います(^-^)v

 今日はアップの時に先日の周南市駅伝でわがチームとデッドヒートを展開した「ピンクのお医者さんチーム(仮名)」のF村カントクと出会いました。話していて思いましたが、あらためて先日の駅伝はドラマチックでした〜♪
 今週末も駅伝(リレーマラソン)なんですけど〜(^-^ゞ 


■今日のラン
ビルドアップ 10.0km 42分16秒(4:13/km)
アップ3.6kmダウン3.3km
シューズ:スカイセンサーグライド62km
今月累計:356.0km


ありがとうございます。今日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ

JUGEMテーマ:スポーツ

勝手にマラソンシューズ考(番外編)スカイセンサーグライド使用レポ(2)

 この前の日曜日の30km走でスカイセンサーグライドを使いました。あの日の記事ではシューズについてのインプレッションを忘れていたので、今日改めて書いてみたいと思います。

 このシューズをこのタイミングで買ったのは、もちろん3週間前の本番前最後の30km走で使ってみて、防府読売マラソン本番で使えるかどうかという判断材料とするためです。
 で、結論としては、防府はこれで行きます(^-^)v

 このシューズを履いてまだ45kmほどですが、今のところの感想としては、一言でいうと「ナチュラルなシューズ」といったところでしょうか?ここ数年僕はレース用シューズにはずっとアディゼロシリーズを使っていて、特に初代アディゼロJAPANがお気に入りでした。ベストタイムを出したのもアディゼロJAPANハイレです。この1年使っているアディゼロtakumi RENはJapanよりもより軽くて反発性が高くてレース仕様という感じです。アシックスならターサーのイメージでしょうか。ゆっくり走っていると「もっと速く!」とシューズからあおられるような印象があります。軽くていいシューズですが、疲れてくるとペタペタ走りになってしまって、その良さが発揮できないような気がします。
 スカイセンサーグライドは、軽さはほぼtakumiRENと同じ。アディダスのようなぴったりとしたフィット感はありませんが、足をそっと包み込んでくれるようです。走っている間も特別にシューズから主張することもなく、ひたすらナチュラルにランナーをサポートしてくれるイメージです。でもクッション性はしっかりと感じることができます。厚底セーフティタイプのクッションとは少し違って、ふわふわな感じではなく軽い反発性を感じます。勧めてくれたひでさんが言ってましたが、この感覚はアディゼロJapanに近いのかもしれません。

 とりあえずこのシューズをレース用に決めたので、練習用に同じシューズをもう1足ほしくなってきました。2セット持っているひでさんによると、結構個体差もあるようですが。

 しばらくはこいつをパートナーとして頑張ります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 さて、先日の30km走から1日休みを入れて、今日はチームメイトのacoさんとビルドアップ走。acoさんのペースでしっかり頑張りました。チームから防府読売に出るのは僕とacoさんだけなので、チームを代表してしっかり走りたいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


■今日のラン
ビルドアップ 10.0km 52分40秒(5:16/km)
アップ・ダウン 4.7km
シューズ:ナイキフリー3.0v5
今月累計:339.1km


ありがとうございます。今日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ

JUGEMテーマ:スポーツ

勝手にマラソンシューズ考(6)サブ4

 勝手にマラソンシューズ考を引き続き。今日はサブ4レベルのシューズをご紹介します。

【ミズノ】
■ウェーブエアロ12


●重量 250g(27.0)
●特徴 ミズノ独自のウェーブとラバー素材で軽量性とクッション性を実現。
アッパー中足部には多めに補強が入ってフィット感を向上させて、アッパー前足部では補強は少な目だが、スエード素材で柔らかいフィット感を実現。
クッション重視の厚底タイプからのグレードアップやレース用シューズとして安心感大。


【アディダス】
■アディゼロMANA7

●重量 210g(27.0)
●特徴 靴裏全体に8の字のプレートが入り、安定性を高める。
またこの軽さはこのクラス随一。
アウトソールには耐摩耗性の高い反発素材が入っていて繰り返し繰り返しのトレーニング用シューズとしても最適。
もちろんレース用にも。
ソールのパターンが初代アディゼロJAPANに似ている。


■アディゼロCS9

●重量 245g(27.0)
●特徴 軽さとクッション性を両立した定番モデル。
中足部のサポート・フィット感が向上。
アウトソールは踵から中足部はクッション性重視でつま先部にはグリップ性の高い素材を配置。
レースに、トレーニングに万能で使えるシューズ。


■アディゼロボストン4

●重量 270g(27.0)
●特徴 厚底セーフティタイプからのランクアップに最適なシューズ。
裏面には広くグリップ素材を配置し、アディゼロジャパン2に似たレイアウト。
踵は切れ目を入れた構造で、クッション性が高くひざ痛の予防などに効果を発揮。
アッパーも細かく補強が入って耐久性とフィット感を向上
クッションを重視しながらも軽量性などレーシングシューズの要素を取り入れた万能シューズ。

 このリサーチも結構疲れます(^-^;
 とりあえずサブ4まで来たので、「勝手にマラソンシューズ考」はひとまず終了とさせていただきます。今回は基本的にアシックス、ミズノ、アディダスからの選択となりました。ナイキなども取り上げたかったのですが、なかなかそこまでリサーチすることができずすみません。


■今日のラン
休足日 0km
シューズ:
今月累計:324.4km


ありがとうございます。今日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ

撃沈の30km走→防府読売は大丈夫か!?

 防府読売マラソンまでいよいよ3週間。大切な時期です。今日は最後の30km走。koume道場が珍しく周南緑地公園で開催されました。しかも防府読売マラソンに合わせて12時2分スタート。リハーサル的なランです。
 昨日の駅伝の疲れも少々あります。アップのジョグをしていても、股関節あたりがギシギシときしむ音がしそう(^-^;

 
 参加者は、キロ4ペースで押していくひでさんを筆頭にした集団に5人。そして僕たち4:30グループにひでさんのお仲間のM兄弟とわがチームのKキャプテンとワンダーランナー・チタローさん、そして昨日の駅伝での激走の印象が生々しいアキラ-D。そして本日の紅一点、われらがacoさんは単独30km走。来週に福岡国際を控え昨日最後の30km走をこなしたkoume師匠はサポート役に徹してくれました。やはり昨日30km走をやった大躍進中のおりんさんも。
 自分としては、最近のレースペース付近でのペース走の成果も感じてみたいし、4:30から始めて4:25で余裕をもって走り、ラストは4:20まで上げる、というイメージでスタートしました。

 結果はこちら↓
4:26-4:28-4:30-4:30-4:26  22:20
4:29-4:26-4:24-4:27-4:24  22:10
4:24-4:27-4:24-4:26-4:25  22:06
4:28-4:21-4:27-4:24-4:25  22:05
4:25-4:27-4:27-4:28-4:27  22:14
4:31-4:30-4:35-9:06      22:42
total 2:13:37


 20kmくらいまでは良かったものの、その後疲労が出てペースが上がらず。昨日の駅伝で自分としては結構追い込んだので筋グリコーゲンがあまり残っていなかったのか、25kmで完全に足が止まって4:20に上げるどころか4:30も維持できない状態でした。最後の5kmは本番のマラソンのラスト5kmのように足が重かったです。
 今日の状態では、防府に向けて視界良好!とは言えないなぁ・・・・(^-^;

 それにしても、今日は緑地公園では車が異様に多くて走りにくい。そんな中何と我々が走っている間中、車が通りそうなポイントに立って交通整理?をしてくれたkoume師匠、おりんさん他koumeファミリーのみなさん、本当にありがとうございます。
 おかげさまでいい練習ができました。自分は走らないのに、走っている僕たちのためにあそこまでやっていただいているので、こちらもふがいない走りはできないと、ヘロヘロながら頑張ることができました。
 心から感謝します!

■今日のラン
koume道場30km走 30.0km 2時間13分37秒(4:27/km)
アップ2.5kmダウン2.4km
シューズ:スカイセンサーグライド
今月累計:324.4km


ありがとうございます。今日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ

JUGEMテーマ:スポーツ

第10回周南市駅伝!!

 今日は清々しい1日でした(^-^)/

 毎年参加している「周南市駅伝」に今年も参加してきました。過去2年は1区を命じられていましたが、今年は3区で勘弁してもらいました。比較的気楽な区間です。とはいえ3.2kmという短いコースなのでなんだか不安です。基本的に短い距離には苦手意識があります。

 わがチームのメンバーは、1区からT大先輩・Kキャプテン・なみのり・ヘンリーさん・アキラ-Dというラインアップ。なみのり個人のタイムは↓

●3:43-4:03(アップダウン区間)-3:53−40
   で12分21秒

これでも一応自己ベスト(^-^;

 チームでは一番遅かったけど、区間に恵まれて区間3位!チームとしては、1区から永遠のライバル「ピンクのお医者さんチーム(仮名)」に10秒ほどのリードを許す展開。アンカーのアキラ‐Dに渡ってからはピタリとついてお互いラスト勝負を意識した緊迫ムードで進んでいきます。応援にも自然と力が入ります。








5区のデッドヒートの様子。後ろを走っているのがわれらがアキラ−Dです。
このあと競技場に入ってから、残り10mで刺しきって同タイムで総合6位、一般二部で3位入賞という大健闘!

 いやー痺れました!まさに魂の走りでした。アキラ‐Dに惚れました(^-^)ノ!

 自分としてもそれなりに頑張れたという気もします。チームのみんなそれぞれが、走る前には「・・・・が痛い」とか「スピード練習してないし」とかナーバスになっていたにも関わらず力を出し切る走りを見せてくれて感動しました。駅伝ってプレッシャーですがいいですね(^-^)v
 さらに今日は応援に来てくれたワンダーランナー・チタローさん、acoさん、kaoさん、you‐meちゃん、サカイ君、ありがとうございました。みんなで撮った写真がこちら。


↑激走五人衆

 素晴らしい仲間です!

 
 さて明日は防府読売マラソン3週間前の30km走です。これまでの練習を成果を試しつつ、さらなるレベルアップにつながる走りができればいいのですが。明日はスカイセンサーグライドで走ってみます!

さらにさらに!今週から防府読売マラソンまでは、毎週レースが入っています!うまく調子を上げていけるでしょうか!?


■今日のラン
周南市駅伝 3.2km 12分21秒(3:51秒/km)
アップ3.5kmダウン3.0km応援ランその他
シューズ:アディゼロtakumiREN
今月累計:289.5km


ありがとうございます。今日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ

勝手にマラソンシューズ考(5)サブ3.5vol.2

 今日は飲み会だったのですが、セーブして早めに帰ったのでブログを書く元気がまだ残っています。「勝手にマラソンシューズ考」の続きです。今日はサブ3.5シューズのアシックス編です。

【アシックス】
■ゲルDSトレーナー18


●重量 260g(27.0)
●特徴 安定性を重視して、中足部から前足部までの補強が入り、さらにつま先までガイダンスラインが入る。
オーバープロネーション対策にも適している。
クッション性も高く、GT-New Yorkシリーズなどからのステップアップに最適。


■ゲルフェザー・グライド

●重量 225g(26.5)
●特徴 ミッドソールにやわらかい接地感と反発性を両立する素材を搭載。
軽さと合わせて軽快な走りをサポート。
アッパーに補強が入りホールド性を向上。
伝統のアーチサポート構造は足底筋膜炎の対策にもピッタリ。


 明日は毎年参加している「周南市駅伝」です。3.2kmを走ります。いいスピード刺激になればいいなと思っています。それなりに頑張ってきます(^-^;


■今日のラン
休足日 0.0km
シューズ:
今月累計:279.5km


ありがとうございます。今日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ

JUGEMテーマ:スポーツ

スカイセンサーグライド1stインプレッション!

 やってきました。スカイセンサーグライド!

 ビビッドなイエローです。裏側が少し汚れているのは、写真を撮る前に少し走ったからです。
※勧めていただいたひでさん、色までまねてしまいました。スミマセン(^-^ヾ

 一応これが今シーズンのレース用勝負シューズ候補です。今度の日曜日(防府読売3週間前)に30km走をやる予定なのでそこで履いてみたいと思っていますが、いきなり30km走というのも不安なので、さっそく今日のチームの練習会で軽くジョグしてみることにしました。ひでさんによると、履いてみたらその場ジャンプをやってみて、とのことだったのですぐにやってみました。確かに感触が柔らかいです。
 先日福岡のステップスポーツで試着した時にはなんだか随分フィット感が緩い感じがして、それがなんだか心配だったのですが、今日履いた第一印象はかなり違っていて、思ったほど緩くはなく、程よいフィット感です。ホッとしました。

 走ってみての印象は、軽くて接地感覚が柔らかくて、ジョグも気持ちよくできます。踵や中足部のフィット感はアディダスほどではありませんが、決して緩くはなく、心地よいという感じでしょうか。また中足部より前は広く作ってあるのか、足の指は結構自由になってるイメージです。でもシューズの中で足がずれるような感じはありません。
 今日はスピードを出していませんが、安心して使えるシューズではないでしょうか?今度の30km走で使ってみて、問題なければ12月の防府読売マラソンで使ってみたいと思います。



↑ミッドソールの前側オレンジの部分が反発・クッション素材SPEVAです。ここが独自の反発性とクッション感覚を持つそうで、走っていても自然と拇指球に乗る感覚が得られるようです。



↑ヒールカップは思ったよりしっかりした固い素材で作られていて、安心して足を預けれらるように思います。

 今日はチームの練習会でしたが、今日のところは無難に履いてみることができました。

■今日のラン
ジョグ 13.1km 1時間14分33秒(5分41秒/km)
シューズ:スカイセンサーグライド
今月累計:279.5km


ありがとうございます。今日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ

| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2013 >>

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

人気ブログランキング

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM