アイス!水風呂!ビール!・・・6チャレンジ・ピクニックラン・レポート(1)42km走編

 さて、それでは昨日の「6チャレンジ・ピクニックラン」を振り返ります。

 この大会(?)のんきで楽しそうなタイトルとは裏腹に、走り続けるほどに過酷さが身に染みるイベントです。朝8時スタートで午後2時終了。その間の6時間に、山口セミナーパークの1周3km高低差30mのクロカンコースを何周できるか?を競います。

 今回は我がチームの女子部のaco部長とkao師匠と参加しました。野郎どもは誰もつきあってくれませんでした(^-^;?

 僕個人としては、せっかくの機会なので普段はできない練習を、ということでまずは42kmペース走を目指しました。できればキロ5分くらいで3時間30分くらいで走って、残った2時間30分でゆったり3〜4周走れれば、というつもりでした。女子部のお二人は、リレーマラソンと勘違いしていた人もいたり、なかなかのんきなモチベーションでしたが、会場に着くころには30km走をしっかりやろうということになっていました。

 受付を終えて準備をしていると、まちろうさん、Hさん、まいぞうさん、nonさんといった、先週の萩往還ランをご一緒したみなさんと再会しました。


 最初の1周はアップ代わりにみんなで一緒にジョグ。2周目からペース走スタートです。

 体の声を聴きながら、楽なペースで走り続けました。だいたい1周ごとに周回チェック、給水などで35秒から40秒のロスタイムがあります。その間も時計を止めず。10周まではなんとかペースを維持しましたが、それ以降は疲れも増してきたし、エイドが混雑して時間がかかるようになってきたりで、もうペース走という体ではなくなりました。

 acoさんkaoさんのお二人は先に30km走を走り終えていましたが、僕の14周目つまり42km目ではkaoさんがもう1周走る、と合流。 今月10kmくらいしか走ってないとは思えない元気さで、鍛えられました(^-^;

 フィニッシュの様子を、今回もacoさんが連写してくれました(^-^;


 こうしてなんとか42km走終了。30km以降はキロ5分を大きく上回ってしまったのでペース的にはダメダメでした(^-^;

 曲がりなりにも42km走り終えた後はお楽しみのそうめん休憩。この日はこのために来たといっても過言ではありません。そうめんをたっぷりいただきながらたっぷり休憩して、さあ、後半戦へ!
------------------------------------------------------------------------------

 今日は休足日でしたが、昨日の疲れでふくらはぎに軽い筋肉痛。やはり結構ダメージがあります。しかし、一番酷いのは「日焼け」でした。日焼け止めとか、なーんもケアせずにほぼ快晴の中を6時間いたのですから当然でしょうか?年なんだからそういうことも考えないといかんですね〜(^-^;


※今日の体重
朝(朝食前) 61.2kg
夜(夕食前) 62.0kg 


■今日のラン
休足日 0km
シューズ:
今月累計 435.0km(月間走行距離自己最高記録)


今日もクリックお願いします!


JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

6チャレンジ・ピクニックラン(6時間走)

 さすがに今日は疲れたので結果だけ手短にさせていただきます。

 目標17周と言ってましたが、結果は18周!1周3kmなので54km走ったことになります。この大会、50歳以上は1周のハンディがもらえるので、大会的には僕は19周走ったことになり、10位入賞のおまけつき(^-^;
 まいぞうさん、まちろうさん、Hさん、nonさん、先週の萩往還ランでご一緒したみなさんとも再びお会いしました。

 詳しくはまた明日にでも。

 帰ってきてから夕食時に楽しみにしていた焼酎のオンザロックを1杯飲んだら、それだけでもう眠くて、さっきからブログを書こうとしながらうたた寝を繰り返しています(^-^; 今日はとてもまともな記事が書けそうにありません。

 うー眠い。おやすみなさいzzzzzzzzzzzzzzzz


 今日は我がチームの女子部のお二人(aco部長とスマイルkaoさん)と参戦しましたd(^-^)v

※今日の体重
朝(朝食前) 62.3kg
ラン後(入浴後) 61.2kg
夜(夕食後) 61.9kg 


■今日のラン
ペース走42.0km  3時間49分12秒(5’20/km)
ダウン 12.0km
シューズ:2代目スカイセンサーグライド(667km)
今月累計 435.0km(月間走行距離自己最高記録)


今日もクリックお願いします!


JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

明日は6時間走(^-^)

 今日も朝から仕事で、夕方からラン。明日の6時間走に備えてポイント練習はせずに公園10周のジョグのみにしました。最後に200mの流しを3本。

 明日の6時間走は、山口市のセミナーパーク(よくkoume道場が開催されるところです)の1周3kmのクロスカントリーコースを何周走れるか、という一応大会の体をしたイベントです。去年は合計16周48km走りました。おととしは15周45kmでした。

 ということで明日は17周51kmを目指します。42kmペース走などもやってみたいと思います。キロ5分くらいかな〜?さて、うまく行くのでしょうか????

 さらに明日はサロマ100kmウルトラマラソンの日です。takakiさんや旦那さんが参戦されます。遠く北海道はサロマに思いをはせながら、応援の思いを込めて走りたいと思います。

 サロマに参加される皆さん頑張れ〜!!!


※今日の体重
朝(朝食前) 62.3kg
夜(夕食後) 62.6kg 


■今日のラン
jog  12.0km  1時間04分03秒(5’20/km)
シューズ:初代スカイセンサーグライド(1,207km)
今月累計 381.0km


今日もクリックお願いします!


JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

月間走行距離について

 ここ1年〜1年半くらい、月間走行距離の目標は立てずにやってきました。距離だけを目標とした練習にしたくなかったからです。我らがkoume師匠が以前言っていた「距離は目指すものではない。やるべきことをやれば自然に距離は伸びてくる」という言葉を守っているとも言えます。

 ただ先月から今月にかけては久しぶりに距離もかなり意識して練習していました。それは、萩往還マラニックでの肉離れでいったんトレーニングの流れがちょっと切れてしまったことと、ダイエットが必要になったからです(^-^;
 幸い肉離れからの復帰はかなりスムーズに進み、自然と距離も伸びてきて、先週今週とやや距離を落としている(先週は意識的に落としましたが今週は仕事が忙しくて強制的に距離が踏めず)にもかかわらず、昨年9月以来の月間400kmに達しそうです。また過去最高の距離は2011年8月の425kmですが、どうやらこれを上回ることも不可能ではなさそうです。
 この夏はできるだけ距離も意識しながら(ただし距離だけが目標にならないよう)、走り込みを続けて行きたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 今週はあまり走れていないので、今日は定例休足日ですが軽く走っておこうと思っていました。しかしやっぱり仕事が少々遅くなってしまって結局走らず。明日も朝から仕事なので夕方軽いジョグができるかな、という程度です。

 あさってのイベント「6チャレンジ・ピクニックラン」(6時間走)ではたまったストレスを発散するべくガッツリ走ってみたいと思います。

※今日の体重
朝(朝食前) 61.6kg
夜(夕食前) 62.3kg 


■今日のラン
休足日 0km
シューズ:
今月累計 369.0km


今日もクリックお願いします!


JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

走れてない・・・

 今週に入って、何気にあまり走れていません。

 もともと、先週をリカバリー週として少し距離や負荷を落として、今週からはまたバリバリ走るぞ、と思っていたのですが、今週に入ってからは、距離だけで言うと

 月曜日 休足日
 火曜日 13.8km
 水曜日 10.0km
 木曜日 12.0km 
 となっていて、いつもの週の70%〜80%ほどしか走っていません。

 これではまるで2週連続のリカバリー週です(^-^;

 なかなか距離が伸ばせない要因のひとつに・・・・・最近少々仕事が忙しいことがあります。生来の段取りの悪さも手伝って(^^ヾ 昨日は少し遅くなってしまったし、今日はチームの練習会でしたが、走り出す直前に携帯が鳴って、取引先から「早くメールを送れ」との催促が。少し時間を稼ぎつつ、仕方がないのでランを早めに切り上げて職場へ戻ったのでした。それでもつい、1時間以上走ってしまった(^-^;

 週末も仕事なのですが、日曜日は1年ぶりの「セミナーパーク6時間走」なので、そこでガッツリ走り込みをするとしましょうか。



※今日の体重
朝(朝食前) 62.5kg
夜(夕食前) 62.4kg 


■今日のラン
ジョグ 12.0km 1時間15分30秒(6'17/km)
シューズ:初代スカイセンサーグライド(1,195km)
今月累計 369.0km


今日もクリックお願いします!


JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

水曜日ひとり道場!で5kmペース走

 昨日の記事では他の方のことをダラダラと余計なことを書き連ねて申し訳ありません。反省しているなみのりです。

 ということで今日は水曜日ひとり道場の話です。シンプルに自分の練習の話だけにします。

 もともと今日は10kmのペース走を、と考えていましたが、今朝は朝早く起きたので寝不足だし、仕事が少し遅くなってしまって走りにいったのはいつもの1時間以上あと。なんだかモチベーション上がらず。時間もあまりないのでペース走を5kmだけやることにしました。
 設定ペースは4’15/km。言うまでもなくサブスリーの平均レースペースです。できれば限りなく4’10に近く、サクッと終わりたい感じ。

●結果
4'09-4'09-4'10-8'12   20'42


 4kmのポイントはラップを押し忘れたので、4km5kmの各ラップははっきりわかりませんが、おそらく4'10-4'02か4'09-4'03というイメージだと思います。今日のところはまずまずか。でもまだこのペースで10km走れるとは思えません。このくらいのペース走を10km・15kmと距離を伸ばせるように早くしたいところですが、まだまだです。
 でもこのペースでの練習を継続することに意味があると信じます。


※今日の体重
朝(朝食前) 62.5kg
夜(夕食前) 62.4kg 


■今日のラン
ペース走 5.0km   20分42秒(4’08/km)
アップ2.5km ダウン3.8km
シューズ:2代目スカイセンサーグライド(613km)
今月累計 357.0km


今日もクリックお願いします!


JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

火花散る!?

 今日は先日の萩往還ランのスピンオフ・ストーリー的なお話。

 萩往還ランはそれはもう文句なしに楽しかったのですが、思わぬところに新たな火種が・・・・・

 話は昨年12月15日(日)防府読売マラソンにまでさかのぼります。実は萩往還ランを企画してくれたヨッチさんと初めて会ったのはこの日です。ベストタイムが比較的近いぽじさん、ヨッチさん、そしてわがチームメイトのacoさんの3人の中で、この日はacoさんが見事に自己ベストの3時間4●分台でぽじさんヨッチさんに先着しました。
 ヨッチさんはその後さが桜マラソンでベストを更新し防府でのacoさんの記録を上回りました。しかしacoさんは実は名古屋ウィメンズでサブ3.5の記録を出していたとは、このブログでもご紹介した通りです。

 先日の萩往還ランでその事実を知ったヨッチさんは、追いついたと思っていたacoさんにまた引き離されて、甚く刺激を受けたようで、あれから幾日も経たないのに、すでに随分と本格的な練習に取り組んでいるようです。ですよね、ヨッチさん!?

 それを知ったacoさんも、これは負けてはいられない、と思ったのか、今日のaco練ではペース走をやると言います。不肖なみのりも一緒に走らせていただきましたが、やる気満々な感じです(^-^)
 今日のaco練は、F男さんやアロハ!先輩も現れてにぎやかなランでした。

 今年の防府読売マラソンでは、川内選手とバトオチル選手の一騎打ちが再び実現するのかどうかは知りませんが、acoさんとヨッチさんの一騎打ちには目が離せません!?
 ぽじさんも!?


※今日の体重
朝(朝食前) 62.8kg
夜(夕食前) 62.5kg 


■今日のラン
ペース走 7.0km   34分21秒(4’54/km)
アップ2.4km ダウン4.1km
シューズ:初代スカイセンサーグライド(1,183km)
今月累計 346.7km


今日もクリックお願いします!


JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

萩往還ラン♪レポート(2)

 土曜日の萩往還ラン♪の後半です。

 萩往還マラニック大会では明木エイドが開設される萩市旭総合支所が折り返し地点。しばしここで休んだあとリスタートです。すぐにあの一升谷の上りが始まります。合言葉は「目指せ八合目」。一升谷は八合目と九合目の間に三叉路があり、そこから急こう配の石畳の坂が始まります。この三叉路までは走ることを目標としました。

 ただ、それだけでは物足りなさそうなのがアロハ!先輩。またかくいうなみのりも一升谷5往復の練習をしてみたいとか考えていたので、ここは少しスピードアップして、みんなが上っている間に1往復できないかな、と考えてアロハ!先輩と2人でスピードアップ。

 しかしやっぱり一升谷はキツーイ(*_*; 5往復なんて言うんじゃなかった!っていうか無理!!

 最初は勢いよく駆け上がっていましたが、四合目くらいからは明らかにスピードダウン。歩きたくなるのをぐっと堪えながらなんとか8.5合目の三叉路まで上りきりました。距離にするとたぶん3kmくらい高低差約220m。これだけでもかなり心肺と太ももの筋肉にいい刺激が入ります。三叉路で折り返してみんなが上ってくるところまで降りて行きます。みんなも「目指せ八合目」を合言葉に頑張って上っていたので、思ったより早く六合目あたりで出会ったのでそこで再び折り返してゆっくり上りました。
 ここだけでもいい練習になりました。

 さらに、三叉路付近でなぜか坂ダッシュをやろうということになり、アロハ!先輩と2本やりました。2本目は北九州からお越しのHさんも加わってなぜか怒涛の坂ダッシュ!その様子をacoさんが連写モードで激写してくれました(^-^)b



 スプリンターだった高校時代を少し思い出しました(^-^;



 その後は一升谷の石畳をゆっくり歩いて上りました。少し陽がさして来ました。

 一升谷を抜けたところ。ここは民家のすぐそばを通り抜けますが、初めてここに住んでおられるおばあさんと会話しました。自分の家の庭先を見知らぬ10人近い集団が走り抜けていきますが、「どこから来たんかね?」と愛想よく接してくださいました。


 遅れて参加のまちろうさんと合流して、今回初めて通るコースへ。実は歴史の道・萩往還はマラニック大会のコースとは少しずれているところがあり、この日の復路はあえてその本来の萩往還を通ってみようということにしました。












 
 途中に見晴らしのいい展望台があります。知ってはいましたが、ここに立ち寄ったのは初めてでした。

 さて、ちょうのきり峠まで上りきるとあとはほとんど下りで距離も約4km弱です。


 ちょうのきり峠を越えたあたり。さらにテンションが上がってきたのか?






 佐々並で爽快にフィニッシュ!

 佐々並⇔明木往復だけなら萩往還オフィシャルパンフによると約19.8km。僕は一升谷で少しだけおかわりをしたので、僕のSF710で21.5km。距離以上にいい練習になりました。またトータル3時間ほどのランでしたが、みなさんと一緒ににぎやかに走ったので時間を感じさせない、あっという間のランでした。

 走り終えた後は温泉で汗を流したあとでアフターへ。といってもちょっと遅いランチです。

 ランチは、僕のおすすめのこちらのお店。

 山口を代表するグルメ「バリそば」です。僕が世界一好きな食べ物といっても過言ではありません。


 左から小・並・大。僕が注文したのは迷わず大。

 九州から来られたみなさんにも楽しんでいただけたようで、地元の人間としての務めは多少果たせたでしょうか?

 ヨッチさん、今回は企画・演出・運営・広報・記録と何から何までありがとうございました。おかげでとても楽しい1日となりました。今度は平尾台トレイルあたりでイベントを企画しましょうか!またお互い防府読売のエントリー頑張りましょう。

 また、まいぞうさんやnonさんは今度の日曜にセミナーパーク6時間走でまたお会いできそうです。よろしくお願いします!

※今日の体重
朝(朝食前) 61.5kg
夜(夕食前) 63.8kg ←なにこの落差。嘘でしょ!


■今日のラン
休足日 0km  
シューズ:
今月累計 333.2km


今日もクリックお願いします!


JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

萩往還ランレポート(1)

 ヨッチさんがたくさん写真を送ってくれたので、昨日の萩往還ランの様子を振り返ります。僕自身はこのコース、大会やチームのみんなとの試走その他でかれこれ15回くらいは走ってると思いますが、今回はまた新鮮なメンバーのみなさんと走って新鮮な楽しさがありました。


 スタート前の儀式?ブログ村ではこうするんだそうです。


 スタート前の記念撮影。今回の参加者は、ヨッチさん、nonさん、まちゃみーさん、まいぞうさん、Oさん、まちろうさん(途中参加)、ヨッチさん以外は僕は初対面です。そしてチームメイトのアロハ!先輩とacoさん。そしてなみのり。
 スタート地点は萩市役所佐々並支所前です。




 スタートして500mほどで上りが始まり、約100mの高さの千持垰を越えます。






 その後も小刻みに上ったり下ったりを繰り返しますが、基本上り基調です。

 
 本日の最高地点、ちょうのきり峠で記念撮影。ここまでで約4.3km。


 まいぞうさんとなみのり。


 国道からはずれて、いよいよ一升谷へ。


 一升谷十合目でおのおの思い思いに記念撮影。


 一升谷の石畳は朝からの雨で濡れていたので一歩一歩注意深く踏みしめながら下りて行きます。


 一升谷8.5合目の三叉路。ここからは気持ちよく下れます。




 アロハ!先輩とOさん。


 一升谷を下りきると明木の集落。昔の宿場町の風情を残しています。


マラニック大会で明木エイドが設置される、萩市役所明木支所が今日の折り返し点。ここまで僕のEPSON SF-710Sでは約9.3kmを計測。萩往還のオフィシャルパンフでは9.9kmだったかな?

後半へ続く→→→

今日の写真はほとんどヨッチさん提供によるものです。ヨッチさん何からなにまでありがとうございました(^-^)ノ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 今日の練習ですが、昨日の午後から降り始めた雨が今日の午前中までずっと降り続き(昨日走ってる間に降らなくてよかった〜)、朝から仕事だったこともあり今日は夕方からのラン。一応今週はリカバリー週としているので、あまり追い込まず、ミディアムロング走としました。4’40〜4’50ペースで走り、最後の3kmはペースアップしてラストは4’00。そのまま2kmダウンのジョグをして最後に100m流しを2本。トータル25kmちょっとになりました。


※今日の体重
朝(朝食前) 62.0kg
夜(ラン後・夕食前) 61.5kg


■今日のラン
ミディアムロング走 25.1km 2時間03分23秒(4’55/km) 
シューズ:初代スカイセンサーグライド(1,170km)
今月累計 333.2km


今日もクリックお願いします!


JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

萩往還ラン♪

 行ってきました。萩往還ラン。心配された天気も、なぜかうまい具合に集合時に雨は上がって解散した途端に降り出すというあんばいで、暑くもなくいいコンディションでした。誰の日頃の行いがいいのか?僕じゃないのは確かです?

 集まったのは今回の企画を立ててくれたヨッチさん。nonさん、まいぞうさん、まちゃみーさん、お仲間お二人、そしてお馴染みのアロハ!先輩とacoさんとなみのり。総勢9名での賑やかなイベント・ランとなりました。

 萩往還に行ったのは、5月4日のマラニック大会以来。あの肉離れ以来です。今日走ったのは佐々並から明木という、あの一升谷を含む往復コース。春とは違った草生した夏の表情でした。一升谷には今日も鍛えられました。

 今日はヨッチさんがたくさん写真を撮ってくれました。またその写真が届いてから詳しくレポートしたいと思います。今日は僕やacoさんが撮った写真でカンタンに。

 今日走ったコース。







 一升谷十合目でヨッチさんと。


一升谷の石畳を懸命に駆け上がるacoさん。木々の間から陽射しが差し込んで一升谷はいっそう輝いているようでした。


 女性ランナーを従えて先頭をひた走るアロハ!先輩。


 あの日、肉離れを起こしてバスで帰ろうかと時間を調べた停留所であらためてバスの時間をチェックするなみのり。
 ※こんな写真撮られてるとは知らんかったよ、acoさん!

 ご覧のように、土日に運行している便は、午前10時台のあとは午後5時台です。これを見てバスで帰ることを諦めたことが、逆に
完踏に結びついたのでした。


※今日の体重
朝(朝食前) 62.0kg
ラン後(温泉で) 60.0kg
夜(夕食前) 61.9kg

■今日のラン
萩往還ラン 21.5km 3時間00分30秒 
シューズ:初代スカイセンサーグライド(1,145km)
今月累計 308.1km


今日もクリックお願いします!


JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< June 2014 >>

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

人気ブログランキング

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM