もうプールには行かない

 ランに復帰して今日でちょうど2週間。先々週の日曜日はウォーキングの最後に1kmだけ走りました。先週はLSDで15.2kmを100分で走りました。もうかなり回復してきた気がしたので、今日はアップダウンのあるセミナーパークのkoume道場に顔を出して、みんなと一緒には走れないながらも挨拶だけでもしながらゆっくりジョグしようかと思っていました。
 が、昨日の練習後に少しばかり違和感が出たのでそれも断念し、今日は一人で米泉湖へ。今日はゆっくり長く、をテーマに、距離は5周で24kmが目標。




 写真は朝7:30くらいの米泉湖 with iPhone 5s

 今日は痛みを出さないようゆっくりとまずは6'20/kmくらいで入りました。じっくりゆっくり周回。最初のうち、少しだけ気になる違和感がありましたが、走っているうちに感じなくなりました。フォームを考えながら(jognoteで、先日の坐こってぃさんの記事へのkoume師匠のコメント・・・足を体の下につくのではなく、前に出した足に腰が乗って結果足が体の真下につく?)走っていたら3周回ってから少しだけペースが上がりました。


 こんなペースでした。

 最後の1周はそのフォームの感覚をできるだけ維持しつつペースアップ。
●5'37-5'28-5'10-5'00-3'48(800m)

 途中一度だけ、ニョロ長い森の護り神(またの名を魔法をかけられた王子様)に遭遇しました。ビックリして、キロ4分くらい(!)のスピードで3歩だけ走りました(^^;;

 走り終えて、今日も「アクアピア恋路」へ。でも今日は泳ぎではなくアイシングのためにお風呂へ。2時間以上走れるようになったので、もうスイム練習はしばらくなし。
 恋路のプールよ、走れない間お世話になりました。ありがとうございました!
 その後少しハリ感はあるものの、これは正常な疲労から来るもののようです。昨日のような違和感ではないので大丈夫だろうと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 今日は8月31日。思い起こせばちょうど1年前。サザンの茅ヶ崎ライブに行った日です。

 海へ出る国道を渡る歩道橋から撮ったえぼし岩。よく見ると鳥が飛んでますね。


 えぼし岩のアップです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 おっと!忘れちゃいけない、明日9月1日は朝10時から「別府大分毎日マラソン」のエントリー開始日。今回からカテゴリー3(3時間〜3時間30分)は定員が設けられました。明日は大切な仕事の最中ですが、ちゃんとエントリーできるでしょうか?

●今日のトレーニング
ロングジョグ 24km 2時間21分51秒くらい(5'54/km)
シューズ:2代目スカイセンサーグライド(797km )
今月累計:ラン 98.5km
    ウォーク 20km
    スイム 10.6km
    バイク 30km


今日もクリックお願いします!





 

不調!!!

 先週に続いて、今日はチームの土曜日練習会に参加してきました。この練習会も、キャプテンの熱意の賜物か、最近参加者も一層増えて練習の内容もますます充実の度合いを増しています。

 今日も4’30/kmからの15kmビルドアップという、美味しそうなメニューですが、僕はまたもや別メニュー。5’15/km→5’00/km→4’45/kmでの12kmビルドアップとしました。これでも、先週は7’00/kmでの10kmジョグでしたから、進歩しているということにしましょう。

 僕は単独走のつもりでしたが、このペースがちょうどいいというacoさんとご一緒させていただくことになりました。

 ラップタイムは→→
●5'13-5'08-5'09-5'10
●5’00-4'58-5'00-5'00
●・・・・・・・・・・


 なんだ!?・・・・・・・・・・・・・とは!?

 実は、GPSウォッチ「EPSON SF-710S」が不調で、8kmのラップをとったところでいきなり電源がダウンして再起動となり、ユーザーデータ等を再設定し、GPSをあらためて捕捉しなおすハメに陥ってしまいました。ユーザーデータ(身長や体重など)は走りながら設定しましたが、結局GPSは最後まで捕捉できず、8km以降はタイムがわからないまま走っていました。10kmまではacoさんの時計でラップを教えてもらいながら走りましたが、acoさんは10kmでフィニッシュし、それ以降は単独走となったのでそこからは完全に体感でペースを感じながら走りました。
 たぶん8km以降は
●4'50-4'50-4'40-4'25
くらいではないかと思います。ラスト2kmはかなり意識的にペースを上げてみました。特にラスト1kmは心肺もかなり追い込んだ感覚。でもスピードはそれほど上がっていなかったと思います。

 さすがに心肺も筋力も衰えを認めざるを得ませんが、まあ少し追い込めるようになってきたことを喜ぶこととしましょう(^-^ヾ

 それにしても、自分の不調もさることながら、EPSON SF-710Sの不調が心配です。ランに復帰してから同様の不具合が頻発しています。レース中にこんなことになったら大変です。あな恐ろしや〜Σ(゚д゚;)
 ちなみに、後でNeo Runにアップしてみると、今日はアップとダウンは記録されていましたが、メインのビルドアップ走は記録されていませんでした。実は上記のラップタイムも、何となくの記憶です。

 また実は、走り終わって夕方になって、痛めていた部位を含めてふくらはぎ全体に軽いハリというか違和感を感じるようになってきました。明日はセミナーパークに行ってジョグでも、と思っていましたが、大事をとってアップダウンのあるセミナーパークを回避して、このあたりのフラットなコースを走ることにしました。
 やはりペースを上げたのが良くなかったか。まだしばらく慎重さが必要なようです。



 写真は、朝6時30分くらいの周南緑地公園。iPhone 5sで撮ってみました。綺麗に撮れるものですね。


●今日のトレーニング
ビルドアップ走12km 59分20秒くらい(4'56/km)
アップ3.6kmダウン3.6km
シューズ:2代目スカイセンサーグライド(797km )
今月累計:ラン 74.5km
    ウォーク 20km
    スイム 10.6km
    バイク 30km


今日もクリックお願いします!






JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

絶賛増量中につき・・・

 「ネタがない」と書いてから、
寝て → 仕事して → 飲み会に行って → 寝て
ということで引き続きネタがない状態のなみのりです。

 今日はこれからチームの練習会に行ってきます。でもまだみんなとは別メニューの予定です。今日も少しずつペースを上げていきたいと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 最近お腹周りが美味しそうなハムのようになってきました(^-^ヾ
 とてもランナーのお腹ではありません。ズボンがキツイ・・・

 体重もしばらく測っていませんでしたが、意を決して先ほど体重計に乗ってみると・・・・

 やはり64kgを超えていましたΣ(゚д゚;)!!

 自分の基準値よりは4kgオーバーです。体重とか気にすると無理して走ってしまいそうなので、あまり気にしません・・・ということにします。

 さて、では練習会へ出かけます。



今日もクリックお願いします!







JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

ついにネタが空っぽ

今夜はずっと仕事をしていて走ってないし、ついにブログネタもなくなったので、どうでもいいことを書きます。

昨日、というかもうおとといか?2年ぶりにスマホを機種変更しました。



iPhone 5sです。

これまでのAndroidケータイから替えました。
もうすぐiPhone 6が出そうだというのに?
いいんです^_−☆安かったし(^_^)

使い勝手がかなり違うので、まだまだ慣れません。

壁紙は去年の今頃行った、湘南茅ヶ崎のサザンビーチから見たえぼし岩です。

今日もクリックお願いします!















キロ5分の快感キロ4分台の疾走感

 今日は時間がないので手短に失礼します。予定では現時点でのポイント練習として、6kmビルドアップ走。アップとダウンを合わせて10km〜12km走るつもりでした。 が、仕事が少々遅くなってしまって、30分と少ししか時間がありません。ということで全部で6kmとしてその中で軽いビルドアップとアップ・ダウンを詰め込んでコンパクトに走ってみることにしました。

 最初の2kmは昨日の続きの感覚で6'01→5'44。
 次の2kmはペースを上げて5'07→4'36。
 最後の2kmはダウンジョグとして5'43→5'12。
 

最後の1kmは軽い流しを入れてみました。50m→100m→100m→100m 流しといってもそんなに速くありません。たぶん4'20〜4'30/kmくらいのスピードです。こうして少しずつスピードにも慣らしていきたいと思います。

 明日は仕事が遅くなりそうなので休足日の予定です。あさっても飲み会のため休足なので、いきなり2日間欠場か?


●今日のトレーニング
ジョグ 6.0m 32分35秒(5'26/km)
シューズ:2代目スカイセンサーグライド(778km )
今月累計:ラン 55.3km
    ウォーク 20km
    スイム 10.6km
    バイク 30km


今日もクリックお願いします!




 

キロ6分のスピード感

 さて、今週からはいよいよ本格的な復帰計画の始まり。

 先週1週間での走行距離は41kmでした。今週は予定通りなら65km〜70kmになります。ちょっと急激に増やし過ぎのような気もしますが、注意深く進めていきたいと思います。

 1週間の中での練習パターンも一応元に戻して、水曜日・土曜日・日曜日をポイント練習とします。とはいってもしばらくはポイント練習といっても、慣らし運転のようなものですが。
 今日は明日水曜日のポイント練習に備えて、普通のジョグ(^-^ヾ 先週は普通のジョグさえもできなかったので。わりと普通の感覚で6'20/kmくらいから走ってみました。

 今日は久しぶりに火曜日aco練に参加。チームのacoさんと最近aco練レギュラーコーチとなったヘンリーレジェンドさんのお二人とご一緒させてもらいました。

 僕の走り方がバランスが悪く、足をかばってるみたいと二人に指摘されてショックΣ(゚д゚;)!!
 自分ではそんなつもりはありませんが、ゆっくりペースばかりだとそんな走り方になってしまうのでしょうか?

 予定通り8kmちょっとで今日は終了です。最後の1kmは少しペースを上げてキロ6分をちょっと切るくらいのペースで走ってみましたが、思わぬスピード感にびっくり!この感覚のズレはなんなのでしょうか?果たしてまたキロ4分台とか3分台とかで走れる日は来るのでしょうか?



 明日はキロ5分台でのビルドアップ走に挑戦します。

●今日のトレーニング
ジョグ 8.3km 51分28秒(6'12/km)
シューズ:2代目スカイセンサーグライド( 772km )
今月累計:ラン 49.3km
    ウォーク 20km
    スイム 10.6km
    バイク 30km


今日もクリックお願いします!


 

 

夏が逝く

 今週の予定を考えてみました。

先週はラン再開1週目ということで、ひたすら痛みのないゆっくりジョグに努めていましたが、どうやらここまでの回復具合は順調なので、今週からは少しずつ負荷を高めていきたいと思っています。
●月 →休足日
●火 →jog 8km (6'00〜6'30/km)
●水 →ビルドアップ走 6km (5'30→5'00/km) ※一応ポイント練習
●木 →jog 8km (6'00〜6'30/km)
   ※ただし仕事が遅くなりそうなのでもしかすると休足日
●金 →飲み会のため休足日
●土 →ビルドアップ走 10km (5'15→4'45/km) ※一応ポイント練習
●日 →LSD 24km
●週間走行距離 67km(上記メニューにアップやダウンを含めると)
 
・・・ちょっと急に走り過ぎかなぁ・・・

 さて、萩往還マラニックの話。公式サイトでエントリー完了者のリストを確認することができます。僕が手続きをしたのは先週月曜日18日でしたが、ちゃんとここに自分の名前が掲載されるまでは安心できません。
 そして、今日になってようやく自分の名前を確認することができました!けっこうギリギリで危ないところでしたが、何とか140kmにエントリー完了です!!!

 今日仕事を終えて帰ろうと外へ出たとき、スズムシの鳴き声を聞きました。あれは本当にスズムシだったのか!?いや、間違いない・・・(^-^;
 もう夏が終わろうとしています。

 失われた夏。俺はいったい何をやっていたんだろう?

●今日のトレーニング
休足日
シューズ:
今月累計:ラン 41km
    ウォーク 20km
    スイム 10.6km
    バイク 30km


今日もクリックお願いします!


 

 

100分LSDができた!

 昨日10kmを70分で走れたので、今日は13kmくらいをキロ7分で90分ほどのLSDに挑戦のつもり。でも朝としさんからのコメントを読んで、15kmくらいまで行ってもいいかな?と考え直しました。基本、人の意見に左右されやすいタイプです・・・(^-^;
 距離が伸びてくるので足への負担を考えてコースは恋路のラバー舗装のコースへ。朝は随分蒸し暑かったのですが、走り始めると小雨が降ったり止んだりという天気で、涼しくなってきました。公園では子どもたちのソフトボール中国大会をやっていました。岡山県のチームの応援がすごかったなぁ。

 まずはキロ7分前後で走り始めました。1kmくらい走ったところで、何だか右の脇腹が痛くなってきました。これは子どもの頃によく悩まされたやつか?と我慢して走り続けますが、3〜4km走っても痛みが引きません。だんだん不安になってきて、「まさかこれ例の肋骨骨折じゃないよな?」という思いが頭をよぎります。去年の萩往還70kmの1週間前にハーフマラソンのレースを走っただけで肋骨骨折したので・・・・(^-^;
 さすがにこれは杞憂に終わり、いつの間にか痛みは引いていきました。

 無理なく走り続けられることを確認して、9km過ぎから少しペースを上げてみることにしました。


●10kmから
6'43-6'43-6'35-6'23-6'13

最後はダウンに再び7'00まで戻して終了。最後の2kmほど、キロ6分台前半は少し負荷を感じました。

 ランを再開してから約1週間。約105分15.2km走れるまでに回復しました。ラン再開までは何度もぶり返してモタモタしてしまいましたが、再開してからはとりあえず順調でしょうか。

 この土日2日間での走行距離は25km。故障前は50〜60km走っていたのに。しかもペースは・・・・なんて思考経路はやめましょう(^-^; 先週土日の走行距離は1kmでしたから。それに比べれば大きな大きな進歩????

 その後はそのまま今週も同じ公園内のプールへ。
 ただし今日はがっつり泳ぐというより気楽なリハビリのつもりで、25mプール5往復を4セットとアップやダウン等で合計25往復1,250m泳ぎました。走って汗だくになった後のプールは本当に気持ちいいです。あ、もちろんプールに入る前はシャワーで汗は流してますよ(^-^)b 
 ランニングでもよく上半身と下半身を連動させるといいますが、先日から感じているのは、スイミングにおいても、同じことが言えるのではないか?ということ。クロールで腕を水に入れる時身体をグンと伸ばしながらバタ足に力を入れる。これを左右繰り返すと、泳ぎにリズムが生まれ、身体にひねりを入れることにもなるため推進力が増す。ような気がします・・・(^-^;
 おいおいなみのり、どうしたんだ?一体どこへ行くつもりだ?と思われる方もいらっしゃるかも????そうですね(^-^; どこへ行くんでしょう?

 いずれにせよ、これである程度走れるようになったのがわかったので、明日は1日休みを入れて、また火曜日あたりからは徐々に負荷をかけていきたいと思います。

●今日のトレーニング
LSD 15.2km 1時間44分39秒(6’53/km)
スイム 1.25km 約50分
シューズ:2代目スカイセンサーグライド(764km)
今月累計:ラン 41km
    ウォーク 20km
    スイム 10.6km
    バイク 30km


今日もクリックお願いします!


 

 

10kmの喜び

 今週火曜日に曲がりなりにもランに復帰して、ここまで3日間で15km走りました。

 今日は久しぶりにチームの練習会に参加してきました。
 とはいえ、みんながインターバルをやってるのを横目に、僕は今日もひたすらゆっくりジョグです。アロハ!大先輩も少しくふくらはぎに痛みがあるとのことでおつきあいいただきました。

 もともと日曜日に10km走ることを今週の目標にしていましたが、ラン再開後は特に痛みも違和感もなくとりあえず順調なので、予定を少し前倒しして今日10km走ってみることにしました。またここまではキロ7分を切らないように注意してましたが、今日は後半少しだけペースを上げてキロ7分を切って、ラスト1kmは6'36でした。

 今日もとりあえず違和感痛みはありませんでした。どうやら故障の部分はもう大丈夫と見ていいのでしょうか。膝など他の部分にかすかに違和感の気配(←まどろっこしい言い方!)があるので、あまり調子に乗って無理しないようにしたいと思います。

 今日のところは10km走りきれたことを素直に喜びたいと思います。

 明日はもう少し長く走ってみて、大丈夫なら週明けからは通常の感覚でのジョグに戻していこうと思います。また少しずつ流しなども再開してみようかな。

 こうして少しずつ距離を伸ばしたりペースを上げていくのって、ランニングを始めたばかりの頃のピュアな喜びを思い出します。こういうのっていいですね(^-^)v



●しまなみ海道写真館

どこの橋だったか忘れましたが、同乗の同僚が撮ったものです。この写真好きです。


今日もクリックお願いします!


 

 

ほわっとした練習計画

 今日はとりあえず休足日としました。火曜日にランを再開して、昨日まで3日連続で3km→5km→7kmと走ってきました。ペースは7'30/km〜7'10/kmくらいです。とりあえずここまでは痛みも違和感も、疲労感もありません。ちょっと時間がかかってしまいましたが、復帰モードに入ってからは順調といっていいでしょうか。

 来週からは徐々にペースも距離も元に戻していきたいと思います。でもまだ油断や焦りは禁物。あくまでも慎重に、現状を確かめながら、です。
 ということで、ふわっとした練習計画を立ててみました。ちょっと前に「ふわっとしたリハビリ計画」を立てましたが、今回も厳密な練習計画ではなく、状況に応じて変更ありの『ふわっとした』計画でいきたいと思っています。

 ちなみにこんな感じです↓
●〜8月24日(ランに慣れる)到達目標→ jog 10km〜12km
●〜8月31日(距離に慣れる) 到達目標→  jog 20km
                                          →  ペース走10km(5'00/km)
●〜9月7日(走り込み及びペース走)到達目標→ jog 30km
​                           →  ビルドアップ走10km(5'00→4'30/km)
●〜9月14日(走り込み及びスピード) ロング走25km(5’00/km)
                           →  ミトコンドリア流し300m×7本〜8本
●〜9月21日 (リカバリー週)→  20km jog
 または(走り込み及び調整) 到達目標 → 30km走(4'50/km)
●〜9月28日 (レース及びリカバリー)→  
24時間リレーマラソン
●〜10月5日 ※県外出張のため出張先でジョグ程度
●〜10月12日 (走り込み及びスピード強化) → 30km走(4'45/km)
                                      →  インターバル3,000→2,000→1,000
●〜10月19日 (調整レース及びスピード) → 萩・石見空港ハーフ(4'30/km)
                                       →  インターバル2,000×3
●〜10月26日 (走り込み及びスピード強化) → 30km走(4'45/km)
                                         →  インターバル1,000×5
●〜11月2日 (調整レース) 
下関海響マラソン

 とりあえずここまで。下関海響マラソンには全然間に合いそうにありませんが、本番というよりは12月の防府読売マラソン前の練習の一環として走ります。

 期待をしない。今日をそのままに受け入れる。

●しまなみ海道写真館




今日もクリックお願いします!


 

 

| 1/4PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2014 >>

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

人気ブログランキング

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM